「GAME ON~ゲームってなんでおもしろい?」に行ってきたよ


ゲームオン入り口

3月2日から開催中の「GAME ON~ゲームってなんでおもしろい?」に行ってきました。平日にも関わらずの大盛況っぷり、チビッコから大人(私より上の年代の方も多かった)の幅広い年齢層の方が展示されているゲームの数々を楽しんでいました。

こちらは「あそぶ!ゲーム展」は違って、「ゲームが面白いのは何故か」というポイントに沿って、どんな遊び方だから面白い。みたいな方向からゲームをセレクトしたようで、「ゲームの歴史」を辿るというのとは違うのね。
※展示してあるゲームはpdfで見れるよ。

スターウォーズ

ポールポジション

G-Loc

G-LOCプレイ(油圧稼動結構揺れる)して、DDRプレイ(久々のダンス)して、VR(3D酔い)やってフラフラになったw
古いゲームも新しいゲームも色々とプレイできたけど、やっぱ個人的には稼動筐体はたぎるね!
あと思ったのは、我が家にもあるマシンたちも、ガラスケースに入れられて展示していると、何だか凄い歴史ある品になりますなぁ!

ポケモン

携帯マシン

新旧色んなジャンルのゲームが実際にプレイできて「ゲームの楽しさ」とはドコからくるのか? ということを探る展示なんだけど、まぁ普通に色々プレイして楽しんじゃうねw

VR

そしてVR!
予想以上の没入感!
眼鏡on眼鏡だったけど、違和感なくVRの視界に入れました。

だがその一方、第三者から見れば怪しさ大爆発なわけですけど…
いわゆる3Dグラスだと、レイヤーで分割して飛び出しているカンジですが、VRだと3Dモデルそのままに、自分が入っているのを実感できます。

そんなわけで、とりあえずVR体験してみると吉だと思います。
平日でも午前中にはVRの整理券配布終了しちゃうので、行くとしたら10時オープン目指して行った方がいいかもしれません。
私達は10:15くらいに着いて12:50~だったので(他のVRはすでに14:00~の回だった)、休日だともっと列が出来ているかも… あと、ゲームもそこそこ混んではいましたが、それなりにプレイできたのは平日だったからかも。
社会人の皆さんは有給の風を吹かせて行ければ…! と思います。

入退場はチケットがあれば何度でも出入り自由なので、先に整理券もらって時間があるようだったらジョイポリスへ行ったり(ココの半券があれば入場料割引になります)、たこ焼きミュージアムいったり、そこにあるゲーセンでアウトランやったりするといいと思います!

内容的には、正直「あそぶ!ゲーム展」の方が上だと思うんだけど、大衆的にゲームの面白さを探るという視点での展示、プレイだと思えば。
もちろん展示内容を見るのは楽しいし、色々遊べるのはいいよね。




ゲームってなんでおもしろい?




カタログというか副読本はアマゾンでも購入できます。

インタビューでつづっていく「ゲームの面白さとは?」を考えていくカンジですね。
カラーページのマシンカタログもいいし、ゲームとはどういうものか?という図解、ゲームの面白さを探るという部分も凄く面白かった! この図解ページはチビッコ向けに見せてもいいかもしれない。

開催中~2016年5月30日(月)まで※火曜休館(3月29日、4月5日、5月3日は開館)
GAME ON~ゲームってなんでおもしろい?
【時間】10:00~17:00
【会場】日本科学未来館[東京・お台場] 1階 企画展示ゾーン
【チケット】大人1,500円 小人(18歳以下)750円(土曜日のみ 650円)



隊長

カイト

そんなわけで、ついでにジョイポリスのときめきレストランコラボ行ってきたわけですよ。
リア充ばかりのジョイポリでのアウェイ感タマランかったです…orz 美味しかったけど。
ステージは先日のライブみたいに投影なのかな!? って期待したんですが、いつものムービーでちょっとションボリ。
レス子たちが、ちゃんとブレードライト持参して(ほとんどの子が公式の持ってた…)いたのが凄かったデス。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年03月12日 イベント トラックバック:0 コメント:2

スターウォーズ、プレイできるのか!と思ったら調整中になってますねorz
やったことないんですよねえ。ベクタースキャンだから修理が困難なんでしょうね。

VR気になります。中はデモ的ソフトなんですか?

2016年03月12日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
スターウォーズは今回は筐体展示のみで残念。
中身はエミュですって記載しておけば、別にそのままでなくてもいいような気もします…
というか、ゲームレジェンドでおにたまさんが展示していたのを思い出して、アレをお借りすればいいんじゃね…? とか思いました。

他のソフトも移植ものだったり、エミュだったりで実機そのままでないのも多く、さらにフリーズ発生して遊べないとかも。
なので、ちょっと展示作品は「遊ぶゲーム展」と比較して雑だなという印象はありました。
楽しかったけど!

VRはE3やゲームショウで展示プレイしていたものと同様だと思われます。
自分は「PLAY ROOM VR」ってのをやりましたが、最後に空を吹っ飛ぶシーンの感覚が凄く良かったです~ 稼動筐体と組み合わせたら…!とか、隣にあったGTもVRにしてみたら…とか、色々可能性を感じましたよ!

2016年03月13日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する