MARIOKART Wii PLATINUM SOUNDTRACK

プラチナ特典のプレゼントで、Wii Fit Plusと一緒にもらったもう一枚です。

マリカってコミカル&ポップな印象だったんですが、Wii版はバリバリのロックチューンな印象。サントラを聞いて「アレ…? こんなにカッコよかったっけ…?」と思ったOP。タイトルはシリーズ踏襲したメロディを使用しつつも、ハード目な印象ですね。レースゲームっぽさを今までよりも前面に出したらこんな風になった。というところでしょうか。演奏の方向性としてはビッグバンドなので、ふんわかコミカルなサウンドよりは、気持ちよさ重視のオシャレサウンドかもしれません。ジャンルとしても、ジャズっぽいオサレな雰囲気なサウンドが多いものの、レースっぽいスピーディな展開のあるロックっぽい曲だったり、コースに合わせた変わった印象の曲だったりと多彩なジャンルになっています。ゲーム的に背景が分かりやすい曲もありますが、それでもどこかオシャンティ。

「モーモーカントリー」はカントリーとはあるけど、笛と弦の掛け合いでアイリッシュな趣。いわゆるアメリカンカントリーなメロディではないですね。ちょこっと出てくるバンジョーがその雰囲気を伝えるくらい。サウンド的にカントリー!なのは「ワリオこうざん」かな。「キノコキャニオン」は同じ笛でもメロディからかペルー的。でもベースが電子ベースなので民族的でありつつデジタルなところが面白いです。ループ終了近くに入るハンドクラップがまた楽しい。「グラグラ火山」のエスニックなサウンドは、ガムラン的な音が入っているだけなのに、それだけで雰囲気を感じるのが記号的ですね。同じ民族サウンドであっても、どこの?と多彩な変化があります。
DKスノボは、デジタルフュージョンという感じ。スポーツモノっぽい爽やかさが気持ちいい! 「デイジーサーキット」も心地いい爽やかさなんだけど、曲から見える風景がDKとは全く違いますね。

そして皆大好き「レインボーロード」
コースそのままに煌きを感じる音、キレイに透き通ったメロディ! 難しいだけに曲に集中できないけど覚えてしまうのがこのコースであると思います… 歴代レインボーどれも好きだなぁ(曲は)

マリカは今までも「ファミリー層」に向けたゲームであるので、ゲームを知らない、あまりプレイしない方でも聞きやすい、馴染みやすいというサウンドなのでしょう。そういうトコロでノリのいいオシャンティサウンドが雰囲気を出しているのだと思います。
ゲームと合わせての気持ちよさというのはモチロンですが、曲単体での気持ちよさも素晴らしい! そんなマリカであります。


マリオカートWii オリジナルサウンドトラック




1.オープニングムービー
2.タイトル
3.オプション/ライセンス管理
4.メインメニュー
5.コースインファンファーレ
6.ルイージサーキット/マリオサーキット
7.モーモーカントリー
8.キノコキャノン
9.キノピオファクトリー
10.ココナッツモール
11.DKスノーボードクロス
12.ワリオこうざん
13.デイジーサーキット
14.ノコノコみさき
15.メイプルツリーハウス
16.グラグラ火山
17.カラカラいせき
18.ムーンブリッジ & ハイウェイ
19.クッパキャッスル
20.レインボーロード
21.一位ゴールファンファーレ(グランプリ・VS)
22.上位ゴールファンファーレ(グランプリ・VS)
23.上位ゴールリザルト(グランプリ・VS)
24.下位ゴールファンファーレ(グランプリ・VS)
25.下位ゴールリザルト
26.ブロック広場
27.アクアリゾート
28.ファンキースタジアム
29.ワンワンルーレット
30.ドッスンさばく
31.チーム内一位(バトル)/新記録更新(タイムアタック)ファンファーレ
32.チーム勝利(バトル)/ランクイン(タイムアタック)ファンファーレ
33.引き分けファンファーレ
34.チーム勝利(バトル)/ランクイン(タイムアタック)リザルト
35.チーム敗北(バトル)/ランク外(タイムアタック)ファンファーレ
36.チーム敗北(バトル)/ランク外(タイムアタック)リザルト
37.マリオカートチャンネル メニュー
38.ランキング
39.Wi-Fi メニュー
40.Wi-Fi 観戦中/ゴーストリプレイ
41.ウィニングラン~表彰式
42.スタッフロールA
43.スタッフロールB


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年01月11日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する