夏休み帰省に乗じて色々行った日記(3日目:色々)

色々忙しくてすでに夏休みのことを忘れかけている今日この頃。

蓮祭り

そんなわけで蓮祭り。沼地が多く、付近の沼のほとんどで蓮祭りが行われていたんじゃないかな?
ボートで蓮が咲いている中を進んでいけるようになっています。台風が近づいていて、天気が心配されたけど、いいカンジに晴れて水面も、蓮も、空もきれいでした!
蓮ってもっと水面に咲くんだと思っていたんですが、結構茎がグイグイ伸びるのね。

はっと

何回も食っているけど、はっと。何回も食っているけど美味いよ! 実は油麩丼を食うつもりだったんですが、あいにく売り切れで食えずはっと。いやはっと美味しいんですけど、油麩丼を試したかった… 自分でも作るけど、本場の味を試したかったんですよ。
小豆はっとはお汁粉というか、団子というか普通に美味しい。ナポリタンはっととかもあるけど、考えてみれば小麦だから何でもイケルんじゃよね…

明治村

それから明治村へ。明治時代の建物が色々まとまっているんですが、クローズ16:30という早さ。かなりオシオシ! で見て廻ったものの、全部見られず数箇所断念… また今度連れて行ってください。
義母上が「昔はね、お米を北上川を下って石巻へ運搬して、そこから江戸へ出していたのね。だから結構重要な街だったのよ」というハナシをしてくださって、なるほどなぁ~と地図を見て再確認。
街の歴史を知ると、その造りとかもわかって面白いね。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年08月25日 日記 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する