beatmania 2nd MIX complete

今となってはメジャーなゲーム「ビーマニ」の2ndサントラです。
正直、初代ビーマニが出た時には「何というバカゲー…!」と思っていたんですが、まさか現在に至るまでこんな人気作品になるとは思っていなかったです(コナミさんゴメン)。

飛び入りDJとなった君(プレイヤー)フロアをアゲまくることが出来るか!? みたいなキャッチフレーズというかそんな設定でしたが、いわゆるDJブースを模した筐体でのDJシミュレーションという為、ゲームの曲というよりも、普通にフロアで流れるようなサウンドばかりだと思います。
もちろん、ゲームをプレイしまくっていれば「ゲームの曲」という意識は強いんですけど、音ゲーというゲームからして「音楽」が主役なわけで、ゲームらしいという感覚よりも、曲としての心地よさというものが優先されていると思うのです。曲としてそれぞれ短いところが唯一「ゲームらしい」と思う部分かもですね。
こっから!と思う部分で切れちゃうのが勿体無いと思う曲も多いのは、他の音ゲー各種と同じく残念なトコ。ただし、その短さが聴きやすさに繋がっているとは思います。
好き曲は皆大好き「20, november」。キャッチーなメロとバッキングピアノにノリの良いドラム。ユラっとしながらもフンフンとカウント数えるノリのよさがあると思う。それからスピード感がある「e-motion」これは自分の好きタイプ絶対。

全体的にアゲアゲ!と言ったカンジよりも、ちょっとユラユラするという雰囲気の曲が多いかもしれないというか、割とビートに任せるような… ジャンルも細かくワカラン人間なので詳しく説明出来ない辺りが勉強不足だと実感する。
だけど、音の心地よさ、音に任せるというそれは、「ビートマニア」というゲームならではな曲なんだろうね。そう思うと、実は結構「ゲーム音楽」している作品なんだなぁ…

インナーが蛍光グリーンで凄く見づらいw けど、これがビーマニカラーなのだからの配色なんだろうね。
筐体デザインがあったり、20, november時の公式振り付け(そんなのあったのかよw)が記載されていたり、もちろんコメントや歌詞もバッチリで、凄く読み応えあるのに蛍光グリーンで見づらいww 


beatmania 2nd MIX complete




ORIGINAL SOUNDTRACK
1.THEME OF BEATMANIA
2.PRACTICE STAGE
3.U GATTA GROOVE
4.JAM JAM REGGAE
5.DJ BATTLE
6.OVERDOZER(ROMO MIX)
7.OVERDOZER(AMBIENT MIX)
8.2 GORGEOUS 4U
9.GREED EATER
10.LOVE SO GROOVY(7INCH VERSION)
11.LOVE SO GROOVY(12INCH VERSION)
12.E・MOTION
13.20, NOVEMBER(SINGLE MIX)
14.20, NOVEMBER(RADIO EDIT)
15.U GOTTA GROOVE(TRIPLE MAZIN DUB)
16.JAM JAM REGGAE(FUNKY JAM COOKIE MIX)
17.OVERDOSER(DRIVING DUB MIX)
18.DEEP CLEAR EYES
19.LOVE SO GROOVY(NITE'S AFTER LUV MIX)
20.BEGINNING OF LIFE
21.DO YOU LOVE ME?
22.TOKAI
23.SALAMANDER BEAT CRUSH MIX
24.SKA A GO GO
25.ACID BOMB
26.LOVE'S THEME OF BEATMANIA

BONUS TRACK
27.PRACTICE STAGE(2ND MIX)
28.TOKAI(INSTRUMENTAL)
29.LOVE SO GROOVY(INSTRUMENTAL)
30.DO YOU LOVE ME?(INSTRUMENTAL)
31.海老原達三PLAYS “20, NOVEMBER(RADIO EDIT)”
32.Hx2 PLAYS “SKA A GO GO”
33.MIZKING PLAYS “DEEP CLEAR EYES”
34.DO YOU LOVE ME?(RADIO EDIT)

KONAMIX SPECIAL BONUS
35.DEEP CLEAR EYES(LONG MIX)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年04月23日 CD紹介(コナミ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する