Ori and the Blind Forest (Original Soundtrack)

引越しでCDまだダンボールなので配信オンリーのサントラ紹介。

今回はXBOX oneとPC(steam)で配信している「オリとくらやみの森」のサウンドトラックです。
アルバムは配信のみでして、CDとしては北米で販売しているOri and The Blind Forest Limited Editionの中の特典としてのみです。こっちのソフトがいわば完全版なので、どうせ買うならこれをオススメ…と思ったけどリージョンどうなのかしら。日本では発売していない!というのがクヤシス。

1つのフレーズをモチーフとして、色々なシーンへアレンジして使用していまして、何回も聞いて、死んで聞いて、オープニングでも聞いて! それがクライマックスでフルバージョンで聞いて!ぐわっとくるという作りになっております。
そのフレーズが大変儚く、切なく、しんみりとした雰囲気のゲームと(難易度は大変高いのですが)ピッタリなのです。さらに短いフレーズなのでプレイしているうちに口ずさめるようになって、このフレーズを覚えていくというのも、音楽的な作りとして上手いのではないかと思います。まぁアレね、本当に何度も死んでステージやり直すからね…

しんみりした曲調ではありますが、印象派というか、映画音楽的であり、空気に近い雰囲気ながらも、この口ずさめるフレーズによって記憶に残りやすいかと思います。
とにかく、ラストの「Light of Nibel」の盛り上がり、クライマックス感はパナイ。
この曲のために、今までのステージ、フレーズアレンジ曲があったのだと思えるくらいの出来で、エンディングと共に泣けるサウンドとなっています。曲単体で聞いても泣ける。
静かにピアノのフレーズアレンジが入り、コーラスが重なり、そこからパーカッションで一気にスピードアップ、盛り上げてから弦と笛で物語を語りつつ、コーラスとピアノで優しく引き継ぎ、ゆったりと終演へ向かう。余韻を残してピアノがエピローグを綴ると、1曲でこの物語をまとめているんですわ…本当に名曲だと思います。

もう少し難易度が低かったり、プレイ環境が楽であればなぁと思う作品でありますが、曲本当に名曲なので聞いてくれ! 
iTunesなら試聴も出来るし、それでキタ! と思えば間違いないと思います。



Ori and the Blind Forest
(Original Soundtrack) - Gareth Coker


1.Ori, Lost In The Storm
2.Naru, Embracing the Light
3.Calling Out
4.The Blinded Forest
5.Inspiriting
6.First Steps Into Sunken Glades
7.Finding Sein
8.Up the Spirit Caverns Walls
9.The Spirit Tree
10.Kuro's Tale I - Her Rage
11.Thornfelt Swamp
12.Down the Moon Grotto
13.The Ancestral Trees
14.Gumo's Hideout
15.Breaking Through The Trap
16.Climbing The Ginso Tree
17.Restoring the Light, Facing the Dark
18.The Waters Cleansed
19.Lost In the Misty Woods
20.Home Of the Gumon
21.Escaping the Ruins
22.Kuro's Tale II - Her Pain
23.Riding the Wind
24.Completing the Circle
25.Approaching the End
26.Mount Horu
27.Conundrum
28.The Crumbling Path
29.Racing the Lava
30.Fleeing Kuro
31.The Sacrifice
32.Light of Nibel


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年10月05日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する