ミュージックガンガン! ベストヒットチューン!

タイトーのガンシューな音ゲー「ミュージックガンガン!」の1と2からのセレクト曲アルバムになっています。だから「ベストヒット」なわけですな。iTunesでは別途ミュージックガンガン! オリジナルサウンドトラックってのがあったりで若干面倒…

音ゲーらしく、ノリの良さが際立つ曲が多いカンジです。だけどそれと共に「ガンシュー」であるので、爽快感もあったり。リズムが取りやすい…というのはあんまりないかもしれないけど(単にアタシが下手だった)、ガンシュー方面の「ガンガンいったれ!」感が強いように思います。曲のジャンルはそこまで多彩ではないけど、共通して「聞いて、ノッて、気持ちいい」というのがあると思います。キャラテーマだってカッコいい、かわいいとキャラが立っているのに「気持ちいい」んですよ。
この気持ちよさっていうのは、ゲームプレイしているときに重要だと思うんですよね。どの曲も2分程度の短さなので、あっという間に1曲終わっちゃうのが勿体無い!んですが、その短さも気持ちよさに繋がっているのかも。
こっから盛り上がるのに!という部分で終わっちゃう曲もあったりで、もっと聞きたい!と思わせる名曲揃いなのではないかと思います。

個人的好き曲は「これは…完全なる浜渦曲」のShooting Star。聞いてすぐに分かる個性バツグンな特徴っていうか、跳ねる高音のピアノと浮遊感。ああ…好き…好き。
そしてミューガンテーマ。一緒に歌うくらい大好きよ。こういう繰り返しフレーズのキャッチーサウンドはCOSIO先生ならではですなぁ…(タイステのグルグル繰り返しとかと同じタイプ)

カバー曲各種はそれこそ分かりやすいアレンジになっているので(影の伝説メドレーのわざわざの昔っぽい音とかいいw)、そのまま曲を聞いて突っ走れ!という感覚ですね。クラシックアレンジも爽快感が凄いw あんな走るフーガないよw

そういやこのサントラは、ZTTレーベルではなくスイープさんから販売しています。なんでかな。スイープさんの曲のが多いのかな?


ミュージックガンガン!ベストヒットチューン!




1.Shoot your Mu-Gun!
2.Pull The Trigger ~マゼンタのテーマ~
3.Beat The Sound ~シアンのテーマ~
4.景色、雪月花
5.Dreamer
6.Shooting Star
7.ミュージック・リボルバー
8.Crowded space
9.Extreme MGG★★★
10.トップランディング MGG Special Remix
11.革命
12.ミュージックガンガン!2 Select & Result
13.ミュージックガンガン!2 Jingle Collection
14.Astro Music Chase
15.出動! ミューズポリス
16.ミュージックガンガン!テーマ
17.M.G.G. ~ミュージックガンガン!セカンドテーマ~
18.「ミューズステーションTV」音羽ねねのテーマ
19.MUSIC☆STAR feat.初音ミク
20.Silent MUSE feat.初音ミク & miko
21.What are we running after?
22.バブルボブルメドレー
23.エレベーターアクションのテーマ MGG ver.
24.影の伝説メドレー
25.クラシック☆ガンガンメドレー
26.アリア変奏曲
27.ロシアの踊り
28.小フーガ
29.ジュピター
30.おもちゃの兵隊のマーチ
31.白鳥の湖
32.超カノン
33.MUSIC☆STAR feat.初音ミク Rock tune
34.ミュージックガンガン!テーマ feat.初音ミク & 鏡音リン
35.ミュージックガンガン! Select & Result
36.ミュージックガンガン! Jingle Collection


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年12月24日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する