福島旅行2016 その3

3日目~
この日は朝から私の体調マックスで、いきなり薬局行くトコから始まりました…orz アレね、大丈夫だと思ってても色々準備しておくの大事ね。まさかこんなあっという間に薬なくなると思わなかったんだ… 
ココからレンタカーでの大移動。車酔いしないためのドライブ曲をかけつつ、時々休みつつで山ルートです。

まずは道の駅ばんだい…に向かう途中の会津武家屋敷を見学せずにお土産だけを買いに寄るという…時間さえ…時間さえあれば…! いつも寄っているけど、毎回飽きないすばらしいトコです。朝早かったにもかかわらず、多くの観光バスと自家用車で駐車場はいっぱいでした。時間さえあれば…! 
ココのお土産屋さんが、鶴ヶ城会館とはまた違うラインナップなのです。こづゆ用のお碗を買いたいな。と思って寄ったんですが、残念ながら無く(大きいお碗しかなかった)、まぁまた来年来るから(来るのかよ!)と次回はじっくり選択しようと思います。七日町の漆器屋さんとかも見たんですが、コレだ!ってのが無かったのよね…

でも色々結果買ったw 今回の旅は、お土産予算が物凄くかかっております…
ほとんど自分用ですが。だってどの土産も美味しいんだよ… あと、昨年かった会津木綿のティッシュケースが良かったので、もう1つ買いました。カラフルかつオシャレで、肌触りも良いのがお気に入り。ポーチとかも買ったよ!


お土産を買って一休みして(全然まだ車に乗っている時間少ないけど)、道の駅ばんだいへ。ココの磐梯山コロッケを食うために寄りました! 今回は揚げたてホクホクでいつもより美味しさ倍増! やっぱ揚げたては美味しいよね。ちょっとフォグがかかり始めており、眺めは若干イマイチでしたが、自然を感じる中での美味しいものを喰らう素晴らしさだよね。

磐梯町駅の芝桜

フルーティアから見た芝桜が素晴らしかったので! と、磐梯町駅へやってきました。フラワースタンプラリーのポイントでもあったので、じゃあせっかくだからと寄ってみたわけです。
他にもふくしま温泉&グルメスタンプラリーも昨年に続いて行われていて、これを見ながら色んなトコに寄ってスタンプ押していくのも楽しいんですよ。このスタンプラリー続けていって欲しいです。
広場に広がる一面のピンク! 咲き終わってしぼんじゃったものは、薄く紫色になっていて、そのグラデもまた美しい…! 

昭和の森

それから昭和の森へ。
八重桜がまだ咲いているかも! ってことで行ったんですが、山の上の気温ナメてた(前にも経験しているのに)。あまりの寒さと朝からの体調悪さでカイロ貼ったよ… 八重桜は咲いてた!けど寒かったw
フォグ強めと寒さで十分に満喫できず。天気がよければ展望台からの猪苗代湖が素晴らしかったんだと思います。またリベンジしたいね。

そして山を降りて、猪苗代地ビール館で、ちょっと遅めの昼ごはん。
毎回ソーセージ盛り合わせを頼んでいますが、今回もまた頼んだw ら、今までとちょっと違ってチーズ入りソーセージが入っていました。コレがバツグンに美味い! 他のハーブ入りやチョリソなんかも美味しいんですが、チーズのまろやかさと、ちょっとスパイシーなお肉が合わさって凄く美味しかったです。ビールに合うんだろうなぁ…と思いつつ、毎回車なので飲めない相方スマン。
カウンターで磐梯山を目の前にしてモリモリ食う定例ですが、この日は山頂に雲がかかってて全体図を見れず残念。フルーティアで散々はしゃいでみていて良かったかもw


そしてお馴染の何度も来ているけどまた来ました! の猪苗代湖畔志田浜に寄って、猪苗代城跡亀ヶ城公園、会津藩主松平氏の祖・保科正之を祀った神社土津神社へ。

…うん、山だった。
亀ヶ城公園はふもとに広場や体育館ホールなどがあり、市民施設として色々使われているんだろうなと。親水公園みたいにせせらぎもあり、ちびっこがはしゃぐ様子が伺えます。桜をはじめとした、季節の花々も植えてあり、大変素敵な公園だったんですが、城跡が山だったw 公園から上って歩いてふひ~となった先の石垣跡。ここももうちょっと手を入れて公園にしてあげればいいのにw と思うくらいに質素でありました… 門跡から階段を下りたらアレこれすぐ道路じゃんww という、ちゃんと城跡付近に駐車場があったの気づかなかったよ。

土津神社も山だったw
保科正之が「猪苗代が一望できるとこへ」という意向で祀られているわけですが、物凄い山でした…階段と坂道がなかなか… 
やっとこ頂上へ着いたものの、山の木々が茂っていて湖は一望できず。…あれですね、杉の木が生えていたので、当時と違って伸びて湖が見えなくなっちゃったのかなと。
兄より優れた弟など…!と家光が言ったかどうかはワカランけど、できる弟であったからこそ忠義を重んじてこうなったのかもね。正之が3代将軍になっていたら会津は無かったかもしれないし。とか色々考えながらお参りしました。


そしてさらに山越えで本日の宿に向かいます。

初めて来た際に迷いに迷って何度もお世話になった道の駅裏磐梯と、桧原湖を通ります。
桧原湖にも観覧船があるらしく、乗りたいトコでしたがココ来たのがすでに17時近く。お店も閉まっててしょんぼりだったんですが、眺め最高な! 真ん中に島があるため、遠景の手前に1枚置けて(ゲーム脳)風景としてバランスがいいんですよ。
いつかココもじっくり堪能したいトコです。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年05月31日 日記 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する