睡眠のためのゲーム音楽

寝れない毎日でグッタリしている今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。

そんなわけで、ちょっとでも気をそらせるようにと、寝る前に音楽を聴くのはどうじゃろか?ということでのセレクション。
そういや昔、実家に居た頃はタイマーセットで寝るときと朝の目覚ましにゲーム音楽かけてたなぁ…というのも思い出したので、その時聞いていたものとかも思い出しながら挙げていきます。

そしたらプレイリストにして聞こう…


DQ3の「おおぞらをとぶ」です。
途中の盛り上がりで若干うとうとから目覚めるときがあるんですがw 
全体的にゆったりして心地いい、そして寂しいw ということでよく聞いていました。


レイフォースED「Q.E.P.D.」
鎮魂の歌だからね…ボーカル版も清くて良い。
レイシリーズ3作のEDはどれも良い…


レイストーム「CERAMIC HEART」
ノイタンツの方はちょっと可愛くてポップだから違う。


レイクライシス「童話の消えた森」
ギター曲だけど静かに語るカンジなのがイイ。


ドラゴンセイバー「エンディング」
ドラゴンセイバーは最初から通して聞いていると、段々眠たくなってくる不思議。
暗黒~ウルティマもイイカンジに寝れるかも。ボス戦は一瞬起きるw


クロノトリガー「樹海の神秘」
ミニマル系というか、同じフレーズの繰り返しってのも眠くなる要素なのかな? 「サラのテーマ」もそんな感じ。
「風の憧憬」はちょっとピチカートが強いかも。ということで選外。「みどりの思い出」も悩ましい。
「夜の底にて」はオルゴールなのでしんみりしていいかな?


聖剣伝説レジェンドオブマナ「滅びし煌めきの都市」
ピアノと弦だけでというのが落ち着くかも。でもちょっと重いかな。


ファンタシースターオンライン「Day dawns」
通常ロビーの曲です。寝オチした曲でもあります…
PSOは他にも「Healing」もいいかなと。
デジタルな音だけど、物凄く心地いいんですよ。散々プレイしたのもあるとは思いますが。



選択基準としては、やっぱり静かな曲であること、ゆっくりとしたテンポ、ドラムパートは薄めで…というのは何となくわかっていましたが、同じ短いメロディの繰り返しというのも、なかなかこういうの向きなのかも? という発見があったので、理論とかで突き詰めていけるのかも?

そんなわけでまたしても皆さんのオススメ曲お待ちしています!



オススメ追記じゃああ!


マインクラフト。
そういや洋ゲーってこういう空気のような曲が多い気がする。


怒首領蜂大往生のアレンジ。
こういう心地よさはいいかも…アレ元曲どんなだった?


FF11モグハウス。
ギターが優しくていいね。中盤賑やかにはなるけど心地いい優しさ。
ロンフォールも思い出したところで、森とかの曲いけるんじゃ?


ポケモンBW「サザナミタウン(秋~春)」
このシーズンじゃない海のカンジいい。
昔住んでいたトコは波の音が聞こえるトコだったので、これは心地いい。そして懐かしい…(帰りたい)


風のノータム。
風と浮遊感の感覚がいいね。デジタルなんだけど、トランスな部分がいいのかも。


FRAGILE~さよなら月の廃墟~
ゲーム中の舞台が舞台だからの静けさ。ピアノが優しい…

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年09月20日 企画倒れ トラックバック:0 コメント:6

私自身眠れない時に聞く曲としていくつか書いてみますね。

①DS「おで森」の時刻曲
https://youtu.be/QR7m1lKfHFI
やっぱり午前2時!さらに雪の時が一番。
②Xbox360「マインクラフト」
https://youtu.be/deBP6RY5_xc
これは全般イケるw
14:00~の「hal2」が特に。
③Xbox360「オブリビオン」
https://youtu.be/SpqSdORmCX4
フィールドや街の曲が静かで和みます。
07:25~ 28:12~ がそう。
一番好きなのは21:00~ なのです。
④DS「大人の常識力」スタッフロール(歌)
[parts:eNoztDJkhAMmJvNECwsLSzOD4lwLIwMjE0tDADsmBNQ=]

あとSFC「ダークロウ」フィールド、「レディストーカー」タイトル、「海のぬし釣り」タイトル。
以上3曲、youtubeで探しましたがhitしなかった。
ダークロウはちょっとテンポが速いですが。
有名どころでは「はじまりの森」もありかと思います。
https://youtu.be/CsLCOvQa_8M
村に着いた時はチャッカチャッカにぎやかですが、それ以外は和み系ですよね。

超、超雑然として申し訳ない。
時間のある時に気が向けばぼちぼち聞いてみて下さい。

2016年09月21日 釜井杏歌 URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年09月22日 編集

>杏歌さん
色々ありがとうございます!
どぶ森(という略仕方はアレと言われるが)意外とイケル!? 音数が少ないからですかね…?
雪降っている際の静かなバージョンなら確かに!
マイクラは追加しました! プレイしてないので全然知らなかったけど、こういう空気系の曲って洋ゲー多い気がします。

ぬし釣りは川釣りシーンのせせらぎ好きだった… こういう自然音に近い曲というか雰囲気がいいのかも? 
はじまりの森もそういう自然の空気とかそんなカンジですなぁ…聞いたら久々にプレイしたくなりました。

2016年09月23日 くつした URL 編集

>パトラッシュさん
いつもありがとうございます!
確かに、睡眠時の気分によって陰陽な雰囲気はあるかもしれませんね。
現状は本当に全く寝付けない状態なので、睡眠を促す方面でリストアップしてます。
その後落ち着いてきたら安らぎかなw

ノスタルジア1907は、舞台背景のノスタルジックさもあってシックな曲なのかな。落ち着いていいかも!
実は宿屋系もジングルながらいいのも多かったりするんですよw 短いから惜しい!と思ってはずしておりました。

ノータムの浮遊感いいですね!
トランスとか全然思いつかなかったんですが、こういうのもアリだとわかりました。
たくさんの曲ありがとうございます。

2016年09月23日 くつした URL 編集

睡眠に使えるゲーム音楽ですか…
単曲では
・星空のおやすみ(デジモンワールド)
・Pokey Pipes(スーパードンキーコング3)
・Clair de Luna(moon)
・EEG、Tranquilizer(ダラ外:ただし音小さめで聴く)
・大湿原(ピクミン:特に日没寸前)

アルバムだと
・FRAGILE ~さよなら月の廃墟~
・FFCC
・トトリのアトリエ

あたりでしょうか。FRAGILEは特にオススメだったり。静かな曲や暖かみのある音色の曲が多いんでしょうかねー。
注意点があるとするなら思い出補正とかでしょうか。音楽聴いてたら頭の中にゲームシーンが浮かび逆に目が覚める、なんてこともありそうです。少なくとも滅びし煌めきの都市は自分にとっては危険ですw

2016年09月24日 グレイ URL 編集

>グレイさん
ダラ外の発想はなかった…! 思い出補正というか、プレイしている、してないでの差はかなりありそうです。
ピクミンも確かに自然にまみれまくりなので、風景的な音としてアリですね。

FRAGILEは、そのゲーム背景もあってしんみりしていいカンジですね。冷たくないピアノの優しさが心地いいです!

色々ありがとうございます! 
プレイしていたハズなのに、思いつかなかった作品とかあって助かりますです!

2016年09月26日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する