福島旅行2016 その4

4日目~ 
長い日記でゴメンね。こうして書いておくことで、来年行く際の予習になるというのも兼ねていたりします。
実際、昨年のを見ていつ行ったっけ? とか思いだしてのリベンジ部分を思い出したりしました。(覚えておけよ…)


二本松城

あいにくの天候ですが、またしても山越えルート。
そしてやってきました二本松城
戊辰戦争時での少年隊の悲劇が有名だと思います。銅像が雨に塗れてより悲しい。

駐車場から入り、箕輪門を通ってテクテク。
なかなかにキレイな城址公園なだけに、晴れていたらなぁ! とちょっとションボリ。

二本松城

二本松城

二本松城

石垣の高さがすごい…! 
植えてある松の佇まいもですが、お城の風格がすばらしいね。

そんでもってチョロっと見てから、駐車場脇にあった観光案内所でスタンプラリーのスタンプを押しつつ、案内書を見たら…
天守はもっと上にある…だと…?
ちょっとまて、十分に山を登ったのに、それらしきものは無かった! と、あわてて地図を見ると「天守台」なる表記が。
幸い駐車場が天守台近くにあるらしいので、車で登るも…めっちゃ山道。すれ違うことなんかムリ(一応退避場所がところどころにあったけど)なカンジの細い道。
やっとのこと駐車場に入り、天守台へ登ってみたものは…!

天空の城ココじゃん! ってカンジの眼下に広がる町並み!

二本松城

二本松城

二本松城

改めて写真見ても山だわ…
天気良かったら、物凄く遠くまで見渡せたんだろうなと思います。
こんなにいいスポットなのに、るるぶとかに載ってないし、あんまり観光押してないのおかしいよ!って話を相方にしたら、
「君だって観音崎公園とか全然押さないじゃん。多分地元の人にとっては、あんなの山じゃん?くらいに思っているのかもよ?」という話をされて、確かに…と、ちょっと納得した。
それに多分ココ、地元の小学生の遠足スポットだと思われますが、山登りシンドイという印象があるから押さないとか…?(観音崎も1~2年生で登る遠足スポット)
凄くイイトコなので、皆行ってみるといいよ! (観音崎は別にいいです)



二本松の家庭料理ざくざくを食いたかったのですが、あいにくお店がお休み(またかよ!)。
次回…次回リベンジ…! 絶対コレ好きな味だと思っている。

そんなわけで、道の駅 さくらの郷にてお昼ごはん。
ココはお惣菜とおにぎりが美味しい! ということで、それらを買ってもぐもぐ。

アスパラコロッケ

アスパラコロッケが物凄い力技でしたw アスパラを具材に、コロッケの中に入れてあげているのかな? と思ったら、アスパラ1本の周りにコロッケだねを巻いてあげてたwww
エビフライのような姿だけど、これがアスパラの姿…!



そして本日のクライマックス。あぶくま洞であります。

あぶくま洞

洞窟を入っていくと、ライトアップでより幻想的に演出された鍾乳洞!
こうして写真で見ると、より神秘的だなぁ…
何万年もかけて出来上がったということを考えると、最初の姿とかどうだったんだろうとか、その頃の地球とは…?とか、色々思いを馳せちゃうね。
ダイナミックかつ神秘的な「自然の力」を見せ付けられるね。

あぶくま洞

あぶくま洞

あぶくま洞


外が暑いときには、涼しく、寒いときには暖かいということですが、いや中も外も寒かったw
出口を出てレストハウスで頂いたホットコーヒーが沁みたわぁ…

6月にはラベンダーも咲いて、紫色の花畑が広がるそうですが、このときはまだまだ。
隣にあった天文台でプラネみたかったなぁ~ また今度来よう!

そして郡山へと帰りました。次回ラスト!(多分)

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年06月01日 日記 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する