名作なのに、音楽がクソなゲームとは?

ゲームはクソだけど、音楽はいい。
そんな作品は結構ありますが、その逆を行くパターンって何かありますかね?

と、いうのも。
今度こういうテーマでのディスカッションをやるのに、それに対してのプレゼンが全く思いつかない!
という、皆様のお力を借りる企画倒れであります。

基本的に、ゲームがよければ(プレイ補正もあり)音楽に対しても「いいな」と感じることが多いと思うのです。
ゲーム音楽というのは、ゲームがあってこその部分だと思うのですが、効果音のタイミングがクソとか、使用しているシーンがあまりにも曲の印象と違う(でもロマサガの下水道なんてこういうパターンなハズ…)とか、そんな部分で「名作なのに、音楽がクソ」というのがあるかもしれない!

…ないかもしれない。

色々と自分の持っているゲーム作品を見直して、曲がイマイチだったなぁっていうのを探してみましたが、「まぁコレはコレで」とか思っちゃってw

たとえば、アーケードゲームの移植作品とかで、ゲーム性は頑張ったけど、音楽の性能が追いついていない。とかもありそうですが、移植ならではの味わいかなと思ってしまい、そこまで「クソ」と言い切れないようにも。
逆にリメイク作品で、当時の雰囲気を損なうアレンジだな~ というのも考えましたが、今だからこそこういう表現にしたかったのかな? とか思ってしまい、そこまで「クソ」と言…

というパターンで、自分の中では「コレはヒドイ」ってのが見つからず。
完全に、皆様のお力を借りる企画倒れであります。

なんかあったら是非教えてください…(毎回スイマセン)

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年07月04日 企画倒れ トラックバック:0 コメント:8

ギャルゲー(エロゲー)でよければ、月姫をはじめとするTYPE-MOON作品群があたるかと。
Fateも、正直なとこBGMの評判は良くはないはずです。
それが覆されるのは『魔法使いの夜』あたりから、かな。

2016年07月04日 URL 編集

クソとまでは言いませんが、ドラクエ6以降の通常戦闘BGMが好きになれません。
あと魔神転生1の通常戦闘BGMも。

2016年07月04日 ろな (Lonar) URL 編集

「ストリートファイター3」は、全部クラブミュージックっぽい曲になっちゃって、前作までの世界各国を回ってるってイメージが無くなってしまい、正直好きではないですね。

2016年07月04日 666 URL 編集

皆さんありがとうございます!

>名無しのゲ音スキーさん
TYPE-MOON系はアニメしか見てない人間です…
Fateはエミヤが人気のようですが、それ以外はさほどでも無いのでしょうか。
アドベンチャー系ですと、邪魔にならない曲が多用される印象で、乙女ゲーも割りとそんな感じに近いものがあります。(緋色とか全然曲覚えてない)
エロス方面でも、印象深い曲は多数あるので、ちょいとTYPE-MOON系調べてみます!!

>ろなさん
DQ6はゲーム自体個人的には好きになれず…(バーバラちゃん派)あんまりやりこんでいないので、曲の印象自体イマイチな思い出。
通常戦闘は一番聞くハズなので、好きになれないとキツイですね。(そしてやっぱり印象ない)
魔神転生は色々微妙? ちょっとプレイしなおしてみようかしら。

>666さん
スト3は世界より個人曲な印象ですね。クラブ系はその当時の流行的だった…?
演出としても世界を廻るという部分が薄いので、こういう風になったのかもですが、ゲーム曲としては、確かに背景にあっていないと思います。

2016年07月05日 くつした URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年07月05日 編集

>パトラッシュさん
挙げてくださった
・作曲家自身が不出来と認めるもの
・道義的にふさわしくないもの
・未使用を残念に感じるもの
こういう分類にするのも一手ですね!
作曲家的なハナシだと、スクランブルフォーメーションなんかも結果「合ってない」「意図と違う」というものかもしれません。
未使用という部分でもコレは入りますし、ヒント非常にありがたいです!

クソをクソって笑えるくらいでありたいですw
それぞれ事情があって微妙になったんだと思うし、さげすむよりは「これはクソwww」と笑い飛ばせるのがいいですよね…

2016年07月06日 くつした URL 編集

音楽がクソというゲームは言われてみると中々無いですね。記事を見た時、ダライアスRやスーパーダライアスⅡが思い浮かびましたが、前者はともかく(やったことありませんがアレな出来とのうわさを聞いたことが…)後者は元と全く違うけどまあアレはアレでアリっちゃアリか…みたいな感じで全く出てきませんでしたwダラⅡだとAC版とメガドラ版が好きです。
方向性が全くずれますが、レア社のConker's Bad Fur Dayの一部の曲は不快感とその不快な情景を演出した正真正銘のクソ曲が有ります。が、クソの意味合いが全く異なるのでこれも違うかなーと思いました……。ちなみにその曲を除けばコンカーの音楽自体はどれも名曲です。

2016年07月07日 グレイ URL 編集

>グレイさん
ダライアスRはゲームもアレなので、それはそれでw
スーパーダライアスⅡは…そうだ、個人的にコレは認められないw 
MD版が凄くよかっただけに(岩垂さんの移植をOGRもみとめてたし)こいつは認められないぜぇ…と、今ハッキリ分かりました! ありがとうございますw
Conker's Bad Fur Dayは全く知らなかったんですが、レア社なら色々アリな気がします。

2016年07月08日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する