「世界樹の迷宮V 長き神話の果て」オリジナル・サウンドトラック/古代祐三

3DSソフト世界樹の迷宮V 長き神話の果てのサウンドトラックです。
CD3枚組で、オリジナル音源と、DLCで配信しているFM音源版とを収録しています。今回、スリムなカンジでアルバムが作られていまして、薄型2枚組みケースに3枚入っているカンジで、さらに帯と背ラベル部分が一体化のケースに入らないで外付けタイプとなっているため、カバー入れてしまっています。若干これ面倒… 
インナーは若干ペラいものの、古代さんの製作コメントと、曲ごとコメントがあるので悪くないです。

さて、4から生楽器収録となった世界樹。4の時の印象よりも「今風だな」と感じたりしてました。とはいえ、タイトル画面や第1階層などはオーソドックスに今までを踏襲したものだと思われます。
そして散々プレイして聞いてきたからね。コレコレ! と頷きながら改めてアルバムを聞いています。FM版よりも今回はずっとプレイしてきたオリジナル音源版の方が好きです。

本当に今までと同様に、雰囲気やスタイルも同じなので、同じところは似たようなカンジなんですが、それでも5としての味わいがある曲達だと思います。まぁ同じ曲は同じですね(戦闘終了とかセーブとか、そのままではないですが)。
第2階層からは独自の世界に入っていくので、背景とその曲の印象で思い入れが出来てきますね。2階層の荒野はなるけ荒野とは違いますね。高い景色と吹く強い風。3階層の暗黒は、何となくギターが厨っぽくもあり、薄暗いだけではないトコがいいです。でもプレイ中は凄く辛かったw 4階層のピアノの煌きと静寂。そしてやっぱりプレイ中は辛かったw 5階層に辿りついた時の「なるほど!」、緑の風景にあわせた静かだけど爽やか、しかしどこか得体の知れない不安さ。プレイ中は本当に辛かったw 
6階層は毎回…死ぬ~という場所なだけに、今回も死んだけど、曲もまた不気味なアンビエント風の宇宙空間っぽく、背景と合わせて驚きがありました。プレイ中は泣いてたww

戦闘曲も勢いそのままに! な通常と、敵の脅威を出したボス系とでハッキリ風景が変わりますね。イベントボス戦の「戦場 空は鳴り、地は裂けて」の金管が重くも華やかなトコが、いかにもなボス曲かと思います。いや、プレイ中は本当に何度も泣かされたんですけど(こんなんばっかや)…
5層ボスの「戦場 星の試練」はコーラスの重さが、そのまま試練の重さを思わせる荘厳さが良いですね。FM版だとその良さがちょっと感じられないのですが、今作はFMから作ったわけでは無い(のかな?)ためなのでしょうか。今までを踏襲してきた曲のFM版はそれぞれらしいのに、違う曲だと味わいが違うなぁと思うトコです。

「情景 神話の還る場所 (FM Ver.)」は色々ズルイ。

今までは世界樹=FMでしたが、もうそうじゃ無いんだなぁとちょっと思う5の曲でした。FMが本当にオマケになっちゃっているのがなんか惜しいとか思っちゃう年寄りです。
新世界樹の味わいに近いのかもしれませんが(あっちはどうにも馴染めなくてダメでした)、ナンバリングだからこそのオーソドックス感と違う風景、それをFMではない楽器による表現での良さを味わうカンジなんでしょうね。


ニンテンドー3DSソフト「 世界樹の迷宮V 長き神話の果て 」 オリジナル・サウンドトラック




DISC 1
1.その声は冒険への誘い
2.伝説の紡ぎ手
3.街景 語り継がれしその名を記せ
4.迷宮I 鎮守ノ樹海
5.戦場 始動
6.鉄華 至宝を得よ
7.迷宮II 奇岩ノ参道
8.街景 朝焼けは笑顔の元に
9.戦場 一触即発
10.街景 暮れ行くは双子の宴
11.迷宮III 晦冥ノ墓所
12.情景 冷たい正義
13.戦場 空は鳴り、地は裂けて
14.街景 光の射す先
15.迷宮IV 虹霓ノ晶洞
16.戦場 明日を掴むは死闘の先
17.情景 未知なる脅威
18.迷宮V 円環ノ原生林
19.戦場 星の試練

DISC 2
1.乗り越えし証と共に
2.迷宮VI 赤方偏移ノ回廊
3.戦場 刀光剣影
4.戦場 流寓の主
5.戦乱 荒れ狂う流浪の果て アレンジVer.
6.長き神話の果て
7.情景 神話の還る場所
8.もう一度挑む日まで
9.つかの間の安らぎを
10.報償
11.伝説の紡ぎ手(FM Ver.)
12.街景 語り継がれしその名を記せ(FM Ver.)
13.迷宮I 鎮守ノ樹海(FM Ver.)
14.戦場 始動(FM Ver.)
15.鉄華 至宝を得よ(FM Ver.)
16.迷宮II 奇岩ノ参道(FM Ver.)
17.街景 朝焼けは笑顔の元に(FM Ver.)
18.戦場 一触即発(FM Ver.)
19.街景 暮れ行くは双子の宴(FM Ver.)

DISC 3
1.迷宮III 晦冥ノ墓所(FM Ver.)
2.情景 冷たい正義(FM Ver.)
3.戦場 空は鳴り、地は裂けて(FM Ver.)
4.街景 光の射す先(FM Ver.)
5.迷宮IV 虹霓ノ晶洞(FM Ver.)
6.戦場 明日を掴むは死闘の先(FM Ver.)
7.情景 未知なる脅威(FM Ver.)
8.迷宮V 円環ノ原生林(FM Ver.)
9.戦場 星の試練(FM Ver.)
10.乗り越えし証と共に(FM Ver.)
11.迷宮VI 赤方偏移ノ回廊(FM Ver.)
12.戦場 刀光剣影(FM Ver.)
13.戦場 流寓の主
14.戦乱 荒れ狂う流浪の果て アレンジVer.(FM Ver.)
15.長き神話の果て(FM Ver.)
16.情景 神話の還る場所(FM Ver.)
17.もう一度挑む日まで(FM Ver.)
18.つかの間の安らぎを(FM Ver.)
19.報償(FM Ver.)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年05月10日 CD紹介(アトラス) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する