タイトー レトロゲームミュージックコレクション1 シューティングクラスタ ZUNTATA

ティームエンタさんから発売された「レトロゲームミュージックコレクション」シリーズ、タイトー編その1です。
シューティングゲームのみをセレクトし、基盤から新しく録り直したものなので、新たなアルバム化作品はありませんが、以前に発売されたサウンドトラックに収録されている音源達と異なる音となっています。

多分、サイトロンシリーズの収録音源は、「アルバム化」ということで、聞きやすく調整されているものなんでしょうね。だからこそ、基盤独特のノイズとかも押さえ目で、「曲」として聞きやすいアルバムだったと思います。
だがこちらはそんなノイズも独特の味わい、オレがプレイしていた音はコレだったんじゃよ! という勢いでの収録で、プレイしてきた方にとってはより馴染んでいるものではないでしょうか。いや~本当に全然違うね。

ハレーズコメットは本当にレトロ(86年)。以前に出たTAITO GAME MUSICはこもったような音だったのに対して、クッキリハッキリした音になっています。ガビガビ言う低音がゲームそのままで(ほめ言葉)いいですね。

ギャラストはヌーヴェルヴァーグに収録されているものは加工されているものだったので(されてないのも収録されてるけど)、比較するとこちらは割りとシンプルな印象です。埋もれていた音が前に出ていたりで、曲の印象も変わって聞こえますね。
1曲2ループ収録なのですが、これはちょっと悩みドコロかも。1ループが長い曲なだけに、2ループあると長すぎる印象もあったり。名曲だけど、やっぱちょっと間延びしている感があるかもしれません。

グリッドシーカーも違う! サイトロン1500と比較してもベースが際立ってます。だけど、その分全部の音が前に出ちゃっているので、メロが埋まっちゃっている印象です。キレイなメロが好きなだけに、これまたどっちがいいかは分からないですなぁ… それでも「Stardust」好きだなぁ! ループイントロのピアノソロの強さが、より孤独感を出しててドラマチックに感じます。

ダラ外はタイトルとかクレジットとかって入っていたっけ? ということで、なかなかそこも新鮮。「VISIONNERZ」聞いてて、効果音とかも空耳で入ってくるくらいにはプレイしているハズなのに、「あれ? こんなにスネア強かった?」と思うくらいに前のアルバムとの違いがクッキリで面白いです。散々プレイしてても、サントラバージョンで覚えちゃっている部分もあるので、ループの繋ぎも新鮮w 

ラストは逆鱗弾。karu.LAND版もクリアでソリッドな音だと思うので、他の作品に比べて「全然違う!」というほどに違いを感じなかった…のですが、エフェクトが消えているので、より各音がキリっとしているかもしれません。

そんなわけで、全体的に「ゲームそのもの」の音を強めて、音楽アルバムとしての曲収録ではなく、ゲームプレイヤーが聞き馴染んだ音の再現にこだわってのアルバムですね。聞きやすさよりもマニアに応える要素を強くしているので、買う人が限定されるけど買うのはそういう人だからいいんですよ。
インナーで各作品について、ばび~さんがちょろっとコメントされています。Q&A形式でのコメントなので、カンタンではありますが、音源についても語られていますので、知らない作品がある人(あんまりいないだろうけど)にも分かりやすいのではないかと思います。


タイトー レトロゲームミュージック コレクション1 シューティングクラスタ




DISC 1
HALLEY'S COMET
1.クレジット
2.メインテーマ「Ed1986」
3.中ボス
4.彗星接近「Contact」
5.彗星内部「Mechanical Brains」
6.ネームレジスト

GALACTIC STORM
7.Credit
8.祖国(opening)
9.PROTMIND(STAGE 1,STAGE 5 AREA 17-19)
10.ACROBAT(STAGE 2)
11.回路(STAGE 3)
12.DNA CITY(STAGE 4)
13.電脳皇帝(STAGE 5 AREA 20)
14.for ALL STAFF(ending)
15.帰還(name registration)
16.GAME OVER

GRID SEEKER
17.signature~Credit
18.Stand by...'99(Player Select)
19.Grid Seeker(Mission 1,4)
20.Northern Base(Mission 2)
21.Mad Machine(Boss 1)
22.D-lagoon(Mission 3)
23.Air Dancin'!(Boss 2)
24.Stardust(Mission 5)
25.So High(Mission 6)
26.Grid Seeker -Wings of Darkness-(Mission 7)
27.Lucifer(Last Boss)
28.Grid Seeker -Over There-(Ending)
29.The Ruins(Name Entry 1)
30.Thank you for...(Name Entry 2)

DISC 2
ダライアス外伝
1.Title
2.Credit
3.VISIONNERZ~幻視人~
4.Warning
5.Burst Out
6.INDUCTION
7.F・E・G
8.FAKE
9.AXON
10.Tranquilizers
11.Singing in the BRAIN
12.投影
13.Refrain
14.SELF
15.End Titles
16.Over
17.Name

逆鱗弾
18.Title Demo
19.Credit
20.Player Select
21.Pure Spirit(BGM 1/A.D.3195)
22.Time Warp
23.回帰(BGM 2/A.D.1942)
24.Untitled Soldier(BGM 3/A.D.1999)
25.Mixing Beat(BGM 4/A.D.2373)
26.Whats Inside(BGM 5/A.D.4580)
27.Ending


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年05月30日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する