【ほっすぃ】トゥインクルスターウインドオーケストラが最高だった件について【優勝】


ほっすぃ

カービィちゃんの演目だけを演奏する、トゥインクルスターウインドオーケストラへ行って来ました。

最高の演奏会だった…!

奏者も観客もスタッフも、皆が笑顔で「良かった」って楽しんだ演奏会だったと思います。
帰りの電車で、ずっと二人で「良かった…」と言い続けてまして、帰って「ゲームしよう」とか、「CD聞きなおそう」と思える演奏会は最高だと思うんですよ。



開演前に、ピアノトリオの演奏から始まったプレコン。すっごいオシャンティ! でもその演奏がしっかりカービィちゃんとハマっていまして! プレコンの演奏が終わった時点で「最高じゃね??」って言いまくってました。

そして1部開始。
カービィ絵描き歌は杏仁さんで歌ってたから今回も歌うかな?と思ったけど、普通に演奏だったので、「ああ、ここはちゃんと演奏なんだな」と、良く見れば指揮の田中先生がタイトル画面ヨロシクのハケを持って指揮してまして、なるほど、こういう小技を効かせるカンジか…と見て聞いて。

カービィちゃんの楽曲って、割りとピコっとしたデジタルな曲の印象が強かったんですが、物凄く吹奏楽と相性が良くて、さらに「吹奏楽の為の」アレンジが大変見事で、聞かせドコロをしっかりと聞かせて、その演奏を魅せる素晴らしい演奏でした。
もう最初から最後まで鳥肌だったんですが、狂花水月ラストに持ってくるあたり最高すぎた。
どの演目も「プレイしている感覚を思い起こさせる」細かな演奏による演出が凄すぎて! 64こうじょうけんがくのドリル音にびっくりよ。パーカッションさんの音の再現度がとにかくどの作品も凄かったです…(そしてトラウマ)
しかし、あんなテンポ早い曲を本当によく本気で演奏してくれました。今CD聞きなおして「これを生でやってたんだぜ?」と思うと恐ろしい。

1部終わった時点で「ちょっと最高なんだけど!」って言いまくってたw
ロビーに居たスタッフさん達に「お前ら最高だよ!!!!」と、伝えに行きたい気持ちをグっと押さえて、相方に「来て良かった…」と、良かったbotぷりを披露してました。

続いて2部はエアライド。
ファミ箏さんが共演されるという、サンドーラが好き曲なだけに楽しみでありました。そしてその期待に応える、それ以上の演奏に大感激! 元々エスニックなサウンドを、箏、三味線、尺八が入ることでの仕上がりがカンペキでした。
♪ら~ のコーラスも入れてくれたのは嬉しい! 心の中で一緒に歌ってました。

2部終わって「ものすごく最高なんだけど!!!!」って言いまくってたw
もう本当にありがとうありがとう…! の良かったbotでした。

スパデラを全曲やるという3部です。
オープニングを演奏しながら、祝電紹介、代表者挨拶が入りました。ココ、声ボリュームが難しいとこだったかもだけどなかなかいい演出でした。場面を分断せずに、いい雰囲気でのメッセージが始まりの演出にも繋がったのかもしれません。

\ドン!/0% 0% 0% と、舞台袖にw これが終わる時には100%になっているというな…
グルメレースの結果発表の負けが本当にションボリしてて吹いたw その後の勝利でのはしゃぎっぷりw 体を張っての演出でありますが、あくまでの「演奏」が主体で、演出としてはむしろ控えめなくらいだと思います。というか、音での演出が本当に細かくて、こっそり色んなトコで色んな音を組み込んでいるのが凄かったです。

小芝居は何といっても「刹那の見斬り」
ファミ箏による尺八と三味線で(あとパーカスさんが波を出してた)演奏しつつも、あの「斬る!」一瞬を演技w
なんという無駄に豪華な演出よ… しかしファミ箏への依頼が「刹那の見斬り」だったいう衝撃。サンドーラは後からだったんですねww 小物がちゃんとピコピコハンマーだったりハリセンだったりとこだわってたw

最後の「銀河にねがいを」が終わった後、思わず呆けちゃって拍手遅れちゃったくらいに素晴らしい演奏でした。
ブラボー! の声も出るくらい、本当に本当に素晴らしかった。(FF公式では絶対言わないのにね)

吹奏楽バンドだからというのもあるけど、圧倒的な金管隊の迫力。音がまっすぐに届いて体に当たる感覚が凄かったです。個人的にはトロンボーン隊が素晴らしかった。あんな本数揃っているの初めて見ました。
そして演目中に各パートソロがあったんですが、その振り分けとしっかりした演奏、この曲だからこそ!の部分で美味しいトコをソロがしっかり持っていくアレンジの巧みさに惚れ惚れしました。吹奏楽というのを分かっている、音の美味しいトコを知っているアレンジャー各氏だったんだろうなぁと思います。

アンコールも本当にハッピーに楽しく。終わっちゃうのが残念だけど、この素晴らしい時間を共有できた幸せをしみじみとかみ締めていました。
演目終わってアンケ書いている際に、お見送り曲まで流れて、物凄いサービス精神にありがとうありがとう…しかいえないよ!



とね、本当に充実感のある、素晴らしい演奏会でした。
ホールを後にする皆が「良かった」って言ってた演奏会でした。だってトイレでも、駅でもどこでも「いや~良かったね」という声が聞こえたんだもんw

こんな皆が楽しめる演奏会、幸せになる演奏会なんて久々であったと思います。
何度も言っているけど「良かった」
公式のカービィちゃんオケ落選したけど、ほっすぃが十分にカービィ充させてくれました。優勝。

上手くまとめられない語彙力が残念すぎてスマン。
おまえら最高だよ!!!



●プレコンサート(アンサンブル)

[毛糸のカービィ]夜の砂漠 ピアノ・トリオ
[カービィWii]雲の夢 木管5重奏withピアノ・トリオ、パーカッション
[ロボボプラネット]桃球発進!ロボボアーマー サックス4重奏withピアノ・トリオ

●1部:「星のカービィ」シリーズより アラカルトメドレー

1-1. 夢の泉の物語メドレー
カービィえかきうた 〜 タイトル 〜 ベジタブルバレー 〜 ヨーグルトヤード 〜
バタービルディング 〜 ボス 〜 グレープガーデン 〜 レインボーリゾート 〜
ステージクリア

1-2. 旅の仲間メドレー
[カービィボウル]コース8:雲ステージ 〜 [カービィ2]クラウディパーク 〜
リックのテーマ 〜 カインのテーマ 〜 クーのテーマ

1-3. 64メドレー
ポップスター 〜 こうじょうけんがく 〜 ホロビタスター

1-4. 大自然メドレー
[鏡の大迷宮]森・自然エリア 〜 [毛糸のカービィ]スライダーマウンテン

1-5. 激闘!バトルメドレー
[星のカービィWii]必殺!スーパー能力 〜 CROWNED 〜
[トリプルデラックス]狂花水月

●2部:カービィのエアライド

2-1. 草原と渓谷の地
オープニング 〜 プランテス 〜 ヴァレリオン

2-2. 火と氷と風の世界
マグヒート 〜 コルダ 〜 アイルーン

2-3. 砂漠に響く声
サンドーラ(ファミ箏共演)

2-4. 星雲を駆ける
チェックナイト 〜 ギャラックス 〜 夢の泉

2-5. 白熱!シティトライアル
シティトライアル:街(表) 〜 シティトライアルイベントBGM[タック逃走中 〜
箱の中身が? 〜 灯台にあかりがともる 〜 アイテムバウンド] 〜
シティトライアル:街(裏) 〜 伝説のエアライドマシン 〜 エンディング(海外版)

●3部:星のカービィ スーパーデラックス

3-1. オープニング
グランドオープニング 〜 コルクボード 〜 初心者の部屋

3-2. はるかぜとともに
はるかぜとともに:タイトル 〜 グリーングリーンズ 〜 フロートアイランズ 〜
無敵状態 〜 バブリークラウズ 〜 デデデ大王のテーマ 〜 あしたはあしたのかぜがふく

3-3. 白き翼ダイナブレイド
白き翼ダイナブレイド:タイトル 〜 キャンディ山 〜 カービィダンス 〜
マップ画面 〜 マシュマロ城 〜 アイアンマム戦 〜 ココア洞窟 〜
ダイナブレイドの巣 〜 ボスとの戦い 〜 たっしゃでくらせよ

3-4. 激突!グルメレース
激突!グルメレース:オープニング 〜 かぼちゃグランド(たまねぎガーデン) 〜
結果発表<敗北> 〜 もろこしホール 〜 結果発表<勝利!>

3-5. 洞窟大作戦
洞窟大作戦:タイトル 〜 地底の木々エリア 〜 トロッコ 〜 セーブ小屋 〜
巨大ボスとの戦い[USDX] 〜 水晶の畑・神秘の楽園

3-6. ミニゲーム
かちわりメガトンパンチ 〜 コルクボード 〜 刹那の見斬り(ファミ箏共演)

3-7. メタナイトの逆襲
メタナイトの逆襲:タイトル 〜 戦艦ハルバード:甲板 〜 戦艦マップ 〜
海ステージ 〜 戦艦マップ 〜 戦艦ハルバード:艦内 〜 VS.メタナイト 〜
ハルバード脱出 〜 友と夕陽と…

3-8. 格闘王への道
格闘王への道:タイトル 〜 コロシアムの戦い 〜 能力おためし部屋 〜
バトルウインドウズ戦 〜 マスク・ド・デデデのテーマ[USDX]

3-9. 銀河にねがいを
銀河に願いを:タイトル 〜 マップ画面 〜 草花の星フロリア(ピーナッツ平野) 〜
ミス! ~ Game.Over ~ コンティニュー 〜 マップ画面 〜
ギャラクティック・ノヴァ核 〜 VS.マルク 〜 カービィ凱旋 〜 スタッフロール

●アンコール

アンコール1. [星のカービィWii]スカイタワー
アンコール2. あしたはあしたのかぜがふく(ファミ箏共演)

●お見送り演奏

[TDX]真の安らぎ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年03月22日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する