II魂発表会2017に行ってきたよ


II魂2017

昨年のクリスマスに行われたリサイクル演奏会からわずか3ヶ月後の発表会。花粉酷かったけど晴れて何より!(南武線が止まるのを覚悟してた)
毎回ながら「ここしか演奏しないだろう」と思わせる演目に感激であります。
もちろん知らない曲もあったりしますが、ステージ横に表示されるスクリーン画像によってイメージが分かるので「大丈夫。II魂の演奏会だよ」って言いたいです。
※この言い方だと逆に安心できないかも



毎回「崎元さんの代表作」と言われ続けてきたオプーナさん。それを演奏する日が来ましたか… 宇宙的空間を感じる、キラっとした不思議曲が多いオプーナさん、そのメインテーマからカンペキにオプーナさんしてた… 元曲は結構デジタルだと思うんですが、楽器振り分けが上手いのか、全く違和感無く曲が入ってきました。パルチザンの勇ましくも物悲しい雰囲気もバッチリよ。
名曲が本当に多いので、いつかまた違う曲を演奏して欲しいです。

くいつく太郎のえかきうた
歌ってたw はぁ~スッポン! ステージ横に設置されているスクリーンに、歌いながら絵描き歌どおりに絵を描いていったので、ゲームそのままの味わいw 投稿は終了しましたが、まだDL出来るから皆DLするといいよ。
エメドラは88版とPCE版をやったのでSFC版は知らないんですが、OPメインは88と同じっぽいですね。FMじゃないの新鮮…(それは演奏だから) タムリンの笛についてチェック入ってたw ドラマCD聞いてないんですが、リコーダー再現はどうだったんでしょうかね…?

そして個人的びっくり「すげぇな!」だったのが忍ウォリ「DUDDY MULK」であります。
ファミ箏で「津軽三味線じゃないとアレは難しい」って言ってた三味線ソロを長唄三味線でバッチリ弾いてくれました…すごかった… 立って演奏カッコよかったよ! 本家ライブでも三味線でソロ弾いたのって最初のライブだけだったっけ?(近年はショルキー) その前のシンセリードソロ部分も頑張ってて、打ち込みしただけに「あれを普通に楽器で吹けるわけない」と分かっているからこその驚きでありました… 三味線ソロの時、本家ライブと同様に手拍子かけてたけど、あんまり多いと埋まっちゃうからほんのりね!

アーケード曲もやって!というリクからのスウィートってプライズか! という突っ込み。割りと聞き馴染みw 稼動期間長いからねコレ… ファクトリーも同じ曲だったんじゃないかな(うろ覚え) こういう曲も演奏ってほぼないですし、それをやっちゃうのにやっぱり驚きですw エレメカ系もいい曲多いと思うので、掘り出したいですね。

そしてUNDERTALE。演奏されるのは初?なんじゃないでしょうか…(この後ファンタジックブラスさん、MoC他でも演奏するようですが) 挑戦的というか、好きだからこそやりたい心がこうなるんでしょうね… パンフのコメントも大変熱意のあるものでした。スクリーンに映されるスライドも演奏とシンクロしたものになってて今までで一番手が凝っていたと思います。曲がどういうシーンで流れるか分かりやすく、スクリーンを見て音楽を聴いてその世界に入っていける素晴らしい演出でした。
アコギ2本の「Home」、コケロミンでの「Ghost fight」演奏がまたハマってた! 
真エンド含むルートはまた次回以降の演奏で…ということで、好きな人はチェックしておくといいぞ! 迫力満点の演奏だったよ…
そういやパンフや告知チラシが今回白黒(とドット)だったのは、UNDERTALE仕様だったんですな。

おなじみの部は今まで演奏したことある作品?ってことなんですかね。
刀剣はプレイしてないのでワカランのですが、箏出てきた! というか、箏も弾けるのか… II魂さんのメンバーさんは、基本的に楽器色々持ち換えて演奏しているんですが、本当に何でもやっちゃうんですね。
艦これも未プレイ。ボス戦ということで結構ハラハラする雰囲気。金管が心地いいねコレ。最後に出てきた艦むすがモザイクだったのは…?
サクっと系はDLしたものの、あんまりプレイしてなかったんですが、曲いいね…と、演奏で気づかされるパターンです。

過去ロンフォ曲であるとこの「Autumn Footfalls」はアルタナやってないので曲だけ知っている系であります。(サンドリア民でもないが)。枯葉舞う雰囲気のいい曲ですが、MCで「季節にピッタリ!」というのに吹いたww 完全に秋曲やんこれ! 
前に銀銃やってくれて感謝感激! でまた今回も演目で凄く嬉しいさっきー曲であります。激しくも華やかな曲で、めっちゃオケ映えすると思うんですよ… やっぱチューブラベルな! さっきーといえばこの鐘の音なのな!(オプーナさんでもあります) 

ラスト演目が30周年メドレーということですが、「36曲あります」にまず吹いたw
なるほど…アンケの項目36個これか… ビンゴじゃね?とか相方言ってたが、知ってる曲に○つけていけばビンゴ…?

最初の火の鳥で、なるほど…と思ったらすぐにMSX版へ「そっちかー!!!」 沙羅曼蛇も演奏されるも、同様にMSX版で「そっちかー!!!!」と、捻る部分がII魂さんだなと…
でも個人的にコレ本当に嬉しい演目ばかりで! 思い出せば30年前は高校…生…orz で、まぁ一番ゲームをモリモリとやっていた時期であるからね。FCもだけど、MSXもACも色々遊んでいました。
グラ2に続いてA-JAX「COMMAND 770」流れたときの「ガタッ!!」 まさか…こんなトコでお前が聞けるとは…! と、マジで嬉しかったです… 他では絶対、絶対演奏されない曲だよコレ…
さらに続いた女神転生の「DAEDALUS」ですよ! オレが聞きたいのはペルソナじゃなくてメガテンなんじゃあああ! と心で絶叫して聞いてたw FCBさんで演奏してくれたときも嬉しかったなぁ… 是非またまるっと演奏していただきたい演目であります。
それから嬉しかったのが「シェラザード」。いい曲多いんですよコレ…演奏されたのが1面フィールド曲だったので「そっちかー!」 と思いつつも感謝感激。一番好きなのはOPなのでまたいずれ演奏をお願いしたい…!

他、本当に色々な30周年タイトルがあって、それもか!と聞いていました。
星をみるひとのオープニング、鬼ヶ島(相方大好き作品)のとなりむら、あ~好きな曲だ~と思ったトコでのジェニーに吹いたw
演奏後、モンティかエスパ冒険隊かでどっちが知られてないかと挙手を求められましたが(モンティの勝ち、知っている方はお馴染の「あなたのために演奏しました!」)、ジェニーもなかなかなのでは…?と思いました。
「クレオパトラの魔宝」はスクウェアで植松曲ですが、多分ココしか演奏しない。むしろFFOPが意外すぎた… あ、こういうのもちゃんと演奏するんだ。と、変に感心(スイマセン)。
水戸黄門が演奏じゃなくて音声合成のボイスだけで終了したのに「なるほど」。

と、盛りだくさんで堪能しまくりました。ありがとうございます。

そしてクリア後、お馴染のおたよりコーナーは今回無いとのことで、アンケ毎回ナイスコメントが書けないのを申し訳なく思っております…
「Switchのロンチタイトルと言えば!」なスニッパーズ。リンクさんじゃないあたりさすがです。というか、発売直後のゲームをサクっと譜面化するのも凄いよ… そしてすれちがい伝説EDで終了。

相変わらずカオスな演目であり、皆さんがオススメする演目だったんだと思います。
知らない曲でもスクリーンがあるから「大丈夫。II魂の演奏会だよ」って言います。(大事なので2回)
ぜひともこのユルくもマニアックな演目に触れて、新たな曲の発見になればなと思います。毎回自分も演奏で「これいいな」と知ったり、改めて曲を良いと実感しています。今回もそんないい曲たちをありがとうございました!




第1部:それ以外の部
・オプーナ
 「メイン・テーマ」「ティティアの戦士」「パルチザン」
・大合奏!バンドブラザーズP
 「くいつく太郎のえかきうた」
・エメラルドドラゴン
 「エメラルドドラゴンのテーマ」
・ニンジャウォーリアーズ
 「DADDY MULK」
・スウィートランド4
 「タイム」「ワルツ」
・UNDERTALE
 Once Upon a Time~Start Menu~Your Best Friend~Fallen Down~Ruins~Home~Heartache
 Ghost Fight~Dummy!~Spider Dance
 Bonetrousle~Spear of Justice~Metal Crusher~Oh My...~Death by Glamour
 Undertale~Small Shock~Barrier~Bergentruchung~ASGORE

第2部:おなじみ?の部
・刀剣乱舞
 「近侍 歌仙兼定」
・艦隊これくしょん-艦これ-
 中部海域哨戒線「眼下の伊号~我、敵機起動部隊ト交戦ス」
・すれちがいMii広場
 「サクッと!メドレー」
・FINAL FANTASY XI
 「Autumn Footfalls(朽葉を踏みしめ)」
・レイディアントシルバーガン
 「EVASION -回避-~PENTA -第5部隊-」
・30周年メドレー

クリア後の部
・いっしょにチョキっと スニッパーズ
 「はちゃめちゃデスク」
・すれ違いMii広場
 「すれちがい伝説エンディング」

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年03月27日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する