ときめきメモリアル SOUNDコレクション3

ときめきメモリアルのゲームサウンドをアレンジしたシリーズ「サウンドコレクション」の3枚目です。1は各キャラテーマ、2はデートスポットというまとめ方だったのに対して今回は色々… うん、色々。

トップの「半袖の君」は、元々の爽やかに初夏を思わせる曲でしたが、こちらはギターの音色が日差しの眩しさ感じる、いかにもな「夏!」曲。
もともとのゲーム曲が、結構ループ短いものでしたが、それをアレンジ補完して繋げているだけに、ちょっと違和感を感じる曲もあったりしますが、曲として完成度が高くなっているので、ゲームしらない方が聞いたら、「どフュージョン!」と思われるんじゃないでしょうか。

続くFun!~も夏曲ですが、こちらはトロピカルにリゾート気分。同じ夏曲でも、元曲の雰囲気に合わせてアレンジもしっかり変化させ、見える風景が変わってくるようになっています。白い息で一瞬のうちに雪景色になって、慌しい季節感w

アレンジは今までならコナミサウンドの方々が手がけられていたのですが、このシリーズでは専門のアレンジャーさんが手がけられています。
そういう点からも、ゲーム音楽ではないアプローチの仕方なのかもしれません。実際、インナーにはゲーム画面やキャラ画像は使用されておらず、曲の雰囲気をほのかに感じさせる実写写真に、金月さんによる短いメッセージポエムが添えられています。
ときメモというゲームから、恋愛青春ドラマという作品に寄せているような、そんなちょっと甘酸っぱい感情すらあるアレンジたちで、ゲームそのものを求めちゃうとかなり違うと思います。

でも、この甘酸っぱさが凄く爽やかで、音楽としてどれも心地いいんですよ。アレンジというよりは、もう別の「青春ドラマの1シーン」をつめこんだアルバムなのかもしれません。曲自体がそれぞれちゃんと1つの曲として立っているので、ゲームとは別としても割りとオススメだったりします。…映画版は忘れよう。


「ときめきメモリアル」サウンド・コレクション3




1.半袖の君(夏BGM)
2.Fun! Fun! Summer Vacation(夏休みBGM)
3.白い息(冬BGM)
4.似合うかな?(ブティックBGM)
5.息を合わせて(二人三脚BGM)
6.青春のはじまり(入学式BGM)
7.めざせ!プロサッカー(サッカー部国立競技場BGM)
8.番長はオレだ!(番長との戦闘BGM)
9.約束の場所(近所の公園BGM)
10.つかの間の休日(春休みBGM)

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年04月19日 CD紹介(コナミ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する