NHK音楽祭「シンフォニックゲーマーズ」に行ってきたよ


NHK音楽祭

そんなわけで、10月23日に開催されました「NHK音楽祭 シンフォニックゲーマーズ―僕らを駆り立てる冒険の調べ―」に当選してたので行って来ました。
…申し込んだのが9月1日で、引っ越すことなんか考えてなかったときだったため、当選通知が転送されなくてしょんぼりしてたよ。何とかハガキが届いたんだけど、ちょっとNHKさん何で送るか先に言ってよ! と思ったのでした。(申し込み後の住所変更も出来なかったからさぁ…)

初!のNHKホール!! 3500人くらい入るみたいで、ひろーい!! 
でもしっかり音が聞こえて素晴らしかったです。PAさんの腕なのか、ホールの良さなのか、マイク通していたと思うんだけど、すごく自然でした。(演奏は通してなかったとしても、あんなに広いホールにしっかり響くの凄かった)

この演奏の様子は、11月6日(日)22:50~ BSプレミアムでガッツリ放送するそうです。
我が家はBSに加入してないので、妹に録画してもらっておきます…

え~何といいますか、正直ちょっと微妙だったので続きからでお願いします。


演奏について:

初! JAGMOさんということで、今までJAGMOさんの演奏はCEDECのアンサンブルしか聞いたこと無かったので、これを機に良ければ演奏会へ行ってみよう。という心でこの演奏を聞きに行ったんですよ。

うん…ちょっと…微妙。

いや、そこまで悪くは無いんですよ。
ただ、決めるべき箇所を決められないのはプロとしてどうだろうかと思うわけです。

これ一発のためだけの演目でもないと思う(今までの演奏会で演奏してきた演目だと思うし)わけで、プロ!とうたっておいて、ちょっとアマよりも微妙だなと思える演奏には正直残念でした。また、プレスタなどでは「ゲーム音楽専門」ではない楽団さんが演奏しているんですが、そっちよりも格段レベルの低いものだったと思います…
とくに今回、これが「NHK音楽祭」としての演目であり、放送もされるわけで。それでいてこの演奏では、普段NHKのクラシック番組を聴いている「クラシック畑」の方からしたら「所詮ゲームの曲、演奏なんてこんなものか」と思われるんじゃないかなと…
正直もう少々気合を入れた演奏であって欲しかったです。

悪くは無いんだよね。
ただ、こう…印象に残らないというか、アマ特有の熱さっていうのが無いのは仕方ないにしても、もうちょっと熱さを見せて欲しかった。リトルジャックなんか最初から最後まで100mダッシュを繰り返しているけど、JAGMOさんは軽く流すランニングのようだったんだよね。それがプロであり、最後までしっかりした演奏をするということで必要なのかもしれないけど、それでいてソロを決められないとかはちょっと痛い部分でした。



演奏曲について:

鉄板というか人気作品をセレクトした演目であったと思います。個人的にはクロノの海底神殿はなかなか演奏されたこと無かったので新鮮! 
だが、なんというか「ゲーム作品」を考えてアレンジしたものではなく、「ゲーム音楽単体」を切り取って、そこからいい曲をセレクト、繋がるようにアレンジしたというカンジが強かったです。
アレンジするならば「音楽」として切り取って昇華させるべきとは思いますが、ちょっとそれでも中途半端だったように感じてしまってモニャモニャ。海底神殿の繋がりがどうなんじゃろなと思うじゃん。曲の背景をぶった切ってしまっている感が強かったのかも。
ゲーム音楽というものは「ゲーム」があってこそだと思っている人間なので、音楽単品で切り取るのならばそれだけで「ゲーム」を語れるものにして欲しいもんです。

それにゼルダに関しては、公式を聞いたばかりなので、さらに比較しちゃう。でもゲルドの谷はこっちアレンジのが気に入ってるw

ただ、それぞれ原曲に近しいものであったために、聞きやすさはあったと思います。
正直アレンジ少ないモンハンが一番良かったw 



トークについて:

多分TVではカットされてるぞ! というのが、有野課長(作業着じゃなかった)のトーク。
「DQとかやりませんか!? やりませんね」
マッピーなんか歌っちゃうしね! 

司会の塩沢アナが、オケで聞きたい演目に「ときメモ」と言ったことに爆笑w 思わずFCBさんを思い出したw
アレはオケでなくバンドだったけど、カンペキにときメモしていたので是非見てみて欲しいwww

ところどころ沈黙5秒があったのは、多分に編集点なんですな…



どうでもいいこと:

るーりぃ(青木瑠璃子さん)が先週アイドルやってた(アイマスライブ)のに、ちゃんと司会している…というのにちょっと馴染めなかったゴメンw ゼルダコンサートも司会やってたんだよね。先日の東京会場では夏菜さんだったからさ~

ゲーム画面が出せないということもあってか、ステージ背景はイメージ画像が流れてました。放送ではゲーム画面が差し込まれる…ことはないかなぁ?
カービィちゃん曲でピンクの●が出てきていたのに納得。フォーサイドの時に流れた、横スクロールするビル群は「これシムシティだ…」って思ってたw 演奏後に相方に言ったら同じことを思ってたらしいw 
それぞれ曲の背景のイメージを上手く表現していたと思います。ウカムルバスの氷雪カンペキだった。

ステージ前にTVだからカメラが設置されていました。クレーンカメラが面白くて! 結構じっくりカメラだけ見ていたりもw 
カメラでどう映っているのかというのも放送の楽しみであったりします。



まとめ:

JAGMOさんはソウルキャリバーをやってくれる日が来るまで行かないだろうなぁ(本当にゴメン)




「ポケットモンスター 赤・緑」から
~オープニング~/マサラタウンのテーマ/トキワへの道-マサラより/サイクリング/ロケット団アジト/最後の道/ラストバトル(VSライバル)

「クロノ・トリガー」から
クロノ・トリガー/ガルディア王国千年祭/風の憧憬/海底神殿/カエルのテーマ/魔王決戦

「MOTHER」「MOTHER2」から
Eight Melodies/Pollyannna/Bein' Friends/Saturn Valley/フォーサイド(摩天楼に抱かれて)/Smiles and Tears

「ファイナルファンタジー」シリーズから
ビッグブリッヂの死闘/更に闘う者達/Shuffle or Boogie/この刃に懸けて/FINAL FANTASY~FF XIIバージョン~

「モンスターハンター」シリーズから
英雄の証/閃烈なる蒼光 ジンオウガ/咆哮 リオレウス/絶対零度 ウカムルバス/健啖の悪魔 イビルジョー/炎国の王妃 テオ・テスカトル & ナナ・テスカトリ/灼熱の刃 ディノバルド/闇に走る赤い残光 ナルガクルガ

「大乱闘スマッシュブラザーズDX」より
ピーチ城/ジャングルガーデン/グリーングリーンズ/夢の泉/メニュー

「ゼルダの伝説 時のオカリナ/ムジュラの仮面」から
時の神殿/ハイラル平原メインテーマ/森の神殿/ゲルドの谷/コタケ・コウメのテーマ/ボス戦闘/嵐の歌/デクナッツの城/「ゼルダの伝説」メインテーマ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年10月28日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する