VGO Live in Tokyo 2017に行ってきたよ

そんなわけで、「VIDEO GAME ORCHESTRA」(VGO)が東京にやってきてくれた! いやっほぃ!と、行って来ました。
…花粉が酷くてな… めっちゃテンションぐったりだったんだけど、演奏(パフォーマンス)の楽しさが花粉を吹き飛ばして…はくれなかったんだけどエンジョイしてきました! 薬飲んでたんだけど、結構ぐずぐずでスマンカッタ。

ホール入って楽器の配置になるほど。オーケストラとあるけどライブタイプねオッケイと把握。バンドメンバーだけなのかな?とおもいきや、開演前チューニングが入り「!?」 実はスクリーン後ろにオケが配置されてて、オケ+バンドという形式なのでありました。これにはびっくり! でもあんまりオケ演奏聞こえなかったんだよね…惜しい。(スピーカー強かった)

オープニングナンバーのソニックがいきなりのボーカル&バンドでの演奏。スクリーンにはソニックが駆け回る映像が映し出され、それと一緒に駆け回るボーカル2人。なるほど確かにこれはライブ。ならこういうホールじゃなくても良かったのになぁと思いつつ、心の中でエスケープシティ歌ってたw やっぱボーカル曲は実際に歌うとノレるね!
続いての曲は「メタルっぽく」ってことでのゴッド・オブ・ウォー。全然知らない曲なんだけど、このメタル風味が好きすぎて一緒に頭振ってたwww 絶対に国内演奏会では演奏されないタイプの曲だと思うんだけど、これ好き…すごく…好き… 真っ赤な照明がまた熱さをノセてて、迫力ある演奏であったと思います。こんなディストーションギターバリバリにメイン張る曲ってライブならではだよね。

個人的前半嬉しかったのがゴッドイーターであります。「走馬灯」はゲームシーンそのままに映像流してくれて、うっかり泣きそうに… 人気あるゲームだと思うのに、何で今まで演奏されてなかったのか不思議だよ。(やっと10月に演奏イベントやってくれるらしいけど)
ゲストの椎名豪さんのコメントがまた嬉しい。ゴッドイーターは「厨テイスツ」で、逆にテイルズを「真っ白な気持ちで」というのに物凄く納得しました… 分かりやすい。

途中休憩で、ドラキュラの実況プレイ。
これいいねw トイレ行く人は今だよ! ってMCのドグマさん言ってたけど、せっかくだからって見てました。
もうコントかと思うくらいにクリア失敗しててww 「機材持っていかれるまでは大丈夫!」って頑張ってたけど惜しくも時間切れ。タイチョーさんは見せ場なく終わって無念そうw

そして始まった後半戦。いや~会場ドラキュラであったまったからね! の「Vampire Killer」です。VGLの時も思ったけど、海外はキャッスルヴァニア人気でうらやましい。後半戦はコナミ成分多くて嬉しかったなぁ… なんで国内ではあんまりやらない(版権に厳しいのか?)のが本当に勿体無い名曲揃いだと思うんですよ! サイレントヒルも演奏されないよね… 「HEAVENS DIVIDE」と「Snake Eater」はプレスタでもドナさんが歌ってくれたけど、ドラマチックな展開のボーカルはぐわっと心を持ってこられるね。ピースウォーカーはキツイ思い出もたくさんあるんだけど、それなりにプレイしていたからスクリーンの映像の影響もあって、うっかり涙ぐむほどに… 歌の力はすごいなぁ!

D4は全くしらなかったんだけど、曲はカッコいいしゲーム面白そうなので調べてみたらキネクトか~ ウチ狭いけど遊べますかね。VRと組み合わせたら凄く楽しそう。そしてハラハラしそう。知らない曲だけどスクリーンがあるとそこから色々想像できるのはイイネ。逆にFF15はスクリーンがあるからこそのハラハラw フィールドで皆が走っているのを見てイグニスが連れて行かれちゃうんじゃないかとか気にしてたw 思えばFF15もまだ国内ではコンサートやってないんじゃない?と思うし、こういうロッケストラ演奏は他ではないだろうから、ココだけのお得演目であったと思います。「Hellfire」とか「Apocalypsis Noctis」は公式でもやってくれそうではあるかな…

と、ロック成分多めでの演奏、ステージとのやりとりも楽しく、ライブとして楽しかったです!
が、ビデオゲーム「オーケストラ」だし、正直「オーケストラ」があってこそだと思っていたので(海外の映像とか見てもね)、バンドセクションが強すぎてオケ演奏がまるっきり聞こえず(金管が少し入るくらい?)、オケで参加している人たちが勿体無いと思ったり。そしてそれだったら普通にライブハウスとかでのバンドライブでよかったんじゃないかな?と思うのです。
ボーカル曲はライブナンバーで映えるとは思うけど、ゴッドイーターはオケで聞きたかったなぁとも思うし…
最初から告知で「バンドメインのオーケストラじゃなくてライブだよ!」って言ってくれてたらな。というのが正直なトコロ。だから結果楽しかったんだけど、ちょっともにゃる部分もあるんだ。

それでも東京に来てくれて本当に嬉しい!
絶対国内コンサートじゃ聞けない演目だったと思うし、それらを聞けてよかったと思うモン。
是非また来て欲しい! 




ソニックワールドアドベンチャー
 Endless Possibility - Vocal Theme -
ソニックアドベンチャー2
 Escape From The City
ゴッド・オブ・ウォー
 The End Begins
Cytus
 Holy Knight、Halcyon
Deemo
 Magnolia
ゴッドイーター2 レイジバースト
 走馬灯、Wings of Tomorrow、Blood Rage、Tree of Life
テイルズオブゼスティリア
 Rising Up、Journey's End
悪魔城ドラキュラ
 Vampire Killer
サイレントヒル2
 Theme of Laura
D4: Dark Dreams Don't Die
 Theme of D4
ファイナルファンタジーXV
 ハンマーヘッド ~The Last Bastion~、Wanderlust、Hellfire、Bros on the Road、Apocalypsis Noctis
メタルギアソリッド ピースウォーカー
 HEAVENS DIVIDE
メタルギアソリッド3: スネークイーター
 Snake Eater

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年04月01日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する