新・3大ゲームCMソング

ちょっと色々しんどくてずっと更新できなくてスンマセンでした。
本日は、「新・世界3大ゲームCMソング」と題して、個人的に「このCMの曲がいいんじゃよ」というのを挙げてみました。

選考基準:
・ゲーム中には流れない
・CMのためだけの歌

と、個人的な好みからのセレクトです。



1曲目は、幻想水滸伝(PS)のCM曲、「予感」です。


「幻想」というそのイメージそのままに、神秘的な印象を持つメロディ、そしてボーカルが印象的。
ヤドランカさんのボスニア語による歌声が、一般的に聞き馴染みの無い言語なので、これまた不思議に神秘的なんですよ。
ゆったりと語りかけるかのような曲で、ココだけにしか使われていないのが大変勿体無い名曲。
コレを見て聞いてシングル盤買って、ゲーム買ったら「あ、アレ? これテーマ曲とかじゃないのん…?」とビックリした思い出です。



2曲目は、SFC版「ファイナルファンタジーVI」のCM曲、「FINAL FANTASY」です。


これはCMのインパクトも凄くよかった。
渋谷のスクランブル交差点に降り立つ魔導アーマーとティナ。そこに流れるのがお馴染のメインテーマをアレンジしたもので、発売が物凄く楽しみでありました。
歌うのは葛生千夏さん。植松さんのオリジナルアルバムPhantasmagoriaに収録されています。
造語による歌詞ですが、聞き馴染みのない言葉ゆえに「ファンタジー」を物凄く感じさせると思います。
曲としては、知っている曲なだけに、やっぱり気持ちも盛り上がりますなぁ…! 葛生嬢のアレンジは本当にハズレない。

同じCM映像で、音楽が悠久の風伝説に収録されている「Roaming Sheep」のバージョンもあって、どっちにしようか悩んだけど、メインテーマの方を選択しました。
こちらの曲も、CMが流れた当時「これ何の曲!?」と話題になって、その度に「悠久の風伝説に収録されていますよ」と、イベント時に色んな方に教えていた記憶。



そして3曲目。「セガサターン、シロ!」です。


元々は、黒に近いグレーだったサターンのモデルチェンジカラー、白カラーバージョンの販売推進のキャラだったとかそんなハズだったのに、藤岡さんのキャラの濃さと、流れるこの歌のインパクトの強さからゲーム化(というんだろうか…?)されるまでに至った変り種であります。
CM最終回ではセガビル(大鳥居?)を守る姿に泣ける。
この後、ドリームキャストへの移行していったわけですが、このキャラクター、CMがあったから、サターンの知名度もそこそこ上がったんじゃないかなとか思っていたんですが、現実はそうでもなかったようです…(自分の周りはみんなセガユーザーだったからさぁ…)
指が折れるまで!



そんなわけで3曲選択してみました。

音源化されていない中だと、マリオRPGのポップな歌がいいんだけど、音源無いから…
夢を見る島とか、カエルの為に鐘はなるとか、任天堂さんは歌モノCM多かったのを思い出して、またCM関連を組みたいと思います。(カテゴリ:ゲームCMももうちょっと頑張ろう)

CMの達人 小林亜星とアストロミュージック 傑作CM音楽集




※追記
マリオRPGのCM曲は、CMの達人 小林亜星とアストロミュージック 傑作CM音楽集に収録されているそうです。
実はこういうCM曲集に色々入っていたりするのかもですね。
教えて頂きありがとうございます!!!!


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年11月22日 ゲーム音楽 トラックバック:0 コメント:2

スーパーマリオRPGのCMの曲はCMの達人 小林亜星とアストロミュージック 傑作CM音楽集というCDに収録されてますね。そのCDにはヨッシーのクッキーとマリオのピクロスのCMの曲も収録されてます。ちなみにこのサイトで試聴できます。 http://www.billboard-japan.com/goods/detail/180438

2016年11月23日 てすふ URL 編集

>てすふさん
マジっすか!!!!! 出てたんだ!!!!
これは買っておかねば…!
作曲が亜星さんなんですね。なるほど納得な歌であります。
発売が2005年なので、音源化は結構後だったんですね… 

じゃあ優勝はマリオRPGで決まり!!!!
教えてくれてありがとうです! マジ知らなかったよ…

2016年11月23日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する