アメトーーク「ゲームセンター芸人」面白かった

アメトーーク「ゲームセンター芸人」観ましたか!?
いや~ わが青春のゲーム達が色々と取り上げられてて楽しかったです。
取り上げられていたゲームが、割りとガチに取り上げられるべきタイトル達だったので、ゲームの歴史を軽く押さえるという点でも良かったと思っています。

ゲームプレイあるあるも分かりすぎるw
そういや、この当時のゲームの音楽ってやっぱ口ずさみやすいですよね。散々聞いてきた音楽だからというのもあると思いますが、キャッチーで程よく短く、それが繰り返されることで耳に残るんだろうなぁと思います。
あと川島くんのモノマネが上手すぎ。ああいう音マネをするというのも、昔のゲームあるあるな気がします。

メダルゲームやエレメカがもうちょっと取り上げられてもいいかなと思いましたが(より一般的だと思うので)、出演者含めての思い入れマシンだとああいうトコなのかも。ジャンケンマシンとか絶対あいつズルしてる。
麻雀ゲーのトークにも吹いたw あいつも絶対ズルしてる。(勝てない)

ゲーセンの思い出としては、高校生まで大体駄菓子屋ゲーセンで育ってきて、たまに中央(横須賀中央駅付近)のゲーセン行って遊ぶとかしてたんですが、その頃すでに大人だったので、カツアゲとかには会わなかったですね。むしろ小学生のマナー悪すぎて大人が良く怒ってたw それよりネイビーさん達は何でプレイ中に話しかけてくるのん…?
駄菓子屋ゲーセンでは一応女子だということで、割りと常連の兄さん達には仲良くしてもらっておりました。オイラがゲーマーに育ったのはあの人たちのせいも若干あります。

出演者の皆が40代前後だったので、この辺りの思い出共有が出来たのも面白かった部分だと思います。だから若い子たち、今のゲーセンしか知らない人たちには馴染めなかったかもなぁ…
「ゲームセンター芸人」というなら、今のゲーセンも含む部分ではあると思っただろうし。(むしろ私はイマドキの方しかやらないと思ってた)

ゲームネタの番組も増えてきた今日この頃。こういう出演者が昔の思い出を語るという点でも「ゲーム」が一般化してきたんだろうなぁと思います。そのキッカケはやっぱファミコンだとは思いますが、こうして元となるアーケードを押さえて紹介してくれるのは本当にありがたかったです。

本当凄く面白かったよ!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年02月17日 日記 トラックバック:0 コメント:3

とても面白かったですね〜(*´∇`*)。是非第二弾を見てみたいですね〜。

2017年02月21日 くろまる URL 編集

同じく見ましたアメトーーク。
子供の頃は駄菓子屋で30円でR-TYPEばっかやってた記憶。
あと人に見られるのがとにかく嫌なチキンだったので穴場と人のいない時間帯を必死に探してました。
ゲーム屋さんとかスーパーとかそこらじゅうに小さい筐体置いてあって当時は良かったな~と。
番組見終わった後、地方のゲーセンや旅館巡り記事みたいなの読み漁ってしまいました

2017年02月21日 yasuoku URL 編集

>くろまるさん
楽しかったですよね~ 第二弾ぜひお願いしたいトコです! 
他のゲーム芸人シリーズもまたやって欲しいですね。

>yasuokuさん
そうそう、私もそんな感じの駄菓子屋ゲーセンで色々とプレイしてました。R-TYPEというセレクションはなかなか!
ウチの方も本当にそこらじゅうに置いてあった感覚です。チビッコと良く話しながらストIプレイしてましたw
穴場探しもしましたね~ 意外な場所に意外な筐体置いてあったりして… 今でも旅行とか行くとちょこちょこそういう場所を探索したりしてます。私も探索日記色々見ちゃおうw

2017年02月21日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する