サントラオフ会へ旅に出てみた

hideさん主催の、サントラオフへ参加させていただきました。
知らない曲や、知っていても「これはいい曲…!」という再確認ができ、大変刺激を受けました。ありがとうございます。

私は早めに上がらせてもらったので、流れた曲を全て聴くことは出来ませんでしたが、とりあえず、どんな曲が流れたかを記載いたします。
2周目以降の音楽は、hideさん他、参加された皆様が多分感想と共に挙げられていると思われます。(他人任せ)
グレイさんが曲名メモを挙げてくださっていた!! アイザック聞きたかったにゃー



・Freedom Planet 「Dragon Valley 1」
・ファイナルファンタジーXIII-2「ヒストリアクロス」
・ファイナルファンタジーVI「仲間を求めて」
・ゼノブレイド「名を冠する者たち」
・ゼルダ無双「Eclipse of the Sun」
・DARK SOULS III「DARK SOULS III」
・ファイナルファンタジーX「ザナルカンドにて」(ファミ箏ver.)
・クロノ・トリガー「クロノ・トリガー・メドレー ~Orchestra Version~」
 (CHRONO TRIGGER ORCHESTRA EXTRA SOUNDTRACK版)
・ドラゴンクエストIV「戦闘 -生か死か-」(ファミコン音源版)
・ダイナマイ・トレーサー「ダイナマイ・ブギー」
・聖剣伝説「第六章-決戦」「終章-生命」 (想いは調べにのせてver.の編集)
・スーパーボンバーマン「ステージII」(ワールド2?)
・ソニックアドベンチャー「Crazy Robo」
・逆転裁判「追求 ~追いつめられて」(Magical Trick Society(同人サークル)版)
・ヴィーナス&ブレイブス「Waltz For Ariah」
・ゼノギアス「LAHAN」(CREID版)
・ FTL: Faster Than Light「MilkyWay (Battle)」
・ギルティギア「WRITHE IN PAIN/REMIX~ミリアのテーマ~」
 (ベストサウンドコレクション版)
・チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
 「ポップアップデュアル FF2「戦闘シーン1」より」
・まもるクンは呪われてしまった!「YO-KAI Disco」
・みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ「恋の8ビットメモリーズ」
・ライブ・ア・ライブ「GO!GO!ブリキ大王!!」
 (再販版特典サントラの時田ボーカル版)
・ファイナルファンタジーシリーズ「Fight,Fight,Fight!」 (Final Symphony版)
・テンペスト2000「T2K」
・大乱闘スマッシュブラザーズX「メタナイトの逆襲」
・バテン・カイトス「The true mirror」
・ニーア ゲシュタルト/レプリカント 「全テヲ破壊スル黒キ巨人」
・ドラゴンポーカー「Alea Iacta Est!」
・シグマ ハーモニクス「希望与えし「戌吠の神楽」」
・ファイナルファンタジーVII「更に闘う者達」 (FINAL FANTASY VII CHIPS版)
・ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー 「邪悪なる飛翔」
・スーパーマリオギャラクシー「ウィンドガーデン」



曲名は出来るだけサントラ記載のタイトルに直しちゃったゴメン。
個人的ヒットはテンペスト2000であります! 凄くイイ!!!
ゲームも昔のテンペストっぽいと聞いて!!ググってみたところ。


な、なるほど…たしかにそのままだった…
サターン、プレステでも出ているらしいけど、北米&EUだけなのか…リージョン違いって動かなかった…よね?
(海外用デバステを壊したことあるので…)

あとはドラゴンポーカー! だよタンがオススメしていたけど、確かに彼が好きそうではあった。
ジャズ風味のオシャンティサウンドが心地いい!

良い曲再確認は、希望与えし「戌吠の神楽」。
だがゲームはダメでした…あの世界観に付いていけない年寄りです。
あとチョコダンね。アレはFFアレンジとして秀逸だと思っています。

もうちょっと冒険した曲を流しても良かったかなぁ…とか思ったけど、
やっぱり思ったとおりFF13系やっている人少なかったから、ヒストリアクロスを聞いてもらってよかったとも。



自分が知らない曲ってのは刺激を受けるね!
そして自分でもこういうのをやりたい(ゲーム音楽鑑賞会)と思っていたので、勉強になりました。
次回参加する際には、もうちょっと尖った選曲にしようかなと思いますw

こういう機会を作ってくれてありがとう!
そして皆さん教えてくれてありがとう!

もちっと自分にコミュ力と体力が欲しいと実感しました。
ゴメンね。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年04月13日 イベント トラックバック:0 コメント:2

先日はお疲れさま&ありがとうございました!テンペスト2000が気にいっていただけたようで良かったですw僕もメタルブラックが聴けて良かったです(新宿ネタに気付いたのは終わった後でしたがw)
メタルソルジャーアイザックⅡはホントは流そうと思ってたんですケド、メジャーなタイトルのものが多かったのでマイナーばっかりになるのも…みたいなのと、先にオススメ曲流した方がいいのかなといった感じで優先順位的に今回は見送っちゃいました。かなり好きな曲なのでまたこのような企画があったらその時は流したいです。

テンペスト2000の移植は、サターンはちょっと分からないですがPSの方は北米本体でしか動かないみたいです。日本ではおそらく出てないと思います。

あと曲リストの方は一応写真を撮っときましたがたぶん抜けがあるような気がします。きっとhideさんが完全版を上げてくれるはずです(他力本願

今回初めてこのような集まりに参加しましたが、非常に刺激や影響を受けることが多く、勉強になりました。次回また機会がありましたらよろしくお願いします~

2016年04月14日 グレイ URL 編集

>グレイさん
先日はお疲れ様でした!
そしてテンペスト2000本当に教えてくれてありがとうございます!
F/Aとかオペレーションラグナロクとかに近しい感じがしました。これいいカンジにトリップできそうです…!

流す音楽の探りあいは、結構実は皆さんやっていらしたんですね。自分ももちっとマニアックなのを考えていたんですが、ちょっと1周目は様子見しちゃいますね。でもその中でこのセレクトをしていただいて、知れることが出来て本当に感謝です。
またツイッタの方でもよろしくお願いします。もっと曲紹介していいのよ…?

リストに関しては、hideさんがきっと完全版上げてくれますね!(他人任せ

2016年04月15日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する