Wii Fit Plus PLATINUM SOUNDTRACK

クラブニンテンドーのポイント交換…ではなく、プラチナ特典のプレゼント(選択式)だったっけ…? というくらい忘れてしまっているアイテムですゴメン。確か好きな組み合わせ2枚のサントラがもらえて、私はもう一枚をマリカwiiにしてました。(こっちは次回紹介?)

WiiFitって、ゲームをしない層へのアピール作品でもあるわけで、音楽としてもイージーリスニングといいますか、だらっと流していても邪魔にならない、でも聞いて心地いい。そんな感覚な音楽かなと思います。
とはいえ、それぞれがゲームの雰囲気に合わせた分かりやすい曲なので、ちゃんとゲーム音楽していると言えばしていますね。リズムカンフーのパーカッションがしっかりしているし(リズム始めのドラが凄く初心者向け)、メロディも中華風になってて記号的でもあります。足踏みパレードのホイッスル主導のマーチなんかも、足踏みするという点から考えても凄くマッチして、歩いているだけなんだけど気持ちいいサウンドだと思います。
セグウェイチャレンジののノリ良さ! 多分基本的に同じ曲なんだろうけど、海はスチールドラム、野原はバンジョー、街はオシャレなジャズピアノと楽器によって場所の雰囲気を出して変化を出しているんだけど、音による印象の変化というのは分かりやすいものかと思います。雪合戦のシャンシャン言わせるジングルベルなんかも同様に、これこそ記号ですね。

個人的には「バランス色分け」のアンビエント風な音にキレイ目なピアノを組み合わせての浮遊感あるサウンドが物凄く心地よくて大好き! そしてスケボーのガンガン言わせるドラムのカッコよさ! ギターが入るフリーはアフターバーナー感あるぜ?(ストリート風だからそうではないと思うんだけど)

毎回クラニンアイテムは、ちゃんとサラコンのコメントが記載されているインナーが付いていたのに、これが付いてなく、ジャケット絵だけのペラであるのが残念なトコロ。曲名も裏に記載してあるだけなのでいつもならもうちょっと凝っているのになぁと思うのでした。


wiifitプラス

1.ディスクバナー
2.チャンネルバナー
3.ウィーボの前説(WiiFitデータ引継ぎ画面)
4.腰フリ10
5.リズムカンフー-チュートリアル-
6.リズムカンフー-初級-
7.ゴルフレッスン-利き手チェックME-
8.ゴルフレッスン-チュートリアル-
9.ゴルフレッスン-OKショットME-
10.ゴルフレッスン-ナイスショットME-
11.ゴルフレッスン-ホールインワンME-
12.ゴルフレッスン-スィング診断-
13.ゴルフレッスン-プレイ終了ME-
14.ゴルフレッスン-結果表示&ウィーボの解説コーナー-
15.セグウェイチャレンジ-初級(海)ステージ-
16.セグウェイチャレンジ-中級(野原)ステージ-
17.セグウェイチャレンジ-上級(街)ステージ-
18.セグウェイチャレンジ-風船割りファンファーレ-
19.セグウェイチャレンジ-ボスもぐらサーチ中-
20.セグウェイチャレンジ-ボスもぐら戦-
21.パタパタ飛行
22.雪合戦
23.アスレチックMii
24.バランス色分け
25.足踏みパレード-チュートリアル(行進のみ)-
26.足踏みパレード-初級-
27.足踏みパレード-上級-
28.ジャグリング
29.スケボー-初級・上級-
30.スケボー-フリーモード-
31.バランスMii+
32.ジョギング+ -スタート前ジングル-
33.ジョギング+ -出題ファンファーレ~考え中-
34.ジョギング+ -終了ジングル-
35.ロッカールーム
36.おすすめメニュー-スタート前ジングル-
37.セットメニュー-ヨガ-
38.セットメニュー-筋トレ-
39.目標達成ファンファーレ
40.スタッフロール


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年01月03日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する