II魂発表会2016に行ってきたよ


II魂2016

II魂さんの発表会2016に行ってきました。

♪雨だ風だ電車が止まる~ 武蔵小杉で立ち往生~
と、歌われる(電車でGo!)こともありますが、何とこの日、台風並みの暴風雨。
その為、まさかの東横線ストップ! ギャー!!! となったものの、並走する目黒線が何とかギリギリ動いてくれたおかげで、無事たどり着くことが出来ました…
何かこう…相変わらず「持っているな!」と思うII魂さんでありました…



東急線ストップのため、カイエンを30分延ばしてのスタート。まずは「それ以外の部」
…いきなり「それ以外」っていうのもワカランのですが、2部、3部が(若干ムリヤリに)まとめているけど、そこに入らなかった曲ということでの「それ以外の部」ですかね。
とにかくまぁ…相変わらずのカオスなラインナップに私大満足であります!

個人的楽しみだったのが2曲目のベルセルク。 バリバリにデジタルなサウンド(だと思う)平沢サウンドをどう表現するか!? と気になっていたんですが、かなり再現しててビックリ。演奏前に「歌える方は歌っていいよ(歌えるもんなら歌ってみろ)」と、スクリーンに歌詞も表示! だがそこに記載されている歌詞とは…

(`Д´)ワージッ!
パーパパパパパッパパッパパー


ソラミミww
心の中でソラミミver.を歌いながら聴いていましたw
演奏を聴いて思ったんですけど、思っていたよりはデジタルじゃないのかも…? あんなにヒラサワ曲を再現出来るとは思っていませんでした。前奏聴いただけで「これは…!」って演奏の良さを実感しましたもん。ヒラサワ曲の試奏会Switch On ! Orchestra参加したかったんだけど、その日は旅行なのだ…

あと1部で気に入ったのは「すれちがいフィッシング」です。
全く知らない曲(無課金乙←テーマはモリモリ買っているのに)でしたが、どれも心地いい曲で、「教えてくれてありがとう!」と思ったけど、やっぱ課金したくないww(というか、あのウサギが嫌い) スクリーンに写された、長靴だけのアクアリウムに吹いたw
2部の艦これも全く知らない(プレイしてない)曲だったんだけど、凄くいい曲! 冬イベの曲ということで、雪景色的なフレーズだったりして印象的でした。

デアラングは前回と違うセレクトが嬉しい! いつかラングのみの演奏会を…!と思っちゃう。

オンリーを…!と望むのは、2部の「天地創造」も。
OPの完全再現素晴らしかった! 電源入れてエニックスロゴが表示された後、デモが流れるじゃないですか、地球が表示されて「鼓動」が聞こえてくるという… II魂さんのツイッターでつぶやかれてた「地球の鼓動」ってココかよ!!! と、聞きながらビックリ、そして喜んでいました。その後の時計とソロも素晴らしかったよ! タイトル画面が出る部分での盛り上がり、聞いていてしびれました… 地裏入り口からの「旅立ち」で演奏終了でしたが、本当に是非いつか他の曲たちもお願いしたいです。

F-ZEROもプレイそのまま! な流れで、コースインやチャージの効果音を入れて面白かったw 普通だとこういう部分の演奏とかしないと思うんですよ。コースクリアやリザルトまでしっかりやってくれて、プレイの流れで2面で終わるw という。もちろんコース曲の「Mute City」「Big Blue」も好き曲で嬉しい! 

そして3部のYMOの部のムリヤリさwww 
銀河の三人は大好きゲームなだけに物凄く嬉しかった! あのOPの不安定なフレーズはどうやるんだろう?って思ってたけど、普通に弦が弾いてた。なるほど。そんでもって爽やかなフィールドから一転してのライディ…戦闘です。
本家ライディーンをリミックスしての演奏で、なんだかどっちがどうだったっけ? とか思うくらいにハマってましたw その際のスクリーン映像に、敵影としてYMO的な姿がw 思わず見て吹いちゃいました。

続く妖怪道中記でも「千のナイフ」(の影響を受けて作曲したというハナシ)をミックスし、さらに戦国風雲児ではセレクト曲の戦場のメリークリスマス的でいてそうでもないめり~さんを演奏するという、なるほどのYMOの部であります。

さっきー(崎元仁さん)3作は、さっきーの別名が「YmoH.S」(YMOファンであるというトコからのネーミング)ということでのYMOの部のラストに組み込まれていました。これもなるほどYMOの部であります。
作品紹介をする際に、「代表作はオプーナ」と言い切ってからの「FFTとかやってますけど」とdisるスタイルwww もう笑いが止まらなかったです。オプーナさんもいい曲ばかりだとは思いますけど!
こうして改めて聴くと、さっきーの曲ってもっと演奏会で取り上げられていいと思うし、評価されるべきやで… オケに合うクラシカルなサウンドで、見せ場盛りだくさんだと思うんよ… とにかく銀銃のカッコよさしびれた。
実は、チューブラベルは天地創造用だと思っていたんですが、ココだよ! お前の見せ場ココだよ!! とばかりに勝手に心の中でうなづきながら聞いていました… 本当にこの名曲を演奏していただいてありがたい限りです。

と、プログラムが終了してからのアンコール。
前回好評だったという、お便り紹介(アンケート回答)コーナー。
これ面白いね。ちゃんとスクリーンのお便り部分がアンケ回答の抜きに作られているこだわりっぷりw 
だがなかなかいいアンケ回答が出来ず申し訳ないです…

アンコール2曲目は「パンフ表紙に書いてあるのにプログラムにない作品」ってことで、イカちゃんか! 
まぁパンフ表紙にある時点で「アンコールかな?」とは思っていたんですが、プログラムになかった理由が「楽譜があがってなかった」というのに驚き。そして前日仕上がりでココまで!のクオリティ!!素晴らしい!!
あの独特なボーカルボイスを、コケロミンが歌うというのがナイスすぎて! 

※コケロミンとは
口を開閉することでサウンドを鳴らせる狂気のぬいぐるみシンセサイザー(かな)

コケロミンに歌わせることで、凄く自然に、よりシオカラ節らしい演奏になったと思います。
ボーカルを他の楽器で演奏してたら、あそこまでの再現は出来なかったハズ。三味線もあり、II魂さんだからこそ出来た演目であったと思います。
最後はソーラーストライカーED。爽やかに締めたと思います。

とにかく、本当に「ここでしか!」な選んでない選曲が素晴らしい。
これを逃すの二度と聞けないのでは…?というレアな作品の数々。
毎回言っていると思うけど、普段の演奏会が聞き飽きたという人は体験して欲しいね。



いい作品だと再確認。
バックアップまだ残ってたw

次回のクリスマスのリサイクル演奏会も楽しみにしています!
きっと雪が降るんですね。わかります。




*第1部:それ以外の部
・リズム天国「忍者」
・ベルセルク 千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章「Sign」
・すれちがいMii広場「すれ違いMii広場プレミアム『VIPルーム』」「すれ違いフィッシング」「すれちがいゾンビ」
・デアラングリッサー「Neo Holy War~Soldier~Scenario Clear」
・シャンティ-海賊呪い-
・メルヘンヴェール(FDS版)

*第2部:4文字の部
・F-ZERO
・ヨッシー ウールワールド「ワールド4」「ヨッシーとクッキー」「ヨッシールーム」
・艦隊これくしょん-艦これ-「出撃!礼号作戦(2016年冬イベント)道中BGM~E1 & 2 戦闘BGM~E3戦闘BGM~ボス戦BGM」
・刀剣乱舞「本丸BGM~内番BGM」
・Imperial SaGa「全軍突撃!」
・天地創造

*第3部:YMOの部
・銀河の三人「タイトル~フィールド~戦闘」
・妖怪道中記
・たけしの戦国風雲児「さむらいさんば~せんじょうのめりーさんのひつじ」
・マジカルチェイス「めいそうのワルツ2」
・レイディアントシルバーガン
・オーディンスフィア「ODIN SPHERE'S Theme-Shanachie ver.-」

*アンコール
・ナゾラーランド第3号「ナゾラーBOXおたよりコーナー」
・スプラトゥーン「シオカラ節」
・ソーラーストライカー「エンディング」


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年04月27日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する