くつしたさんの好みのゲーム音楽を探ってみる【フィールド編】

前回全くもって探れなかったので、今回はちょっと例を出して探ってみよう。のフィールド編。

お前が好きなフィールド曲のパターンを探る!!




DQ1~3のアレフガルド曲であります。
1で聞いた時の「孤独に旅する」、2で「故郷に帰ってきた」、3の「懐かしい場所」という、最初は単なるマップであったハズが「アレフガルド」という場所を示す曲となり、曲単体で独立したものになってきていると思います。
1で聞いた時にももちろん好きでしたが、3で聞いた際の驚き、暗闇の中「懐かしい場所」を探索する感覚は格別でした。


DQ2では断然こっち。最初は1人旅だからこその孤独の表現なのかも。
サマル王子が死にすぎて3人曲をあまり聞いていないというハナシもある。


DQ3の冒険の旅はそこまで好きじゃないのは多分に勇敢だから。
そしてDQ4なら勇者の故郷。OPイベント後に外出たらこれですよ!! 泣くしかない!!!
ライアン「戦士はひとり征く」も割りと好き。寂しげではないけど、悠然と1人で(ちゃんと目的を持って)旅を続けているという雰囲気なのかな。
姫様の「おてんば姫の行進」は中盤の寂しいフレーズがいい。跳ねるような曲なのに、外へ飛び出したらちょっとお城が懐かしいとか、センチになるようなカンジ? 
トルネコはもうダンジョンのイメージ。
マーニャは戦闘にはいいけど、フィールドにはアツイ。ミネア「ジプシーの旅」もエキゾチックなメロディと雰囲気、そしてやっぱり孤独感か。

DQフィールドで特に好きなのはここまで。
5「地平の彼方へ」は好きだと思うけど、どうにも色々つらい思い出もあるので好きと言い切れない。



実はFFフィールドはそこまで思い入れは無い…かも?
2のフィールドは好きに近いけど、ゲームがどうにも好きになれなかったので… 
3の「悠久の風」は心地よさがいい。けど、思い入れとしてはイマイチ…
4、5メインテーマもそこまで…
6は「ティナのテーマ」も好きだけど、「仲間を求めて」はフィールドというよりはちょっと違う。
11「Ronfaure」も好きだけど、サンドリア民ではなかったのでそこまで…


クロノではダントツで「時の回廊」。古代シーンという舞台の雰囲気も良く、悠久の時代を思わせる音色、リズム、メロディがらしいトコがいいんだろうね。他時代のフィールドはそこまで好きじゃない。「風の憧憬」は実は好きじゃないです。


聖剣2「少年は荒野をめざす」。心地よさと不安さを合わせているトコがあるんじゃないかなと思います。ループ終了間際のキラキラさもいい。


天地創造では「旅立ち」が好き。「さらなる広い世界へ」も好きだけど、比較するとこっち。
そしてこの曲とリンクさんの「裏の地上」って聞いて印象似てると思った。


リンクさん「汽車フィールド その2」。荒野か! 荒野なのか!!! な雰囲気がいいのか?
時オカ「ゲルドの谷」と通じるかもしれない。エポナ無しで入った(フックショット使ったらしい)相方の話に驚いた。
ゲルドは街曲でもあるので若干違うかもだけど、孤独感がやっぱあるよね。


女神転生IIの「Hallucination~魔界幻想」。そのタイトル通りに幻想的なふんわりとしたフレーズはトリップできる。
若干の孤独感はあるかな。真Iの「廃墟」も好き。同じように幻想的なフレーズなんだけど、寂寥感が強い。



大体のメジャー作品からセレクトしてみたトコロ。
やっぱどこかしら「孤独」な印象を受けるフレーズ、メロディが好きなんじゃないかなと。

じゃあ対比して、勇壮な曲で好きなのを選んでみた。


伝説のオウガバトル「Revolt」というかサンダー大江戸な曲。
これは自身が移動していないからなのかもしれない…(軍を誘導している上からの視点)

…ってこれくらいしか思いつかない。
そんなわけで、フィールドに関しては「孤独」「寂寥感」(侘しい、寂しい)、そんな感覚を持つ曲が好き。かも。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年02月27日 ゲーム音楽 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する