くつしたさんの好みのゲーム音楽を探ってみる【バトル編】

前回のフィールド編にて、思ってた通り寂しげな曲ばかり挙げてしまって、勇壮な曲が思いつかない結果になったとこで、「じゃあバトルなら勇壮なの多いんじゃね?」からの、バトル編であります。

お前が好きなバトル曲のパターンを探る!!



と前フリしておいてなんですが、個人的にバトル曲って好きになれない派です。
戦闘が好きじゃないというな… それでも色々考えてみたトコロで。


「勇者の挑戦」は、自主録の思い出… 1ターン目での光の玉の効果音がソラミミで入るくらいです。
え~そして勇壮ではありますが、フレーズとしては「アレフガルドにて」なので、どこかしら寂しげな印象も受けますね。曲単体というよりは、このバトルの背景を伴って好きなんだと思います。


聖剣2「子午線の祀り」も勇壮さよりも、運命を儚む部分があるかなぁ… これもまたバトルに対しての思いがあるからこそかもしれない。


通常バトルで考えたらの「The Man with the Machine Gun」
疾走感は強めだけど、割と中盤のメロが切ないかもしれない。


希望与えし「戌吠の神楽」。多分コレ戦闘は嫌い(シグマの戦闘は本当に嫌い)なんだけど、曲の良さで救われていると思います。
そしてどこがいいのか! と言うと、分かりやすい浜渦曲らしい華やかさかなぁ… 単にゲームが辛かったから曲に救済を求めていたのかもしれない… 
勢いはあるものの、勇壮さとは違うかな。


ファンタ2ラストバトルというか、イベントになっちゃうかなぁの「The Place of Death」
疾走感がタマラン。だけどゲーム背景を思うと割りと泣ける曲であるので好きだけど悩むところ。

イトケンバトル曲はだいたいどれも好きかもしれない。
そしてどれもがやっぱりどこか哀愁を漂わせているんだよね~

と、いうところで、「疾走感」と併せ持つ「哀愁」というトコなのかもしれない。
単に勢いだけの曲は本当に思いつかなかった…

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年03月13日 ゲーム音楽 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する