タイトー レトロゲームミュージックコレクション3 オールターゲットクラスタ ZUNTATA

ティームエンタさんから発売された「レトロゲームミュージックコレクション」シリーズ、タイトー編その3はメロがキャッチーでカワイイ! な作品を集めた「オールターゲットクラスタ」。…クリアするには難しいゲームが多い気もしますが…雰囲気はカワイイ! 作品ばかりです。

以前に収録されている作品達ですが、どれも全曲しっかりと収録されているのが嬉しい! 前のアルバムではメドレー形式だったりで、全部の曲が収録されていなかったり、効果音と重ねて収録(それはそれでプレイ感覚が蘇るので好きな収録方式だったりします)されていたりで、曲としてしっかりと聞けるものではなかったりしていました。
それがちゃんと独立して1トラックとして収録されているので、コレクション性も高くなっているかと思われます。

バブルボブルは音源としては多分貧弱だと思うんですけど、それを生かした透明性のあるサウンドがキラキラしてて作品にあっていると思うんですよ。硬い音であっても、それが味わいになっているというか、泡のきらめきが感じられます。
バブルシンフォニーはその味わいそのままに、シンフォニックへと変貌。豪華だけど可愛く、メルヘンチック! バブルメモリーズもその流れを汲んでいて、分かりやすい流れだと思います。ディスク1にシリーズまとまっているのも嬉しい構成。
インナーにyasuko姐さんのコメントが載っているのもイイネ!

エレベーターアクションはコミカルなサウンドが印象的。ファミコン版の方が馴染んでいたので、こんなにビブラートかかっていたっけ?と聞きなおしてビックリ。TAITO Game Musicに収録されているのはプレイサウンドだから、そこまで当時は気づかなかったのかも。
奇々怪界もこっちで聞くとまた違う音でビックリ。笛の音とかこんなに前面に出てたっけ? 新録のありがたさはこういうトコですなぁ… 前のはエフェクトかかってたりなので結構違いますね。

ニュージーランドは天国BGMが好きです。主にティンクルティンクル(クレーンゲーム)で聞いていました。DJステーションでは1ループだけだったのが、しっかり2ループ収録も嬉しい! あれこのアルバムyasuko姐さん率高いな…(と言っても3作品か)
最後のプリルラも可愛い! 弾むリズムと伸びやかなメロディで、聞いていて元気になってくる曲たちです。ゲームはちょっとこう…ヘンタイというかアレですが。(あと難しい) サイトロン版よりもクリアでしっかりとした音質なので、音にこだわる人にはこっちオススメ。

過去アルバムのインナーの可愛さとかアレンジとか収録されていないのは残念だけど、ゲーム本来の音をじっくり楽しみたいというのが、このシリーズだと思うのです。
タイトーの音って、どこか薄暗い(そこが個性でもあるし良いトコ)部分がありますが、そんなのが吹き飛んじゃうくらいにハッピーな音使いの作品達(奇々怪界はちょっと違うか)で、聞いているうちにウキウキとしてくるアルバムです。超オススメ。


タイトー レトロゲームミュージック コレクション3 オールターゲットクラスタ




DISC 1
バブルボブル
1.タイトル~クレジット
2.スタートデモ~メインテーマ
3.Hurry!~メインテーマ(ハリーアップ!)
4.エクステンド・ボーナスミュージック
5.スカルもんすた出現
6.シークレットルーム
7.すーぱーどらんく
8.偽りのエンディング
9.真のエンディング
10.ネームレジスト
11.ゲームオーバー

バブルシンフォニー
12.オープニング~不思議の始まり(アトラクトデモ)
  ~クレジット
13.ある日の出来事(オープニングデモ)
14.不思議な国の入り口で(キャラセレクト)
15.絵本の中には(通常ラウンドBGM)
16.スーパーバブル(無敵状態)
  ~スカル出現!(スカル登場)
17.たいへんだ!(通常ボスラウンドBGM)
18.見た事のある景色1~「ヤマト」との出会い~
  (ダライアス面ボスBGM)
19.見た事のある景色2
  ~「ジャックオコルソン」のマント~
  (プリルラ面ボスBGM)
20.見た事のある景色3~「まぬけ」の腹づつみ~
  (奇々怪界面ボスBGM)
21.おかしがいいぱい(ボスクリアBGM)
22.ラウンドクリア(ラウンドクリア)
23.聖なる洞窟(隠しラウンドBGM)
24.魔王どらんく(最終ボスBGM)
25.町へと続く道(オールラウンドクリアデモ)
26.遠い国の思い出話(エンディング)
27.楽しかったね(ネームレジスト)
28.げーむおーばー(ゲームオーバー)
29.マップ表示(未使用曲)
30.おじいちゃんの昔話~バブルボブルのテーマ~
  (バブルボブル面BGM)

バブルメモリーズ
31.すべって転んでさぁ出発(タイトル)~クレジット
32.終わりの始まり(ストーリーデモ)
33.スキップランチ(ゲーム選択、テクニック紹介)
34.思い出の地へ(スタートデモ~メインテーマ)
35.SU・KA・RU♥(スカル登場)
36.パニックランド(ボスBGM)
37.新たな世界へ(ボスクリア)
38.道の向こうに(ボーナスゲーム、NEXTゲーム)
39.聖なる小箱(ヒントルーム)
40.混乱(最終ボス登場~最終ボステーマ)
41.魔王の巣窟(エンディング(ノーマル))
42.帰還(エンディング(スーパー))
43.思い出がリフレイン(スタッフロール)
44.終わらない散歩(今日の成績)
45.ポカブンブン(ネームレジスト)
46.ショートタイム(オールクリア ゲームオーバー)
47.あの頃のボク(練習モード・オープニング
  ~メインテーマ(バブルボブル))
48.Yeah!(ラウンドクリア)
49.Whoops!(ゲームオーバー)

DISC 2
エレベーターアクション
1.クレジット
2.スタートデモ~メインテーマ
3.ステージクリア
4.ハリーアップ~ザップ~ミス
5.ゲームオーバー

奇々怪界
6.クレジット
7.スタートデモ「語り部」
8.メインテーマ「小夜のテーマ」
9.ミス
10.ボス戦「哄笑」
11.ステージクリア~エクステンド
12.七福神勢揃い「小夜神輿」
13.スタッフロール「祭り」
14.ゲームオーバー(ナンバーマッチ)
15.ネームエントリー

ニュージーランドストーリー
16.クレジット
17.オープニグ
18.メインテーマ
19.ハリーアップ1~ブック・オブ・デス
20.ハリーアップ2~ミス
21.パワーアップBGM~エクステンド
22.ラウンドクリア
23.ボスBGM
24.天国BGM
25.エンディング
26.ネームレジスト
27.ゲームオーバー

プリルラ
28.タイトルデモ~インサートコイン
29.Radish Land-Story説明-
30.セレクトBGM
31.おじいさんの部屋BGM
32.BGM1 ザック&メルの街
33.地下用BGM-Radio Tone-(未使用曲)
34.ボスBGM-Normal Version-
35.BGM2 結晶体の山
36.ボスBGM-崖くずれ Version-
37.ラウンドクリア
38.まぬけなCode
39.BGM3 誇大妄想家の街
40.ボスBGM-鏡獅子 Version-
41.ラウンド間つなぎBGM
42.BGM4 砂漠
43.特殊魔法 ラップマンBGM
44.特殊魔法 ミカタ氏BGM
45.BGM5 枯渇した街
46.ボスBGM-シャーマン Version-
47.BGM6 エッシャーワールド
48.BGM7 空・雲上(未使用曲)
49.元気なCode
50.BGM8 雪原・記憶の森
51.特殊魔法 子守唄BGM(未使用曲)
52.BGM9 混乱の洞窟
53.全ラウンドクリア
54.エンディング
55.ゲームオーバー
56.ネームレジスト


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年06月04日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する