SOUND SELECTION Echoes

FE外伝をリメイク移植した、3DSソフトファイアーエムブレム Echoesの特典CDです。
序盤の曲達が、FC版原曲と、エコーズ版アレンジと比較できるように、交互に収録されています。

トラック1のEchoesはタイトル画面曲なので比較ナシですが、続く2トラック目から懐かしい曲と新しくアレンジされた曲が交互に続きます。聞き比べが出来るからこそ一層感じるのが、アレンジがオリジナル曲の良さをそのままに、音源をオーケストラ風に楽器に変換したものになっているため、本来の味わいそのままに音として豪華に、ドラマチックになっており、かなりすんなりと受け入れることが出来ました。本来表現したかったのがこういう雰囲気だったのかな? と思えるくらい、本当に違和感なく聞けます。
もちろん新たなフレーズの挿入や、音の変化はありますが、それらも素直に入ってきます。原曲至上主義である私ですが、全くもって違和感ない、素晴らしく昇華したアレンジになっていると思います。

軽快なアルムメインマップは、アレンジで金管が映える行進曲に。メロディこそ全く同じなのに、奏でる楽器によって大地と風を感じるアレンジとなり、華やかな進軍の印象も受け、曲により一層ゲームの中に入り込めるようになっていると思います。
戦闘曲も素直にパワーアップ型アレンジで、重々しい印象を受ける戦闘マップと、一撃に力をこめるかのような戦闘シーン。スマブラでは「これ何ていうキャッスルバニア?」だったのにw 

ラストのテーマはまた違う言語での歌になっています。何語なんだろコレ?
本当にこのアレンジ達が秀逸なので、ちゃんとエコーズとしてのサントラ発売を待ってます。

追記:
エコーズのサントラが単独で発売されることが決定しました!
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 オリジナル・サウンドトラック


エコーズ特典CD
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 LIMITED EDITION 特典 CD SOUND SELECTION Echoes


ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王LIMITED EDITION【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱



1.Echoes
2.オープニング
3.オープニング<Echoes ver.>
4.ストーリー5 村
5.決起<ストーリー5 村 arr.>
6.全体マップ 1章
  (ソフィアヘ:アルムの旅立ち)
7.風戦ぐ大地
  <全体マップ 1章 (ソフィアヘ:
  アルムの旅立ち) arr.>
8.戦闘マップ 1 戦闘MAP1_1(アルム1)
9.解放への勇進<戦闘マップ 1
  戦闘MAP1_1(アルム1) arr.>
10.戦闘マップ 6 戦闘MAP BGM1(CP側)
11.悪逆の気配<戦闘マップ 6 戦闘MAP BGM1(CP側) arr.>
12.戦い1(プレイヤー側)
13.恐れを知らぬ白刃の<戦い1
  (プレイヤー側) arr.>
14.城(マーチ)
15.誇りを胸に<城(マーチ) arr.>
16.ストーリー3 寺院・神殿
17.安らぎの賛歌<ストーリー3 
  寺院・神殿 arr.>
18.全体マップ 2章(セリカの旅立ち)
19.暁の箱舟<全体マップ 2章
  (セリカの旅立ち) arr.>
20.戦闘マップ3 戦闘MAP2_1(セリカ1)
21.ミラの加護とともに<戦闘マップ3
  戦闘MAP2_1(セリカ1) arr.>
22.戦闘マップ 7 戦闘MAP BGM2(CP側)
23.不穏の足音<戦闘マップ 7
  戦闘MAP BGM2(CP側) arr.>
24.戦い2(CP側)
25.悦楽の暴徒<戦い2(CP側) arr.>
26.出逢い
27.出逢い<Echoes ver.>
28.全体マップ 3章(解放戦争:それぞれの道)
29.まだ見ぬ地平へ<全体マップ 3章
  (解放戦争:それぞれの道) arr.>
30.ファイアーエムブレムのテーマ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年05月02日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する