マリオ&ルイージRPG サウンドセレクション

マリオ&ルイージRPGの1~3の曲の中からセレクトしたアルバムです。
マリオ&ルイージRPGがGBAで、2、3がDSソフトだと思います… そうですプレイしていません(またかよ)。クラブニンテンドーにてポイント交換していたので申し込んだわけです。RPG3を購入しているとポイント割引とかあったかも。

収録は「あえての原音そのまま」ということで、GBA音源とか結構ひどいんじゃ…と思っていたけど、そんなにノイズもなくてキレイ。ちょっとガビガビしている曲もあるけど、それはそれで実機ならではの味わいがあります。(実機音源万歳派)
コミカルなフレーズがいかにも「マリオ!」といった趣で、聞いていて楽しくなってくるところがいいですね。バトル曲なんかも辛いことなく、明るく派手にドッカーン!くらいなちょっと能天気な部分もあったりで、戦っている、プレイしている自分も楽しめるような曲かと思います。

ちょっと雰囲気変わる曲もありますが、テイストとしてしっかり「マリオの曲」というのがあると思います。マリオシリーズ(本道ではないけど)って、作品の舞台や印象はそれぞれ異なるのに、ちゃんと「マリオの曲」している安心感があるのが凄いと思います。
一方、「これはすげぇ下村曲…」と感じたのが「もう一人のレクイエム」。マリオという部分から対してみれば、異質な曲だと思うのですが、ディレクター氏による要望なので、これはこういう印象で正解なんでしょうね。
3の「イン・ザ・ファイナル」のドラマチックなメロディもですが、ラストバトルはこういう流れなのかな…?

インナーには、作曲者の下村陽子さんによる収録曲のコメントが記載されているのが嬉しいところ。ゲームキャラクターたちのイラストも可愛く配置されていて、ページ数はそこまで多くないものの、充実感は結構あります。
だけどやっぱり全曲収録じゃないところが惜しい! これだけ楽しい曲満載なので、他の曲も聞きたいとゲームやってない人間でも思うので、プレイした人たちなら絶対フル収録が欲しいハズ! 
毎回ながらありがたくも、任天堂さんのこのスタイルが惜しいと思っちゃうのよねん… ゲームもプレイしよう…(実はSFCマリオRPGもやってない人間)


マリオ&ルイージRPG
マリオ&ルイージRPG
サウンドセレクション



「マリオ & ルイージ RPG」より
1.旅のしたくをととのえて
2.お手並み拝見!
3.更なるお手並み拝見!
4.マメーリアへようこそ!
5.その名はゲラコビッツ
6.ゲラコビッツ、ゲラゲモーナ
7.決戦のステージ
8.ラスト・ゲラゲモーナ
9.旅の終わり

「マリオ & ルイージ RPG2」より
10.ハロー! タイムトラベラーズ
11.アタック・ジ・エネミー
12.Crisis of the Red and Green!
13.最後への序曲
14.もう一人のレクイエム
15.ダンス・ウィズ・ベビーズ

「マリオ & ルイージ RPG3!!!」より
16.新しい冒険へ!
17.Oki Doki
18.SHOW TIME!
19.ちょいと強い奴らに要注意!?
20.ゲラコビッツがそこにいる
21.ゲプー岬に吹く風は
22.ビーチサイド・ドリーム
23.不思議の森で会いましょう
24.あの草原をどこまでも
25.うばわれたクッパ城
26.キノコタウンでひとやすみ
27.ワルツ・イン・ザ・レイク
28.秘密へと続く道
29.ディープ・キャッスル
30.ドクター・コキノ
31.ザ・ジャイアント
32.イン・ザ・ファイナル
33.めぐるめぐる思い出の旅


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年07月28日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する