ZUNTATA HISTORY L'ab-normal Limited

ダライアスバースト リミックス ワンダーワールドを購入し、感想を応募券と共に送るともらえたというCDです。
初CD化!という作品ばかりだそうです。レイフォースドラマのヤツって昔カセットテープで出てたヤツよね…これで大体あのテープに収録していた作品はCD化されたかな?

トップ3曲はOGR作品。カプリ系ということで、かなりポップな仕上がりのサウンドですが、どことなくやっぱりOGR風味であります。単純にカワイイ!と言わせない雰囲気があるのが面白いトコです。ちょっと80年代ポップス風味な感覚はあるかも。
「ダイノマックス」はメダルゲーらしいけど、そういやタイトーのメダルで遊んだことない…(セガ&ナムコは多いんだけど) これまたすごく…OGRです… ポップな風にしているんだけど、メロディはギャラストのAcrobatとかを彷彿させます。途中に入るボイスがまたソレっぽい。

続いて土屋作品。未使用曲ということだけど、「Flower blooms」はバーストで流れてもおかしくない気もするくらい、ニオイが似ていると思います。ファンキーな「Match the race」もなかなか好みです。「ホーンテッドミュージアム」2曲はホラー風味なのか、少々重めなサウンド。それでいて華やかでゴス風味な部分もあり、メタルじゃないキャッスルヴァニアな趣でしょうか。とはいえドラムは結構激しいのでなかなかにテンションも上がります。「SPACE ALIENS HAVE GOTTEN OFF」はコーラスがまた激しくていいですね。隠れ名曲なんじゃないでしょうか。
そしてこの当時は未使用だった2曲のバースト、その後ACのクロニクルモードに使用されました。

次はCOSIO作品。そういやこのサントラだと小塩広和なんですな。(それ言ったらOGRもか)
アルカノイドはリミックス系なカンジで、過去のアルカノイドの音を使っているため、分かりやすいタイトルかと思います。BGMはゲームらしくないというか、クラブ系トランスサウンドが心地よいです。とはいえこういう曲はゲームにも使われやすいのでプレイに集中するのにはいいのかな? インフィニティジーンもそんなカンジで、散々プレイしたので「ああコレコレ」くらいには頭に残っている曲なんですが、「ゲームの曲」とするとちょっと違うように思える不思議なサウンドです。こういうテクノサウンドリミックスがCOSIO先生らしいのかなぁ? 
続くレインボーアイランドは、過去作のようなゴキゲンに天気でポップなサウンド。サイバーダイバーはクールサウンドでキメたりと、根本は多分テクノなんだろうね。だからこそ違う曲も聞いてみたいかもしれない。(ハッピーマナーとかはどうなんじゃろ?)

ランディング系の「ジェットでGO!」はSHUさん作品。今までのランディング系と同様に、跳ねるようなリズムと青空を見るような爽快感。ドライブのお供にも良さそうな気持ちいい曲たちです。縦ノリというよりは、横にゆらゆらする感覚もあります。「Updraft」の繰り返されるフリーダム!のボーカルは、いつの間にか一緒に口ずさんでしまうくらい。

最後のTAMAYO曲は、ゲームじゃなくてレイフォースの攻略ビデオについてたドラマパートのBGM。このドラマパートDVD化しませんかね?(ダラ外も待っている)
そんなわけで、ゲーム曲とは違うんですが、レイフォース曲のフレーズを使用しているので、何となくあの世界と繋がっている感覚はあるかと思います。でもやっぱゲームじゃないから「背景曲」として、また違う印象を持つかと思います。
レイフォースと思うな! TAMAYOと思え! なカンジかな。ドラマと一緒に聞くと「ああ!」という驚きはあるかと思いますが、音楽単体だとちょっと難しいサウンドだと思います。

割りとマニアックなセレクトだと思うけど、隠れ名曲多いよ! なサントラだと思います。
メダルゲー各種集めたサントラ出してもいいんじゃないかな。


ラブノーマルリミテッド

1.French←→少女東京Girl
  /小倉久佳(カプリチオG-ONE)
2.H.G.ウェルズの妄想 ~Time Machine~
  /小倉久佳(ダイノマックス)
3.Dr.ホーキングの困惑 ~時間順序保護仮説~
  /小倉久佳(ダイノマックス)
4.Choice your car/土屋昇平(Untitled game)
5.Flower blooms/土屋昇平(Untitled game)
6.Match the race/土屋昇平(Untitled game)
7.WE WERE THROWN OUT IN SPACE
  /土屋昇平(ホーンテッドミュージアム)
8.SPACE ALIENS HAVE GOTTEN OFF
  /土屋昇平(ホーンテッドミュージアム)
9.Opposition/土屋昇平(ダライアスバースト)
10.Departure/土屋昇平(ダライアスバースト)
11.Title~Menu/小塩広和(アルカノイドLive!)
12.MicrowaveStarship_PhaseXX
  /小塩広和(アルカノイドLive!)
13.自然淘汰~Evolution~/小塩広和
  (スペースインベーダーインフィニティジーン)
14.生殖~Evolution~/小塩広和
  (スペースインベーダーインフィニティジーン)
15.Rainbow Town/小塩広和
  (レインボーアイランド タワーリングアドベンチャー)
16.Rainbow Sky/小塩広和
  (レインボーアイランド タワーリングアドベンチャー)
17.Cyber world/小塩広和(サイバーダイバー)
18.Floating mind/SHU(ジェットでGO!ポケット)
19.Give it to me/SHU(ジェットでGO!ポケット)
20.Updraft/SHU(ジェットでGO!ポケット)
21.HETEROGENEOUS
  /TAMAYO(ドラマ「レイフォース」より)
22.DOUBLE PRINTING
  /TAMAYO(ドラマ「レイフォース」より)
23.LOVE&HATE/TAMAYO(ドラマ「レイフォース」より)
24.LE LOUSTIC/TAMAYO(ドラマ「レイフォース」より)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年12月09日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する