MARIO KART 8 ORIGINAL SOUND TRACK

自分のクラブニンテンドー最後の交換アイテムとなったサントラです。ポイントが色々微妙なトコだったので、どれにしようかと悩んだ記憶です。
マリカ8のDLコンテンツ含む全ての曲が収録…と思ったらタイトル画面だけ無いですね。でもコース曲が全部聞けるので安心安心。

インナーに「ギター、ベース、ドラムスのバンドサウンドを基礎に、ヴァイオリン、管楽器の他、二胡やティン・ホイッスルといった民族楽器など様々な楽器が足されて」とあり、本当に多種多様なサウンドになっていると思います。そしてコレ、著名な音楽家さんたちが演奏をしておりまして、インナーに掲載されている奏者一覧見てバターン!って倒れました… さすが任天堂さんやで…
メインテーマ曲である「MARIO KART 8」が、マリカ8という作品の全てを凝縮しているんじゃないでしょうか。もう本当にカッコいいサウンドで、そりゃこの奏者さんたちならなぁ…と思うのでした。

ジャンルというか、そういうのに縛られていない自由さというか、聞いていて面白く、楽しいという、任天堂のゲームならではのサウンドばかりで、ゲームをプレイしていない(WiiU無いんよ…)自分ですが、ステージ風景が見えてきます。
この曲はこんなカンジなんだろうな? というのが分かる部分が、ゲーム音楽らしさだと思う(音楽の記号化みたいな)ので、プレイされている方なら、なおさら走りまくったステージが思い描けるかと思います。

レースゲームならではな、爽やかな曲ばかりでなく、ちょっと変わった曲や、音使いがあるのが面白いです。「スカイガーデン」オーケストラサウンドなんか、あんまりレースには無いですよね?(マリギャラのフレーズが入るからこそなのかも) ドッスンやホネホネさばくなんかのエスニック風ってのも珍しいかなと思います。でもきっと、それらがあってこそのマリカなんでしょう。「ドラゴンロード」の二胡なんか、あんまりレースでってない楽器だと思うし、こういう「この曲だからコレ!」っていう楽器の使い方が、曲を聴きながらなるほど…とうなります。「ネイチャーロード」のファンタジックさも、レースらしからぬサウンドです。これRPGの曲って言われたら普通に信じますわ。

アレンジ各種はそれこそ本当に嬉しい! そして懐かしいww
エキサイトバイクのファミコン音源を入れてのアレンジかっこいい! MuteCityオシャンティ!! ハイラル熱い!!
そして大好きレインボーロードですよ!(落ちる思い出)
元曲の良さをそのまま、パワーアップしつつもちゃんとアレンジとして昇華している素晴らしさ! Big Blueカッコ良すぎて泣いた。

インナーに1曲ずつコメントもあるのが嬉しい! 
そしてCD聞き終えた後「これは生演奏で是非聞きたい…!」と強く思いました。マリカアニバーサリーでやって欲しいです。


マリオカート8
マリオカート8
オリジナルサウンドトラック



LAP 1
1.マリオカートスタジアム
2.ウォーターパーク
3.スイーツキャニオン
4.ドッスンいせき
5.マリオサーキット
6.キノピオハーバー
7.ねじれマンション
8.ヘイホーこうざん
9.サンシャインくうこう
10.ドルフィンみさき-海中~深海
11.ドルフィンみさき-地上
12.エレクトロドリーム
13.ワリオスノーマウンテン
14.スカイガーデン
15.ホネホネさばく
16.クッパキャッスル
17.レインボーロード
18.Wii モーモーカントリー
19.GBA マリオサーキット
20.DS プクプクビーチ
21.N64 キノピオハイウェイ
22.GC カラカラさばく
23.SFC ドーナツへいや3
24.N64 ピーチサーキット
25.3DS DK ジャングル
26.DS ワリオスタジアム
27.GC シャーベットランド
28.3DS ミュージックパーク
29.N64 ヨッシーバレー
30.DS チクタクロック
31.3DS パックンスライダー
32.Wii クラクラかざん
33.N64 レインボーロード

LAP 2
1.GC ヨッシーサーキット
2.エキサイトバイク
3.ドラゴンロード
4.ミュートシティ
5.Wii ワリオこうざん
6.SFC レインボーロード
7.ツルツルツイスター
8.ハイラルサーキット
9.GC ベビィパーク
10.GBA チーズランド
11.ネイチャーロード
12.どうぶつの森 春
13.どうぶつの森 夏
14.どうぶつの森 秋
15.どうぶつの森 冬
16.3DS ネオクッパシティ
17.GBA リボンロード
18.リンリンメトロ
19.リンリンメトロ(地下)
20.ビッグブルー
21.Mario Kart 8
22.セレクト
23.セレクト(インターネット)
24.観戦中
25.マリオカートTV
26.コースインファンファーレ
27.スーパースター
28.リザルト A
29.リザルト B
30.F-ZERO リザルト
31.どうぶつの森 リザルト
32.ダイジェスト
33.Congratulations!
34.Good Try!
35.スタッフクレジット


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年04月16日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する