ピコピコーラス第一回演奏会に行ってきたよ


ピコピコーラス 第一回演奏会

ゲーム音楽を合唱する団体さん「ピコピコーラス」さんの演奏会に行って来ました。
コーラス団体も増えてきましたな~! そんな中、独自の芸風をしっかりと見せてもらいました!

いや~この日、色んなゲーム音楽コンサートが被りまくりでドコ行くか悩んだよ。
ゲームタクトのレジェンドコンポーザーズと悩んでこっちにしました。時間かぶってなかったらハシゴできたかなぁ…



開幕して、ステージ上部から「ピコピコーラス」のロゴ看板が下りてきました。
…これ見た事あるヤツや。ディスクシステム起動ロゴを、いいカンジにアレンジして「PicoPichorus」と記載されているもので、それに合わせてステージ特徴をディスクシステムのテーマで歌いあげる! という、ディスクシステム起動再現しつつのピコピコーラスさん独自の開幕として使用するというのが面白かったです。
しかもコレ、1面だけだと思ったら、全てのステージ開幕前にそれぞれのステージイメージに合わせてアレンジしていた拘りが素晴らしい!

最初の曲がciv4「Baba Yetu」で、もうそこで魂掴まれたw 心の中で一緒に歌いながら聞いてたよ… ずっとコンサートで聞きたいと思っていた合唱曲なので、こうして取り上げてくれて、歌い上げてくれて本当に嬉しかった。男性ソロ大変だったろうけど、しっかり歌いきってくれてよかったよ! コレを聞くために来たので、しょっぱなで召されました。これやってくれるなら、次回スカイリムあたりやってくれてもいい気がした。(勝手なリクエスト)
サクラは大神華撃団的に帝都と巴里のイイトコ取りといったカンジのメドレィ。どれも好き曲なのでフルで聞きたいトコが惜しい! でも嬉しい。
「Song of MANA」は結構歌モノとして定番になりつつあるけど、コーラスならではの温かみが良かったです。2部のカゼノネでも思ったんだけど、こういうちょっと牧歌的というか、キリっとしてないふんわりした感覚がある曲の方が、コーラスならではの良さが際立つんじゃないかなぁと思ったわけです。それはまた歌い方によって違うかもしれませんが、ピコピコーラスさんの味わいが出ていた曲の1つであったと思います。

休憩入って2部はFF三昧。こちらも開幕前にディスクシステム起動アレンジが歌われるのですが、そのアレンジがちゃんとFFしてたんですよ。ピアノでほんのりプレリュード風味になってて、歌詞もちゃんと1部と変えて表現しているという拘り。毎回こんな作りしてたら大変そうだけど、これ是非続けて欲しいです。回数を重ねるごとに、ピコピコーラステーマ的になってきたらいいなぁと妄想。

FF8は3曲まとめてドーン! という感じで、前説で「手拍子ヨロシク(意訳)」が入るのに受けたw なるほど、そういうタイプねオッケイと心の中で了解。しかしこの「Shuffle or Boogie」は知らない人(例:相方)には大変難しかったらしく、4つ打ちとかの方がいいかもね。もちろん、ステージ上で皆さんが一緒に手拍子を打っているわけで、それを見ながらやればいいとは思うのですが、参加型ってのもムズかしいトコですね。
終了後、相方が言っていたのですが「GAMEバンドはちゃんと練習させてくれるからなぁ~」って言ってて、分からない人向けに前説でやってもいいものかもしれません。

休憩入れて3部。1部、2部でクラシックスタイルだった服装が、これが本来の姿だ! といわんばかりに、おそろいの小豆色のTシャツで登場。もちろんディスクシステム起動音を歌いますw
今まで伴奏はピアノでしたが、ココからキーボードも入れての「ピコピコ」らしさを表現。キーボードから出る音が懐かしいファミコン(風)サウンドで、それに合わせて歌うというスタイルがこちらの芸風らしいです(長老談)。どうでもいいですが、このチームTシャツが昔(初期)のファミコンソフトパッケっぽくて個人的に欲しいw

キーボードでより一層ピコっとした楽曲になるのはいいね! だけどキーボードの音が大きすぎてコーラス押されていたのが若干惜しい。もうちょっと抑え目でも良いかもしれません。これは今後に期待。
イカちゃんはコレ本当にいいアレンジ! 合唱コンクールとかで歌われるといいね。森のキノコは輪唱(自信ない)っぽいカンジでぐるぐる同じメロディを繰り返すのが不思議に怪しげでイイカンジ。歌詞もまたいい雰囲気出てました。これも合唱コンクールで…
夏影はオーソドックスに。ピアノとキーボードの伴奏でしたが、ピアノオンリーの方が良かったかな。キーボードの音色(三角波かなぁ?)がちょっと厳しいキーで、耳に痛かったのも残念。
リンクさんメドレィは大海原で「なるほど」、裏の地上でガタっ! 風車小屋でガタガタっ!! 女神の歌でガタガタガタっ!!!!(落ち着け)と、「これ完全にオレ得メドレィ」と聞きながら頷いてました。歌声だけど、違和感無くゲームそのままの音楽。時の神殿が男性コーラスでしっかりキメてくれて嬉しい!(公式だと女性歌ってたから、ちょっとちが~う!って思ってた) 物凄いボリュームの中、アイテムゲットでハート取ってたw 回復したかな? 遊び心を入れつつ、しっかりと歌で表現する凄さがありました。
パンフに記載されている謎が解けないよ…

ラストは勇なま。歌詞を付けてのコーラスアレンジ。この歌詞がまた良かった! ふんわり優しいセカイなのに、ラストのクライマックス感が凄く出てた。元々歌詞がない、インスト曲なのに、歌詞を付けることでのパワーアップがあった曲だと思います。
そしてアンコール。FFボーカルコレクションからPRAY。最初に練習していた曲というだけあって、一番まとまりが良かったのは確か。それだけの練習量が伺えます。

コーラスならではな部分に、ピコピコの味わいを含ませての独自の路線を今後確立していくのかな。CCMとはまた違う個性を出して、また次回に期待したいと思います。




第1部 あたらしい夜明け
Baba Yetu「Civilization IV」より
サクラ大戦メドレー サクラ大戦シリーズより
 檄!帝国華撃団~御旗のもとに~夢のつづき~君よ花よ~夢のつづき(フィナーレ)
Song of MANA「聖剣伝説~LEGEND OF MANA~」より

第2部 光の戦士たち
Liberi Fatali「ファイナルファンタジーVIII」より
Balamb GARDEN「ファイナルファンタジーVIII」より
Shuffle or Boogie「ファイナルファンタジーVIII」より
イプセンの古城「ファイナルファンタジーIX」より
カゼノネ「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」より
風の追憶~悠久の風伝説~「ファイナルファンタジーIII」より

第3部 われらピコピコーラス
シオカラ節「スプラトゥーン」より
森のキノコにご用心「スーパーマリオRPG」より
夏影「AIR」より
ゼルダの伝説メドレー ゼルダの伝説シリーズより
 1:ハイラルメインテーマ2
 2:フィールド
 3:大海原
 4:裏の地上
 5:風車小屋
 6:女神の歌
 7:ゼルダ姫のテーマ
 8:いやしの歌
 9:時の神殿
 10:かぜのさかな/エンディング
 11:地下BGM/服のダンジョン
 12:アイテムゲットファンファーレ
 13:神殿/すれ違いバトル
 14:地上BGM
 15:トライフォースゲットファンファーレ
来たるべきセカイ「勇者のくせになまいきだ:3D」より

アンコール
PRAY「ファイナルファンタジー ボーカルコレクション」より

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年05月08日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する