ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  ゲーム紹介 >  めがみめぐりで旅してみてる

めがみめぐりで旅してみてる


めがみめぐり コレクターズ・パッケージ (ソフト本体は未同梱。ソフト本体はニンテンドーeショップにて無料ダウンロード可。) - 3DS




年末に配信になってた、3DSのDL専用ソフト「めがみめぐり」をプレイしてま…す。
無料DLということですが、ゲームとしてはしっかりと作られていると思います。プレイ上、課金要素はあまりなく、そのままのんびりと楽しめるとは思います。

プレイヤーが電車の中でうとうとしたトコロ、何と自分の電子乗車カード(Suica的な)に「ツクモガミ」が憑いておりました。そしてそのツクモガミ、何とこともあろうに「女神になりたい!」と言い出します。
大女神さまである、アマテラス様が「じゃあちょっと面倒みてやろうか、あ、オマエも協力してね」ということで、ツクモを女神へと育てる巡り旅に出るのでありました…



プロローグとしてはこんな?
しかしこのプロローグ終了までが長い。長かった。実際のゲーム画面に出るまでに30分くらいかかって、一度はしんどくて途中で終えてしまったくらい。(そして次にまた最初からで、渋々見ることになった)会話だけがダラダラと続くプロローグは大変苦痛でありました。
その後も、こういう会話ダラダラ続いて苦痛なので、会話はほとんどRボタンスキップしています。

え~このゲームの売りの一つが、多分「ツクモとの会話」であると思うのですが、それが楽しくないんだよね。
ツクモが「好きな食べ物を教えて」など、色々と聞いてくるのでそれに合うキーワードを入力すると、その後キーワードを用いて会話してくれる…わけですが、これがつまらない。
キーワードについて好きか嫌いかを聞いてきたりするのが多すぎて、用いた会話がほとんど出ない。出ても同じパターンでつまらない。しかも使うキーワードが同じ。
登録できる言葉は多いはずなのに、最近入れたものを多く使用するのは仕方ないとしても、多用する言葉が決まりすぎている。そしてその会話パターンが少ない。
「どこでもいっしょ」と同じようなゲーム部分なのに、完全に昔のゲームであるコレに負けている。
入力したキーワードは、ミニゲームで登場するけど、そっちじゃなくて「会話」で使って「会話」を楽しみたいんだよ…

そして数回会話すると、何故か突然怒りだす。
「何で怒っているかわかりますか!」とか言ってきても、全然ワカランよ。さっきまでゴキゲンだったじゃん…
内部パラメータ的なモノで変化しているのかな? とも思ったけど、そんなこともないようで。「お腹が空いた」といってきたけど、さっき食ったよね? 「ミニゲームで遊びたい」ってさっきやったよね? 「もののけ退治にいきましょう!」ってさっきやっつけたよね??
と、自分のせいでないことでいきなり怒り出されたら愛着もわかないがな…
怒り出したから渋々料理食わせても機嫌直らないし、イラっとして電源切ること多数。

クマ・トモでも、お腹が空くと会話が出来なくなりますが、その時はちゃんとご飯を作って食べさせてあげると満足してくれますし、そもそもクマは突然怒り出したりしません。イイコです。
めがみめぐりで荒んだ心を、久々に起動したらクマが慰めてくれたくらいイイコです。



そして電車での旅。
…目的地がドコか分かりません。駅名だけ言われても「それどこよ?」って思っちゃうくらい、沿線以外はしらんがな。
一応「こっちのほうです」的なアイコンが出るので、それを辿るも…どこで乗り換えしたらいいのか分からない。そもそも、乗り換えできる駅が現実と違っているのも納得いかない(横須賀駅乗り換えは汐入派)。東武線の下今市駅にJR接続できるようになったのかと思ったくらいだよww 

メニュー画面で駅名検索が出来るのに、ただ読み上げてくれるだけというのがモッタイない。これがドコにある駅なのか、教えてくれたら楽だったのになぁ…
そもそもスタートが東京周辺だったのですが、コレ地方住んでいる方は地方の中心都市スタートになっているの…? 

それでも渋々電車に乗ります。鈍行です。三崎口から成田空港へ行くのにも鈍行です。いっきに行くことも出来ますが、それは課金要素(とはいえ、一応無償部分で利用できるけど)なので、たまってないときにはチマチマと片道3時間以上の旅をします。
まだね、知っている駅だったから良かったけど、知らない駅でどうしたら行けるのか、イチイチ乗り換え案内ググったぐらいwww 高崎より先に行った事なかったから、水上へどう行けばいいのかワカランかったんよ…



そんな感じで文句モリモリ書いてみましたが、せめて「会話が楽しめる」ものになってくれれば。なんですよ。
ツクモをチマチマと育てるのも、行く先がどうだかワカランけどのんびり列車旅するのも悪くないんですよ。ただ、そこで一緒に旅しているツクモとの会話を楽しめなければ、長旅は苦痛になるだけなんですよ。

実際の旅行だってそうでしょ?
いろんな場所に行って、どんなトコなのか、ご当地料理を食べて楽しんで、という部分があるのに、そこで突然理不尽に怒られる相手と旅するなんて苦痛以外のなんでもないです。

無料だからということで仕方ないのかもですが、こんなに怒られるのに課金なんかしねーよ。と言いたい。
もっと会話が楽しい、いい洋服買ってあげたい! と思えるようにして欲しいトコです。好きになるようにしないと、課金なんてしないよ…?

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2017年01月18日 18:12 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(2)
楽しみにしてたんですけどねえ。
書かれている通りで、全然やる気が起きない。
確かにどこでもいっしょの会話は面白かったですね。

コレクターズパッケージも買ったのに・・・。
[ 2017/01/23 13:22 ] [ 編集 ]
>Phantomさん
旅行気分で色々な駅を巡るのは楽しいだけに、本当に会話! 会話重要!!! と思います。
音楽はいいと思うので、コレクターズはそのあたりで…

洋服着せ替えも、ズームできたりして欲しいし、色々惜しいと思うトコが基本無料タイプなんですかね…
どこでもいっしょくらいの無茶な会話の方がにやにや笑えていいだけに、本当に残念でならないです。
[ 2017/01/23 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


2018年8月18日ルネこだいら 大ホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2018年8月26日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2018年9月23日いたみホール(伊丹市立文化会館)大ホールにて開催予定

しかしMPが足りない
2018年9月23日東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにて開催予定

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー
2018年10月14日所沢文化センター ミューズ 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2018年10月14日開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2018年11月10日静岡市 清水テルサホールにて開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2018年11月10日千早なみきスクエア なみきホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
12月23日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
12月24日豊中市立文化芸術センター大ホールにて開催予定

Ⅱ魂
2019年2月17日多摩市民館 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2019年3月3日オリンパスホール八王子にて開催予定

Star Dust Strings Orchestra 2019年3月10日江戸川区総合文化センター小ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2019年6月2日刈谷総合文化センター 大ホールにて開催予定

Chor Crystal Mana
2019年7月20日江東区文化センターにて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

ファミコンバンドFCB

Orchestra An-Nin

ピコピコーラス

Another World Fantasia

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

熱血高校吹奏楽部

東京ファンタジックブラスバンド

THE MUSIC MAGES

Ritter der Musik

Game Musica Jake

アフィリエイトリンク
モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー


チケットぴあ
楽天チケット



毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!
ブログ検索&ランキングリンク