みんなでまもって騎士~姫のトキメキらぷそでぃ~サウンドトラック Vol.1

3DSダウンロード用ソフト「みんなでまもって騎士」のサウンドトラックです。
前作の「まもって騎士」から続いての8bit音源でのサウンドということで、古代さんをメインに、川口博史、小倉久佳、細江慎治、古川元亮という、古のコンポーザーであり、レジェンド級な方々を迎えて作られています。

FCの音なわけで、音自体としてはチープなのかもしれないけど、それが凄くいい! というか、心地いい上質な曲たちであると思います。そして個性って出るねw FCの音源ではあるけど、それぞれの特徴をしっかり出しているのが面白い! Hiro師匠はやっぱりセガっぽいし、OGRは薄暗い(奇々怪界とかね)、めがはんはポップさわやか、みっしぇるさんは「何このグラディウス」。
FC音源版だけでなく、各コンポーザーさんによる元曲バージョン(こちらもそれはそれで8bitを意識した作りにはなっている)も収録されており、さらに尖った個性丸出しでより分かりやすい味わい。

多分にオーダーの時点で「~っぽく」みたいな注文をされていたのかな? そして、しっかりそんな雰囲気で作り上げて、FCにコンバートする際にも独自の良さを残しての仕上げをしているんだと思います。だからこそ新しい作品なのに、懐かしい。おっさんユーザーは「ああコレコレ」と思うハズ。
昔では考えられなかったトップアーティスト(というかサラコンだったわけだけど)による共演は、当時を知る人間には本当に嬉しいものです。

どれもがメロがしっかりしてて、分かりやすい曲であるというのも当時の良さなのかな。3音だからこそメロが際立つのかもしれません。主題歌はもとより、各曲本当に聞きやすく分かりやすいです。逆にこの音に慣れてないとどう感じるのかな…?
エンディング曲「恋の8ビットメモリーズ」の歌詞もいいw 3DSにツーコンはないけど、電源投入後の魔法の息演出とか最高(あんまり3DSのマイク機能使ったゲーム無いよね…)。
本気で80年代パロディを作り上げるには、本気の80年代音楽を合わせるしか! という、こしろんの本気を見ました。

OGRの「Retro-Nitro-Girl」原曲は、配信のみになってます
Retro-Nitro-Girl - Ogura Hisayoshi Onga Seisakushow


みんなでまもって騎士~姫のトキメキらぷそでぃ~サウンドトラック VOL.1




1.ゆけ! まもって騎士
2.えい えい おー!
3.このゆびとまれ
4.ぼ~ん! ぼやーじゅ
5.みんな はしれ!
6.エンドレス・スコール
7.暗闇から
8.Retro-Nitro-Girl
9.オールトの雲
10.紅蓮のココロ
11.まもって騎士のテーマ
12.三色(みいろ)のスプライト
13.恋の8ビットメモリーズ
14.OMG
15.いざゆかん!
16.すっきりプリンセス
17.ハッピープリンセス
18.みんな はしれ!【テンポアップバージョン】
19.Retro-Nitro-Girl【テンポアップバージョン】
20.オールトの雲【テンポアップバージョン】
21.エンドレス・スコール【テンポアップバージョン】
22.紅蓮のココロ【テンポアップバージョン】
23.ゆけ! まもって騎士【ロングバージョン】
24.このゆびとまれ【原曲バージョン】
25.ぼ~ん! ぼやーじゅ【原曲バージョン】
26.みんな はしれ!【原曲バージョン】
27.エンドレス・スコール【原曲バージョン】
28.オールトの雲【原曲バージョン】
29.VOICE COLLECTION(ローファイ版)
30.VOICE COLLECTION(マスター版)
31.S.E.COLLECTION

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年07月04日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する