ドラゴンクエストミュージアムに行ってきたよ!


DQミュージアム

ドラゴンクエストミュージアムへ行って来ました!
情報がイマイチしっかり出てなくて、楽しめるか不安だったんですが、行ってきた方々の感想が「いっとけ!」だったので、行ってきて今言う。

「いっとけ!」


この天空シリーズジオラマが本当に素晴らしい出来で!
物語の一部を切り取っての完全再現。
キャラクターだけでなく、風景や周りの小物、レイアウトなども画面から完全再現してて、プレイしてきた風景がそのまま立体になっているのが素晴らしい。印象的なシーンばかりを集めているので、見ながら思い出話に花が咲くよ。



そんなわけで行ってきたヒカリエ9階、ココって以前行ったFF展と同じ場所なのね。
相方に半休を取ってもらって、夕方に来たら並ぶことなくスムースに入れました! 夜22:00まで開いているので、社会人の皆さんは仕事帰りに来るといいかもです。(大体2時間くらい見てまわったよ)

入り口入ってすぐに「会心の一撃チャレンジ」
コレ、公式サイト上のとリンクしてたのかな? ケータイ持ってない人間なので、普通にランダムチャレンジ。
…な、なんとか一撃出たので良かった… ランダムだから一緒に行った相方出なかったのよね。
ここで一撃が出ると、出口でメタスラのシールがもらえるよ! 失くさないようにしてね! ってスタッフさんに注意されたので、しっかりカバンに入れておきました!

それから「音声ガイド」が500円で借りれます。
せっかくだから! と借りましたが、特に裏話的なものが聞けるわけでなく、展示物(主にイラストとジオラマ)の補足説明くらいなので、別に借りなくてもいいかも。

歴代勇者の肖像パネルを眺め、入っていくとシリーズのパッケージが展示。移植モノは除くナンバリング作品がずらっとならんでいて、それだけで歴史を感じます。1が出て30年…あの頃は高校生で、周りにプレイしている子が…それなりに居ましたw 女子は大抵男兄弟がプレイしていてというパターン。

回廊を抜けると「オープニングシアター」、そしてロト装備! 
あ~これ写真撮りたかった… 重厚感と青の金属の美しさ。伝説の武具っぽい! 
じっくりじっくりと眺めて、ロトシリーズの回廊へ。

イラストによる、ロトシリーズを巡るというカンジで、印象的なシーンをイラストと文章で逡巡するカンジです。
最初の1枚こそ「ありえない」1、2、3の勇者が一緒になったものだけど、そこから先は物語順(3→1→2)に追っていく形で展示されています。プレイヤーキャラクターの顔をあえて描かないようにレイアウトされていたり、ちょっとぼやけた状態になっているのがいいね。自分だからこそ、決まりきったカンジじゃない表現ありがたい!
いわゆる2次創作なんですが、どれも素晴らしく納得の行く絵画で、ちゃんとゲーム画面を切り取った風景が描かれていると思います。…でもちょっと竜王の島は思ってたのと違ったw
各シリーズフィールド曲が流れているのも嬉しい。さらに2は「遥かなる旅路」だったのが嬉しい(果てしなき世界よりも好き)

天空シリーズはジオラマで辿る思い出の旅。天空城から4→5→6なカンジで巡ります。アレこっちは6が最初じゃないのね。
このジオラマのクオリティが素晴らしくて! 写真撮影オッケイなので、みんないいカメラもって行くといいよ! 3DSだと立体感出て良いんだけど、まぁあれね、画質的にはね…

ルドマン、キミに決めた!

FCBさんを思い出さずにはいられなかった…!
ちゃんとこのシーンのゲーム画面がジオラマの下に貼られてて、ちゃんと画面そのままに再現しているのがわかるよ! 椅子の配置とか宝箱とか同じだったw
かなり細部までこだわってて、じっくり見て堪能してきたよ! 

7、8、9は体験アトラクション展示。…8の「ハイテンション体験」キツかったw
スクワットを繰り返してゲージを溜めて、最後に技を決めるというものですが、スクワットがキツいwww やった瞬間から筋肉痛やで…(3日間痛かった) だがブースのお兄さんが「ボクはずっとデモでスクワットやっております!」って大変そうでした。お疲れちゃん。大変やな…

10はゲーム中のスクリーンショット展示。プレイヤーの皆がテーマに沿ったものを撮って展示してたんだけど、うめぇな皆。
期間によってココは色々展示変わるみたい。

ラストはボス達の肖像と、シリーズ主人公が歴代ボスと戦うムービー。
このムービー、神風動画によるもので素晴らしい迫力! 2回は見よう! だが1の主人公が金髪だったのに驚いたぜ…? 11の主人公も出ているんだけど、最初「お前ダレや!?」って見てて、その後に11の紹介があったので「お前か!」となるというな…あとピサロ様かっけぇ。

ここを抜けると「冒険のはじまり」と題して、1の仕様書とか、すぎやんの手書き楽譜とか、鳥山さんのパッケイラスト原画とか、以前行われていたドラゴンクエスト展に展示されていたものと同じものだと思います。資料的なモノはここだけですね。

とにかくジオラマ凄かった。もうアレだけの展示でもいいよ。
そして流れる音楽が心地いい! 入ってオープニング、そして伝説へを聞いただけで大興奮(チョロイ)。
シリーズ好きなら絶対楽しめる! 正直ちょっと入場料お高いけど、せっかくだから行っておけ!



開催中~2016年9月11日(日)まで
ドラゴンクエストミュージアム
【時間】10:00~22:00(最終入場21:30)
【会場】渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール
【チケット】一般2,800円 中高生2,200円 4歳~小学生1,500円

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年08月08日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する