II魂リサイクル演奏会2に行ってきたよ(後編)

すいませんの後編。
もちっとコンパクトにまとめるべきだった…



そんなわけで3部です。
II魂さんで3部構成っての今までありましたっけ?(前のリサイクルが3部だった)
「コープスパーティー」はプレイしてないので本来の曲がどういう感じなのか分からないのですが、プロジェクターの効果もあってホラー感満載でしたね。楽譜に書かれたメモ系のお話が演奏との差で凄く笑っちゃった。「しかも底が無い」は汎用性が高くていいですね。
シャリーも未プレイ。この日JAGMOさんでも同じ演目を演奏されていたのですが、絶対コッチが勝っているハズ。と聞いてもいないのに確信を持っていました。バトル曲らしい疾走感と激しい旋律がカッコよかったです。

イトケンの部最初がインサガ。分かりやすいイトケンクサさ満載の曲だと思います。ゲームではあんまり使わなかったりしているですが(勿体無いオバケ)、改めて聞いても「テライトケン」。シャリーに続いて割と全力な曲だったと思われます。が、それがもう1曲続くのがワイルドカードです。演奏してくれてありがとううううう! の気持ちいっぱいの選曲です…スクエニなのに、スワンだからかマイナーなのか知られてないのが悔しいので河津神を見かけるたびに毎回「移植してくれ!」と念を送っております…
ステージボス戦であるところの「Alert!!」は多分知らなくても「テライトケン」と実感できる曲だと思っています。バトル終了後、勝利ファンファーレというか、クエスト達成の「Mission Complete」がセットになっているのも嬉しい。そしてちゃんと2ループ。いつかシナリオ曲や最後の戦いとかをやってくれると信じています…
そういえばII魂さんで演奏を取り上げた作品って、リメイクとか移植とかかかるパターンが多いのですが、コレがならないかな?と前回演奏時もそうでしたが、今回も思ってしまいます。河津神へ念…

「いつの間に交換日記」は仕込みがあるとのことで、魂長さんがちょっとトークをしつつ間を埋めていましたが、なかなかキツかった様子w 準備オッケーとなっての演奏。ロードのくるくる回っている音の再現に、日記が届きました!のジングルから、演奏に合わせて日記を書くというリアルタイム演出! サラサラっと絵を描いていくのがすげぇ… 天狗とか龍(神龍?)とかの後にオプーナさんを書いての予告をぶっこんできたな! その前の怖いドラちゃんが物凄く怖かったんですけどw 

けいさんゲーム2年は前に聞いた時にすげぇオシャンティと思ったのですが、今回もやっぱりオシャンティ。ちょっとジャジーな雰囲気がいいですね。動画さがしてどんな曲なのか知った時に「うん…こんな」と思ったわけですが、演奏の方がよりカッコいいですね。うっかりすごい名作ゲームなんじゃないかと思っちゃうくらい。4年も実際のゲームの曲カッコいいですけど、やっぱり演奏バージョンの方がよりいいカンジでした! 全然知らないゲーム(遊んだことはない)なのに、こういう演奏でいい曲だなと知れるのはありがたいことです。
そういえば「計算ゲーム知ってる人は手を挙げて~」という声に対してのオーディエンスが少ない! が、手を挙げた方に対して「あなたのためのクリスマスプレゼントです!」と言う返しに笑いながらも感心してました。言い方上手いな!

ドラゴンボールは鬼太郎ほどにシュールではないものの、やっぱり掴んじゃうOPアレンジ。三味線ソロでゆったりしてて和風になっているのがいいカンジ。アクションシーンも軽やかアレンジで、雰囲気そのままなのに演奏ならではなカンジでよかったです。ゲームは好きじゃなかったんだけどねw

3面ラストが…プログラムに残っていたというか消去法になっちゃうんだけどのドラスレ4。大好きかわいい妹のホイッスルが元気出るよね。こしろんの曲ってイトケンとは違うんだけど、どこかクサいんだよね。ドラゴンの咆哮演出にシビれた。

プログラム上の演目が終了して拍手喝采…からのアンコール!
時間がオシオシだったそうで、アンコールの入りが早かったw

1曲目が村雨城のエンディング。なぜこの曲かというと「年末にこの曲のロングバージョンがかかる」という、そうだw コレ第9だったww ということでのセレクトでした。本家をロングバージョンと言い切るそのスタイル素敵です。エンディングだと凄い短いので、ロングバージョンを堪能してみたいですね。第9をエンディングにしているゲームは割りとある…ハズ。

続いて恒例となりつつある「お便りコーナー」
アンケートに記載したことを面白おかしく取り上げているわけですが、ここで発表してもらえるようなイカしたコメントが書けない… そういえば今回のアンケートでも、「どれくらい曲をしっていましたか?」という設問がありましたが、今回はリサイクルだから一度は演奏を聴いているので「全部知ってるよ」にはできなかった小心者。
ちゃんとスライドが、ナゾラーランドのお便りコーナーの画面なんだけど、吹き出し部分を抜いてアンケ文章を入れ込んでいる芸コマさ。
スライド画像があるから知らない曲も楽しめる部分ですが、こういう楽しい演出や、すれ違い日記のリアルタイム演出など、静止画を映すだけでない多様な演出で、飽きさせない(?)というか、見ても楽しめるのはいいですね。演目がマニアックなだけに嬉しい部分だと思います。

最後はメトロイド。水着のサムスがお別れの挨拶のように手を振ります。
イントロは重いけど、そこからの開放感が素晴らしいね。ラストらしくハッピーに終わるセレクトだったと思います。メトロイドって金属的な音だと思うのに、演奏でもしっかりはまってた(グロッケン?)のが気持ちよかったです。

毎回本当に濃いというか、マニアックというか、ここでしか!な演目なのに、さらにそれらをぎゅっと濃縮したようなリサイクル演奏会だったと思います。一般的な演目では無いと思うけど、だからこその需要がココにある!
好きな曲を演奏したい! だからこその演目だと本当に実感します。ありがとうございました!




第1部
・ファイナルファンタジータクティクスアドバンス 「雪舞う校庭」
・暴れん坊天狗
・ダライアス「INSERT COIN~CAPTAIN NEO~WARNING!~BOSS #1~BOSS #7」
・ラストハルマゲドン 「戦闘のテーマI部」
・ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
・Final Fantasy Crystal Chronicles Ring of Fates 「モーグリ草を採りに」
・かこむん蛇
・カエルの為に鐘は鳴る
 【1】序盤の流れ
 【2】前半のストーリー
 【3】クロザ島
 【4】後半の街と村
 【5】決戦!デラーリン
 【6】エンディング

第2部
・火の鳥 鳳凰編 我王の冒険
・グラディウス2
・ハドソン追悼ファミコンメドレー
・ドラえもん 迷宮大作戦 「フィールドメドレー」
・世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 「迷宮I 古跡ノ樹海~迷宮IV 桜ノ立橋~迷宮V 天ノ磐座~戦場 最後の戦い~英雄たちの帰還」

第3部
・コープスパーティー ブラッドカバーリピーテッドフィアー「シャングリラ(OP)~Chapter 1 Main BGM PSPver.~The NightMare Of The School Years PSPver.」
・シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ 「雲烟飛動」
・Imperial SaGa 「全軍突撃!」
・WILD CARD 「Alert!!~Mission Complete」
・いつの間に交換日記
・けいさんゲーム 算数2年 「たしざん・ひきざん」
・けいさんゲーム 算数4年 「小数のかけ算」
・ドラゴンボール 神龍の謎
・ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー
 ・タイトル~旅立ち~迷宮探索
 ・ポチvsタラチュネス
 ・ゼムンvsエレボーン
 ・リルルvsアークウィンガー
 ・メイアvsロックガイア
 ・ロイアスvsディルギオス
 ・再び地上へ

クリア後(アンコール)
・謎の村雨城 「エンディング」
・謎のマガジンディスク ナゾラーランド第2号 「ナゾラーBOXより おたよりコーナー」
・メトロイド 「エンディング」


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年01月13日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する