GAMEバンド10周年コンサートに行ってきたよ


GAMEバンド10周年 その1

Game Addict's Music Ensemble RE Concert ~10周年! GAMEバンド the Best~に行ってきたよ!

今回は時間も短めで小芝居も少ないよ!って言われ、「いやいや…そんなこと言っちゃって…」と思っていましたが、確かに少なめでした!(当社比)
だけども内容濃くて大変堪能させて頂きました。

GAMEバンドさんは、何ていうか、演奏している姿が物凄く楽しそうなんですよ。
実際はそんなことなく、大変なんだろうけど、見ててこっちが楽しくなってくるくらい楽しいんですよ。そこが凄く好きです。



会場入ってしばらくしたら、どっからかリコーダーの音が。FFCCの「旅立ち」だ! とフンフンと鼻歌いながら聞いていました。
放送で流しているのかな…? とか思っていたんですが、ロビコンやってたんですね。気づいたときには終わっててしくった…orz
FFCC大好きなので、いつか本編でやって欲しいなぁ…(吹奏楽向きではないと思うけど)
それから、ホール内でのプレコンが。金管アンサンブルによるDQでした。遥かなる旅路が流れた際「わかっているな…(上から)」と。好き曲続けてありがとうございます。

影アナ(会場注意アナウンス)が流れ、でもそれが途中から音声が乱れて、アレ? と思ってのそしてステージ開始。
1曲目の塊さんはノリノリ楽しい! ブラス映えする曲だと思います。
その後、ピアノソロの「時の最果て」が流れるなか、MCが入り…なるほど、今回は10年の思いが留まる異空間なワケですな。そういう設定と、流れる「時の最果て」が絶妙で素晴らしいね。ヒローシ氏のコントも相変わらず面白いww こういう繋ぎコメントって凄く悩むと思うんですが、毎回上手く繋いでいるなぁと思います。

そして2曲目の過去曲メドレイが凄すぎた! 
今までのオイシイとこ取りだからこその熱量と濃さだとは思いますが、本当にどの曲もカッコよく熱い! ぴったんとか演奏あまりないから嬉しいなぁ! マザーメドレィは3の「愛のテーマ」をエイトメロディーズと重ねて演奏している合わせが上手すぎ。先週も聞いたけど、四魔貴族かっけえええ! グランディアの爽やかさとスクリーンバックの青空の美しさ! アクトレイザーのOP金管がそのままに!! ライブアライブでたぎる!!
と、聞いてて本当にたぎったw 千早が出てきたときには「アレが…ウワサの…」と思ったけど、席が遠かったので記憶が飛ぶことはありませんでした!

リズ天メドレィはブルーバーズ、ピンポン、うれっこアイドルと、前に演奏した時と同じかな?
うれっこアイドルのコール(というか、ゲーム中の合いの手)の練習を開場前にμ's達とやったんですが、その際のえりちが…あ、ここでちょっと記憶途絶えますか。以前みたく、ゲーム中と同様におさるさんでないのが個人的にはちょっと残念。
そして本番。いや~楽しいww か~もね! ハイハイハイハイ!の掛け合いの楽しさ!! こういうライブの味わいを楽しみつつの参加型は楽しいね! なんてったって、ゲームと同じだしw メンバーが客席に下りてきて、一緒に掛け合いをやることで、より一体感が出るし、分かりやすくていいよね。

MCで小芝居が必要ということでの、お馴染の全身タイツを用いたコントというか、ブルーバーズのドラマ再現(ゲーム中に見れるヤツ)をしておりましたが、思えば全身タイツを絶対使用するバンドって普通ないよね…
勇なまは以前も聞いたけど、本来ピアニカとかで演奏しているのに、吹奏楽でハマっているアレンジが上手いです。カワイさそのままにしっかりと聞かせる演奏が嬉しい。

2部になって異世界から帰ってきたようですが、確かにコスプレもなく、至って普通…じゃないトコもありましたが、シックな演奏会でした。コント無くたって聞かせられるので、コントを売りにしなくてもなぁとか思っちゃう。
しょっぱなの「時の傷痕」のサックスソロがあまりに歌うソロでカッコ良かった…! 最初のフルートソロも良かったんですが、それ以上にサックスが良かった…! 本来のキーとは多分違うので、音源そのままじゃないんだけど、ココはコレ! というくらいに決まってた。
3つのジャポニズムは、そのアプローチが良かったです。…まさか2週続けてせがた三四郎聞くとは思わなかったw

そしてオウガね。限界突破カッコ良かった…! 
全体的にパーカッションチームが安定感あってよかったんだけど、オウガは特にそれが顕著だったです。…大変そうだったけど。
さっきー成分にはチューブラベルが必要なんだろうか…? とか思いつつ、堪能させてもらいました! 

そしてアンコール。アークのテーマの爽やかさ! そしてお馴染のマリオワールドエンディングからのスタッフロール。マリオはいつもココでなんだけど、単独でやってくれたらなぁとも思います。ようはマリギャラ最高じゃろ… 

はぁ~お疲れ! と思ったトコでの
「次回!」
からのFF9!? だと…!?

演奏会で次回予告やったら面白いだろうなぁ~と、前にリトルさんがロマサガOPを演奏した際に思ったんですが、ココで本気の予告やるとはビックリでした。
最後まで盛りだくさんで本当に楽しい演奏でした。

さあ、アンケ書こう。と紙を取り出したところで、ピアノが。
ちょっと最後まで泣かせるんですけど! サービス精神たっぷりすぎるよ!



今回ラストに団長さんからのコメント(演目内では初!)がありまして、なるほど「特別な存在」なのですなw いいこと言っているのに、ちょいちょいネタを挟むあたり、さすがGAMEバンドの団長さんだなと実感しました。
10年続ければ、それがスタイルになると誰かから聞きましたが、確かに続けていることでスタイルが確立されているんだと思います。…全身タイツとか。
そのスタイル、良さをそのままに、次の10年をと願います。
お疲れ様でした!



・塊オンザスウィング
・RECORDS OF "G"~GAMEバンド過去演奏会メドレー~
・リズム天国ゴールドメドレー
・勇者のくせになまいきだ:3Dメドレー
・CHRONO CROSS~時の傷痕~
・3つのジャポニスム~ゲーム音楽のための~
・交響詩曲タクティクスオウガ

アンコール
・アークザラッドのテーマ
・マリオメドレー

次回予告
・FF9コカコーラCM曲


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年06月13日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する