ときめきメモリアル SOUNDコレクション

ときめきメモリアルのゲームサウンドをアレンジしたシリーズ「サウンドコレクション」の1枚目です。シリーズ全部で4枚あります。
1枚目はキャラテーマ集となっており、物語を彩った女の子達の楽曲がアレンジされて収録されています。(伊集院はまた別)

基本的にMIDIサウンドと思われるので、PCエンジン版と比較して音がいいとかはあんまり無いトコなんですが、ゲームBGMとしての音楽ではなく、キャラクターのイメージをより一層強めたものになっております。アレンジとしては比較的原曲に近いもので、ちょこっとフレーズを追加したりして、音楽としてのキャラクターの印象を表現していると思います。そのためゲームサウンドを聴きなれているならばスンナリと入ってきます。出来ればもうちょっと生音っぽくしてたらなぁと思うフレーズもあったりしますが、キャラの印象をしっかり残して、ゲームに近く、でも曲としての仕上がりを求めたらこうなるのかもしれません。

トップの朝比奈は、ゲーム中だとウザいくらいな印象(曲も本人も)であったのに、このバージョンでは元気いっぱいな活発な女の子。といった印象を受け、なかなかにいい曲だなと思いなおすくらいナイスアレンジ。紐緒さんは怪しさ倍増でむしろコミカルな感じでもあります。もっとジャジーにしても良かったんじゃないかなと思いますが、これまたキャラの印象をしっかり出すという点では上手いのでしょう。
そういう感じでどれもがキャラの魅力をより引き出す、印象をより強く出すというアレンジの仕上げになっているので、ゲーム本編の音楽による彼女たちの印象とはまた違う一面を引き出しているんじゃないかと思います。

ラストの告白~女々しいはバッドの流れですかね。こちらは普通なので、勿体無いかなぁ~ 
インナーは女の子達のイラストだけを載せて、文章は一切ないというのも、女の子たちのテーマ集というらしさがあって良いかと思います。


ときめきメモリアル SOUNDコレクション




1.JUMPING SMILE~朝比奈夕子テーマ曲~
2.思い出の数だけ…~藤崎詩織テーマ曲~
3.世界中の誰よりも~紐緒結奈テーマ曲~
4.瞳の誘惑~鏡魅羅テーマ曲~
5.BOY FRIEND~片桐彩子テーマ曲~
6.あなたに贈るソナタ~如月未緒テーマ曲~
7.みつめていたい~清川望テーマ曲~
8.かごの中の小鳥~古式ゆかりテーマ曲~
9.通学途中のあのお店~美樹原愛テーマ曲~
10.TEENAGE~虹野沙希テーマ曲~
11.恋、おやすみなさい~館林美晴テーマ曲~
12.めざせ! 恋のゴール!~早乙女優美テーマ曲~
13.告白
14.女々しい野郎どものテーマ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年05月22日 CD紹介(コナミ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する