ダークシールII/データイースト ゲーマデリック&葛生千夏

DECOのアーケードゲーム「ダークシールII」のサントラです。
前作と同様に、バロック風サウンドで闇の軍勢との戦いを描いています。世界観がそうであるからか、ちょっとやっぱダークというか、重いカンジの曲が多いかと思います。

ステージサウンドとかも、勢いはあるんですが、プレイヤーの意気、爽快感というよりは、敵の恐怖というか重さがメインにあります。煌びやかな(チェンバロでいつか生演奏されないかなぁ…)音使いが古風な趣を出してて、ダークファンタジーという作品によく合っていると思います。キャッスルヴァニア系とはまた違う、ゴシックな耽美さと、DECOの味わい(どこかオシャレになりきれない)が組み合っているのが良いんですよ多分。
収録がゲームの流れそのままに(デモのボイスもそのまま)、ノンストップに近い形となっているため、プレイ感覚に近いのではないでしょうか。と、言いつつ、…実は通ってたゲーセンでは1週間くらいで撤去されちゃって、全然やりこんでないゲームです…orz(多分アタシしかプレイしてなかった)
エンディング曲は前作のステージ1曲のアレンジであるのが、物語の繋がりを感じていい演出になっていると思います。(エンディング見てない)

そして何と言ってもアレンジバージョンである「THE GATE OF DOOM」の素晴らしさ。
元曲そのままではないのに、物凄く!物凄くスンナリと聞き入れられる素晴らしいアレンジ! とにかくこれは曲を知らなくても好きになるハズ!
歌詞がまたいいんだよ… ストーリー導入を語るかのような物語性の高い歌詞と、葛生嬢のハスキーなボーカルボイスが吟遊詩人のように歌い、語る。この完成度の高さは本当に素晴らしいよ! 聴いてみて!!!


ダークシール2
DARK SEALII


DARK SEAL II ARRANGE VERSION
1.THE GATE OF DOOM

DARK SEAL II ORIGINAL VERSION
2.陰謀(DEMO)~COIN
3.光の騎士達(SELECT)
4.ヘルーデの惨劇(オープニング演出)
5.侵略・闇の軍団(BGM 1)
6.追撃・死の翼(BOSS 1)
7.撃退(CLEAR)
8.戦いへの序曲(中間演出1)
9.追撃(BGM 2)
10.死闘(BOSS 2)
11.地下迷宮への入り口(中間演出2)
12.強襲(BGM 3)
13.竜門[ゼノンのテーマ](BOSS 3)
14.出現・浮遊城(中間演出3)
15.浮遊要塞ペンデモニウム(BGM 4)
16.祈り(GAME OVER)
17.興亡・光と闇[旅立ち](エンディング演出~エンディング)
18.オープニング演出
19.中間演出1
20.中間演出2
21.中間演出3
22.エンディング演出~エンディング

DARK SEAL II ARRANGE VERSION
23.THE GATE OF DOOM ~instrumental~


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年05月25日 CD紹介(DECO) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する