今更なGWの思い出 その5:白石城と白石温麺満喫

寒かったライブを終えた翌日…寒かったデス。(雨がチラホラ)
この日も美味しくホテルの朝ごはんを…前日に勉強したので、若干少なめに食べたつもりが腹いっぱいという、全く同じ失敗を繰り返すというな。(それくらいご飯美味しかったんですよ…)

さて本日は観光で白石に行こう! 
ということで、レンタカーを借り、仙台を脱出!
…しようとしたところ、市民マラソン大会がありまして! 市街地からの脱出がエライ大変でした… 一応公式サイトにて封鎖道路の確認はしたものの、地元民じゃないから微妙にわからず(一方通行多いし)、
「新手のスタンド使いかッ!」
と、封鎖の看板を見るたびに思うのでありました。
※当然ナビ様はそんなの回避してくれず、コッチ行けよ! と言う方向へ行くほどにハマっていくという…

何とか本当に市街地を脱出出来たようで、安心してデレステ曲が聞けるよ!
と、毎回お馴染のドライブセレクションはデレステでした。

途中道の駅 村田に寄って、こういうトコにTOKIOが来るんだな…とか思っていました! 野菜色々安くて欲しかった…(もって帰れない)


う~めん
やっとこ白石到着! 寒くて寒くてww 目的のやまぶき亭さんにてあったか温麺をお願いしました! 夏場は素麺みたいにザルで食べたりもしますが、温麺はやっぱあったか麺で食するのが良いと思います!
そして美味い… 本当に東北メシにハズレない。
温麺は胃の弱い人向けなので、オイラみたいな人はぐいぐい食うといいと思います!

食事であったまったところで、いよいよ白石城へ向かいます。
まだまだ雨降りなため、あっという間に冷えたw


テクテクと歩いて城を目指します。
入り口で、ボランティアさんによる解説をしてくれるということで、お願いして一緒に探索。
白石城は明治に解体され、その後公園として使用されていましたが、天守などは平成7年に復元されたもので、かなり新しいお城でありました。
初めて行った場所で、あまり知識もなく訪問したので、ボランティアのおじさんの解説凄く助かった! 色々知らない情報を詳しくやさしく教えてくれたので、皆も行ったら是非頼むといいと思います!

白石城天守

天守内部は小峰城みたいなカンジ? 急な階段を登って頂上から眺める城下は…フォグってて残念ながらイマイチ。天気の良いときにはかなり遠くまで見れるそうですよ! またリベンジで来たいね。
内部にちょこっと展示などもありますが、真田便乗というかそんなカンジでありましたw 独眼竜方面で攻めていいのにね。

その後、歴史探訪ミュージアムをさらっと眺めて武家屋敷へ。
ハイビジョン・シアターは見なかったんですが、今HPみたら豪華キャストで面白そうですね。当日は全然情報調べず行ったので、ミュージアム入り口にあったCG映像みたいだったら嫌だなとか思ってたんですよ(ドット絵師がCGに大変憤慨してた)。

武家屋敷は中級家中の屋敷だそうで、思っていたよりはシンプルな作り。会津武家屋敷は家老クラスだからこその広さなんだね。とはいえ風情のある素敵な場所でした。解説によると、農民住宅をリフォームして段々と武家っぽくしていったみたい。なるほど。離れとか本来はあるんかな?
入り口の門にネコが雨宿ってたw アイツここにチョイチョイ居るんだろうなw

武家屋敷

門番ネコ

武家屋敷



この時点でクローズ間際だったため、色々またじっくり見たいと思いつつ宿へ向かいます。
温泉助かった! 冷え切った体を温めまくって食べたご飯もまた美味し!!鴨鍋最高です! この季節に食えると思ってなかった!
白石ご飯
…ホヤ食うとは思わなかったけどな。
やっぱ苦手再確認した。アレは海の味。

そんな感じで満喫して、翌日新幹線出勤してGWを終了しました!
今度は他にも色々観光スポットがあるようなので、もっとじっくり白石探求したいね。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年06月09日 日記 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する