福島旅行2016 その2-2


会津2016

会津若松駅に着きました。が、残念なお知らせがこの時相方から告げられます。
「フルーティアでハシャギすぎて、カメラの電池無くなった」

いつもはレンタカーを借りて市内を回っていますが、今回はまちなか周遊バスを利用しての観光です。
大人500円で乗り放題です。大抵の観光施設へはコレで行けるので、町探索と合わせると便利かと思われます。また、このフリー切符を持参することで、鶴ヶ城をはじめとした観光施設の割引を受けることが出来ます。(が、忘れてて提示しなかったというな…)

まずは鶴ヶ城! ということで、どこで降りたらいいのか良く分からずとりあえず「北出丸大通り」にて。
バス停を降りると宮泉酒造さん。この通りは降伏式が行われた場所でもあるということで、それを記載したパネルが展示されていました。

北出丸大通り

ご家老内藤様の屋敷跡にある白露庭、昨年は公開していたんだけど、残念ながら今年は開いていませんでした。裁判所の敷地内にあるということで、なかなか難しいんだろうね。
お向かいには西郷頼母邸跡。奥方様はじめとするご家族が自刃した場でもあるということで、碑の隣にお花と線香がお供えされていました。
色々と辛い場所ですわ…

テクテク歩いて鶴ヶ城やってきました! また来たよ! とご挨拶。
土曜日だから前回中止だった會津十楽やってるだろう!って行ったらすでに期間終了… てっきり去年と同じくらいの期間やっていると思ってたら、今年は連休までだったんですね…orz
いつか…いつかリベンジ…!

鶴ヶ城からの眺め

今まで何度も来て、ここまでいい天気だったの初めてなんじゃ…? っていうくらいの天気! 
なのにカメラ使えず…(これは相方のiPhone) 天守からの眺めは素晴らしいね!
バスの時間を気にしつつだったので、展示内容とかは割りとサクサクっと見て、鶴ヶ城会館でサクサクっとお土産を買って、次の目的地へ!

…目的のトミーフードさんなくなってた…orz
昨年、レトルトお土産のカレー焼きそばを食べたら、凄く美味しかったので(考えてみれば、カレーにソースは合うわけで)、どうせなら本場の人気店で食おうという気持ちマンマンだったのに、昨日のノリ弁に続いての上滑り。
※調べたら現在移動販売車で色んなイベントに出展する形式になっているんですね。

満田屋さんの田楽

そんなわけで比較的近所(歩いていける距離)であったので、お馴染の満田屋さんで田楽を頂きます。
何度来ても美味しい! 味噌だよ! 味噌が本当に美味しいの。
具材とそれに合う味噌の組み合わせが最高でありますが、普通に味噌単独で食っても美味いんだよ… だってお土産に買った山椒味噌を我が家で適当に塗って食っても美味いんだもん…
通販もありますので、皆さん是非頼んでみて。マジで味噌美味い…

何とかご飯が食えたので、次なる目的地御薬園であります。
前回行って、風景と花々がキレイでよかったので、もっかい行ってこよう! ということなのにカメラ電池切れか…

御薬園

元々は薬草を作るための場所だったから、薬草畑があったり。そこも季節によっては色とりどりの花が咲くんでしょうなぁ…
池の中心にある、秘密会議を行ったという楽寿亭の風情がまたいい。
残念ながら入った時刻が最終入場近くだったため、茶室や洋館でいただけるお茶セットが堪能出来ず、次回、次回リベンジ…(ここで茶を飲むつもりだったから、麟閣行かなかったのに…!

そんなわけで、バスの最終(17時くらいで終わっちゃう)に間に合わせるために、割りとオシオシで見てしまって、多分に見所であった「プリンセスチチブ」を見れず終わってしまったのも悔しい。

こうしてバスと徒歩で色々回ってみた2日目ですが、バスの時間に合わせるために、見学時間をきりつめなきゃならないってのが難しいですね。いつもは自由にじっくりと見て(お城4時間くらいいる)いるのに、今回は色々オシオシ!だったので、今色々調べて「あそこもあった~!」ってのが多く悔しいww
そもそも、一箇所に時間をかけて見ているのがアカンのでしょうが、好きだから仕方ない!

そしてホテルへ戻った後、本日最後のミッション、夜ご飯であります。
ホテルでは取らずに、わっぱ飯を食いたい! ということで、元祖なお店田季野さんへ!
…21時までってことでHPとかに記載されてあったので、20時くらいに行くつもりだったんだけど、ここまで上滑り続きだからと確認の電話を入れたら19時ラストオーダーって言われてあわてて出かけた18:30。危なかった…電話しなきゃまた上滑りするトコだったよ…

田季野さん
こづゆ!

田季野さん
アスパラの天ぷら!

田季野さん
わっぱ飯!

どれも美味しいんですが、優勝はアスパラの天ぷらです。間違いない。
こづゆは、大抵小さくて浅いお碗で出されますが(通常の半分なので、贅沢してないよ! でもおめでたいから何杯でも食ってよし、という意味もあるため)、ここでは通常のお碗で出てきた! え、何こんなに贅沢しちゃっていいんでしょうか!? って気持ちになりますw 実際すごい贅沢だった。うん。
そしてわっぱ飯。美味しい!!! まずね、米が美味いんですよ。米。
豊富な具材も美味しく、米と合わせて食って大満足。他の味も食いたいので、また次回行きたいと思います。

お店がまたすばらしくてね。
陣屋を復元移築しており、戊辰戦争時の傷跡なんかもそのままらしいっス(もやさま風)
ストリートビューで店内が見れるようになっているので、その雰囲気を是非とも堪能してみて。
玄関入ってすぐ右手のカウンター、その上の2階部分がカッコいいと個人的に思います。
こういう雰囲気あるとこでのご飯は、美味しさ上乗せですなぁ!

という2日目でした。
このペースで書いてたらまだまだ続いちゃう。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年05月29日 日記 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する