Orchestra An-Nin 1+2に行ってきたよ


杏仁1+2

任天堂発売ソフト(純正任天堂作品以外もあるから…)だけを演奏するOrchestra An-Ninさんの演奏会に行って来ました。
1、2と行けなかったので、ちょっと(それなりに)遠いけど「せっかくだから!」ということで行ってきたわけですが、なかなか充実の演奏会だったと思います。1、2で演奏してきた演目からのセレクション+αということで、演奏自体がこなれていたのかもしれません。



え~ まぁそしてアレね。
のんびり行ったらすでにプレコン始まってて、ほとんど聞けず…orz ドクマリ聞きたかった。
唯一聞けたリンクさんメドレィは個人的にぐわっとキタ! ステージ見てなかった(ちょっと体調悪くてロビーでぐったりしてたから…)から構成はどんなか分からなかったんだけど、タイトルからぐぐっと画面が見えるように引き込まれました。ゲルドの谷のカッコよさよ… アレンジは少なめで、原曲そのままに演奏されているのも分かりやすくてよかったです。

プレコン終了後のアナウンス「プレコンで疲れたので休憩下さい」に吹いたw そっから全力だったのかww
しかし、そのおかげで私も薬飲んで体調なんとかなったw(危ういので扉側に居たけど)
開演前アナウンスのセンスの良さにも吹いたww 

そして開演。
任天堂と言えば! でマリオからですね。地上BGMを演奏するのが多いと思われますが、意外にも水中曲からと、この構成は新しい! そしてゲームを進めるように演奏も進行し、マリオ3、ワールドとクリアしていきました。お馴染の曲もありますが、割りと演奏されてない曲もあり、最初から最後まで意外性のあるメドレーだったと思います。
ラストに指揮者さんが足元にある「ハテナボックス」から楽器を取り出して演奏してたけど、面白くもこれまた意外な演出でありました。
マリカはスペシャルカップの流れにそってのセレクト。スタート時のエンジン音に吹いたw 他の演目でもそうだったんですけど、効果音を上手く挟んで「ゲームっぽい」カンジを凄く出していたと思います。落ちた思い出完全再現www ラストが負け演出である拘りも上手いw

カービィちゃんはビックリな絵描き歌を皆で歌うトコからスタートw 「え? 絵描き歌!?」ってビックリして、後でパンフ見たら(基本的に開幕前にプログラムを見ない派)ちゃんと絵描き歌が1曲目にありました。GB版からトリデラまで、シリーズの流れを拾っていくメドレースタイルというのも面白いですね。
イカちゃんは未プレイ。なのに曲知っているという作品です。ヒーローモード(1人用モード)のラストバトル再現ということで、なるほどココでシオカラなのね。と、盛り上がるラストバトル再現と、その後のスローバラードなマリタイムと、盛り上げからのチルアウト的な流れもいいですね。割りと電子音だと思うイカちゃん曲を演奏に落としこんで、違和感なく演奏しているのが素晴らしかったです。


休憩。体調なんとか持ちそうだったけど、なかなか薬効かなくなってきてアカンなぁとぼやきながらまたロビーでぐったり。
しかしこの後のステージ2が個人的にはベストアクトでありました!のマザー組曲。

演奏前に「合間に拍手をしないでね」というMCが入りましたが、コレ重要。色んな演奏会行ってみて、やっぱ合間に拍手しちゃう人っているんですよ。それだけいい演奏だったからだとは思うけど、奏者的にはモヤモヤするんだろうね。それを奏者側から注意することで抑えられるのであれば、良い取り組みであると思います。そしてこういうトコロから分かってもらえるようになって、他の演奏会でも続ける曲の際に拍手が入らないようになればいいんじゃないかなぁ…と、ぼんやり。

そんなわけでマザーですよマザー。大抵ポリアンナだけとかエイトメロディーズだけとかだったりしたマザー。オープニングからしっかりとゲームの流れそのままにエンディングまで連れて行ってくれました。
だってね、オープニング始まってポルターガイスト、そして初めての戦闘。これをやるんだ!という驚きと喜び。頭に「おにいちゃん、こわいよう。うえーん」のセリフが出てくるくらいにもう完全にマザーしてた。細かいBGMもしっかり拾ってくれて、今まで色んなマザーの演奏を聞いてきましたが、杏仁さんの本気っぷりが凄くうれしかったです。
小学校の「キーンコーンカーンコーン」のイントロをそのままチューブラベルで打ってくれたのもビックリ。そりゃそうかとも思うけど、ゲーム中に聞いて思う、感じた音そのものを再現してくれるってのが嬉しいんですよ。やっぱソレだよね!という同意を得れるわけで、想像していた音がそのまま入ってきて「わかるわ~」と一人で心の中で納得してたw
しかし戦車の木琴ビックリ。相変わらずお姉さんすげぇよ… 多分再現するならエレキギターだと思うメロディを木琴で! アレを叩くんだぜ??? 演奏後の休憩時に相方と「木琴のお姉さんが相変わらず無茶で凄かった」と絶賛してました。
クィーンマリーの1ループ目が弦だけで、2ループ目から全体でというのも効果的だったんじゃないかなぁ 静かに佇むところから、全部の楽曲が揃ったクライマックス感とでもいいますか、1曲だけでこれだけドラマ性を思わせるのが良かったです。(自分がそう思っているだけで、アレンジャー氏の考えとは違うと思いますが) マジカントの際に流れなかったので、カットされたのかなと思っていたトコでのラストで流したこの構成にしびれた! 泣いた!! 
そしてギーグ戦。実際のゲームと同様に「うたう」→1フレーズ流れる→苦しむギーグ(効果音再現)の進行に参った! もううっかり涙ぐむほどにその再現、そして歌(それぞれ入手した際の音に近い音でのフレーズ再現にも泣いた)のこだわりが素晴らしかった。
色んなトコでエイトメロディーズは演奏されていますが、こんなに本来の意味を汲んだ演奏は今まで無かったです。

本当に良かった… ゲームやっていない人にはプレイしろよ!って言いたいとこだけど、正直キツイバランスなのでなかなかオススメしづらいんですよ。



そして3面。
ポケモンは昨年結構聞いてきたなぁと思いつつもやっぱライバル戦は燃えるね。
リンクさん神トラは、弦がもっとうねってくれたらカンペキだったんですが、大満足であります! 金管隊がキマってて良かったです。ハイラル城はああじゃないと!(上から) マスターソード入手ジングルからのタイトルという流れは、ドラマチックな構成でいいですね。

マザー2も色んなトコで演奏してくれてるけど、こんなに細かい演奏してくれるのはココだけ! なんじゃないかなと思うくらいに、演奏を聴くのが初めてな曲ばかりで驚きました。だって普通「ぼうけんをはじめよう」でオネットが演奏されても、ゲーセンとかフランクさまとか演奏されないじゃないですかww 本当に「うっそこれ演奏するの!?」とビックリしながら聞いていました。で、それらがまたカンペキなんですよ… 元々マザー2って音にこだわって作られているわけですが、それをそのまま生でやったらこうなる。くらいな勢いで、大好きゲームなだけに楽しんで聞いていました。
が、突然写真家さんがやってきて「チーズ サンドイッチ!」と言って写真を撮っていったんですよw ステージの皆がちゃんとピースサインしていたの良かったです。(観客席の写真を撮る時、ちょっとビックリしすぎてそんな余裕なかった)
「この写真は最高の思い出になりますよ」と言って去っていくその際、ちゃんとクルクル回りながら退場していく姿に吹いたww 登場するときは見てなかったんですが、やっぱクルクルしてたのかな?

FEifはどうにもゲームがダメだったので、あんまり曲自体の印象として弱かったりするんですが、「if~ひとり思う~」はメロも歌詞も結構好きなのかも知れない。歌詞はゲームプレイした後に見て「…なるほど」と思う箇所が多く、ちゃんとテーマとして作られているんだなと思ったわけです。でもやっぱゲームダメなんだよ…(透夜も最初からセットだったらここまでじゃなかったかもだけど)
曲自体は本当好きなんだけど、どうにもモヤモヤしながら聞いててスイマセン…(死んだのが天使すぎる妹だったから余計に)
MCの際に「ファイ(ア)ーエ(ム)ブレム」と強調していたのはアレですね、警察来ちゃうからね… でも言葉表現だったら別に大丈夫なんじゃないかな…と、子安がFEダイレクトでエンブレム言ってたの聞いて思った。



3面終わってのアンコール。マリカ64メドレーはSFCメドレーと違って勝ちだったw レインボーは64版が一番好きだなぁと聞きながら確認していました。落ちる思い出も一緒に確認…
2曲目が今回の杏仁さんをぎゅぎゅっと凝縮したメドレィとなってて、今日一日の振り返りみたいなカンジですね。同じ曲をもっかい聞くことになるので、正直だったら違う曲聞きたいなぁとも思ったんですが、こういう振り返りってのもアリかな。マリカスタートからグルメレースの繋ぎは違和感まるで無かったw むしろ何故今までこういうスタートじゃなかった!? くらいに思ってた。
ラストにマザー2で演奏しなかった「スマイルズアンドティアーズ」を持ってくるのは嬉しかったです。

終わってアンケ書いているときに袖で演奏が始まって、最後までサービスたっぷりで楽しかったです。
マザー3の「愛のテーマ」をここで演奏するということは、an_nin3があるという予告なんでしょうか。今回の1+2もマザーっぽいなと思っていたので、どうなんでしょ?? 3だけで終わらず、4、5と続いていってほしいとこです。

任天堂ゲームだけということで、ジャンル的にも分かりやすいしファン層も大体同じ感じなんでしょうね。何より演奏している人たちが凄く楽しそうでありました。そういう部分って観客にしてみたらやっぱ嬉しいんですよ。難しい演目であってもニコニコして演奏しているのを見ると、こっちもウキウキしてくるといいますか、そんな感じになってきます。
ファンだから演奏したい、聴きたいというのが、こういうアマの演奏会の良さだと思うのですよ。公式じゃあこんな細かいトコまで色々拾わないよね。好きだからこそ、「ここを!」っていうのがあったんだと思います。いい演奏でした。ありがとうございます。




オープニングミュージック
・すれちがい広場

プレコンサート
・ドクターマリオより
 FEVER
・Dr.Luigi & 細菌撲滅より
 DROWSY~DIZZY
・ゼルダの伝説 時のオカリナより
 タイトル~コキリの森~サリアの歌~ハイラル平原 メインテーマ~魂のレクイエム~ゲルドの谷

1st Stage
・スーパーマリオメドレー
 水中BGM(M1)~地上BGM(M1)~コースクリアファンファーレ(M1)~地下BGM(M1)~無敵BGM(M1)~プレイヤーダウン(M1)~クッパステージ(M1)~クッパ(M1)~ワールドクリアファンファーレ(M1)~マップ1ワールド(M3)~地上BGM(M3)~アスレチックBGM(M3)~ヨースター島(MW)~おばけ屋敷BGM(MW)~お城クリアファンファーレ(MW)~小クッパクリアデモ 卵を助けた時(MW)~小クッパクリアデモBGM(MW)~アスレチックBGM(MW)~コースクリアファンファーレ(MW)
・スーパーマリオカート スペシャルカップメドレー
 オープニング・タイトル~キャラクターセレクト~ドーナツへいや~ノコノコビーチ~おばけぬま~バニラレイク~レインボーロード
・星のカービィメドレー2017
 絵描き歌~タイトル画面~GREEN GREENS~激突!グルメレース~Mt.DEDEDE~CROWNED~狂花水月
・Splatoon Hero Mode Climax & Ending
I am Octavio~シオカラ節~マリタイム・メモリー

2nd Stage
組曲「MOTHER」
 No.1:Mother Earth(OP)~戦闘BGM1~Pollyanna
 No.2:マジカント~戦闘BGM2
 No.3:Humoresque of a Little Dog~TWINKLE Elementary School~Bein' Friends~戦闘BGM3~工場BGM~The Paradise Line~Snowman
 No.4: 地下室BGM~墓地BGM~動物園管理事務所BGM~動物管理事務所2階BGM
 No.5:砂漠BGM~飛行機BGM~戦車BGM~遺跡BGM~イースター村BGM~ライブハウスBGM~All That I Need(Was You)
 No.6:ダンジョンBGM~ホーリーローリーマウンテンBGM~Fallin' Love, and
 No.7:ギーグ戦
 No.8:エイトメロディーズ(ED)

3rd Stage
・ポケットモンスター 赤・緑、青、ピカチュウ ラストバトルメドレー
 オープニング~ポケモンジム~戦い(VSトレーナー)~戦い(VSジムリーダー)~勝利(VSトレーナー)~最後の道~ラストバトル(VSライバル)~勝利(VSジムリーダー)~殿堂入り~エンディング
・ゼルダの伝説 神々のトライフォースメドレー
 ハイラル城~表の地上~マスターソードのデモ~タイトル
・MOTHER2メドレー
 メドレー1.オネット:マイホーム~オネット~ゲームセンター~vsシャーク団
 メドレー2.いろんな町並み:ツーソン~ウィンターズ~サターンバレー~スリーク~フォーサイド~サマーズ~ランマ
 メドレー3.つよい敵:VSエイリアン~VSゲップー~VSクラーケン~VSスターマンのむすこ
・FE ifメドレー~白夜26章 暗夜王子マークス & 暗夜25章 白夜王子リョウマ メドレー~
 その手が拓く未来は~すべての星は堕ちて~慟哭~荊をその身に~「荊をその身に~轟」~温もりは還らず~「if~ひとり思う~」

アンコール
・マリオカート64メドレー2017
 オープニングタイトル~スタートグリッドファンファーレ~スノー & シャーベットランド~チョコマウンテン~サーキット & ワリオスタジアム~レインボーロード~スター~ファイナルラップファンファーレ~レインボーロードFinal~ゴールインファンファーレ~表彰式(1~3位)~スタッフロール
・An-Nin 1+2メドレー
 すれちがい広場~スーパーマリオブラザーズ(地上BGM~ハリーアップ!~コースクリアファンファーレ)~ポケットモンスター(オープニング)~マリオカート(カウントダウン)~星のカービィ(激突!グルメレース)~マリオカート(表彰式/4位)~スプラトゥーン(シオカラ節)~ゼルダの伝説(表の地上~マスターソード)~ファイアーエムブレムif(if~ひとり思う~)~マリオカート64(スタッフロール)~マザー(エイトメロディーズ)~マザー2(スマイルズアンドティアーズ)

お見送り曲
・MOTHER3より「愛のテーマ」

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年01月27日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する