ゲーム音楽を演奏してみるということ。

そんなわけで、先日「ゲーム音楽を演奏してみよう」ということでのトライノート演奏スペシャルに行ってきました。

小学生の頃は一応色んな楽器を演奏しておりましたが(器楽部ってヤツに入ってた)、学校で演奏する機会はそれ以降ほとんどなく(音楽の授業は高校までずっと歌だった)、ブラスバンド部に入ってた妹に付き合ってちょこっと一緒に合わせるくらいで、個人で演奏するということはあまり無かったのです。

で、せっかくだからと今回一緒に演奏してみて、好きな曲を好きだと発表するという意味では、演奏もいいねと思ったわけです。
…しっかりした演奏はまだまだ出来ませんが。

昔に耳コピしてたハイドライド(スペシャル)や、妹と一緒に演奏していたDQなど、暗譜している曲は未だにリコーダーで演奏できたw
でも練習をしっかりしてない曲はやっぱり難しいし、♯や♭がいっぱい付く曲や、高いソ以上を必要とする曲などはシロウトにはオススメできないwww からこそ、演奏しやすいアレンジや、演奏できる楽器選択が必要になってくるわけです。

残念ながら、そこまでのスキルが無いので、楽譜を見てサラっと演奏できそうなのを練習して、「ワシはコレが好きです!」と、いつか発表できるくらいになりたいね。

楽器を演奏すること自体が、そこまで好きではないと演奏したい! とも思わないんだろうね。
自分は演奏することよりも、聞くことが好きだし、さらには「ゲームを遊ぶこと」が一番好きなので、今まで「演奏しよう!」とはそこまで思わなかったんだよね。
でも「オレの押し曲を聞け!」と、半ばムリヤリに聞かせることが出来、それによって曲を知ってもらえるチャンスでもあるので、もうちょっとイイカンジに演奏して、発表して、知ってもらえたらいいなぁ

そんな野望を思ったという日記です。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年04月25日 日記 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する