「あそぶ!ゲーム展」のカタログが素晴らしい


ゲーム展 カタログ1

10月から開催中のあそぶ!ゲーム展前回行った際には販売してなかった特製カタログを買いに、再度行ってきました!

…電車賃だけで軽く本代を越える出費…近所だったら…!
と、なりましたが、この内容が本当に素晴らしかったので良しとします。

まず開いて、会場内マップ。
どこに何が展示されているか記載されています。

それに沿って、本も各ゲームマシンが写真と文章で説明されています。
「TENNIS FOR TWO」オリジナル展示風景の写真を見てビックリ! 
このゲーム展で展示されているのは、表示部分のオシロスコープ部分だけですが、そこに表示、ゲームを動かすためには物凄い量のマシンが必要だった…というのを初めて知りました。考えてみれば当然なのですが、ここまで大掛かりなマシンだとは想いませんでした。
「スペースウォー!」は、ゲーム展に展示されているものも(レプリカですが)マシン全体なので、この大きさを考えれば当然ですね…そしてプログラムが紙テープ(昔のアニメで偉そうな博士なんかが読んでいるヤツ)で出力されているのにびびったわぁ…

マシンや小物含め、ゲーム展で展示されている全てが記載されているので、是非このカタログは買ったほうがいいです!
こんな貴重なマシンの情報をしっかり見れるんだから、正直1000円安いよ。
西角さん、岩谷さんのインタビュー、ちょっとしたトリビア、関連コラム、イベント企画の馬場さん、遠藤さんの対談ありと、本当に充実の内容です。
※ゲーム展で見れるインタビューがSKIPチャンネルでも見れます。是非見て!

そして年表!
ゲーム展 カタログ2
展示されているマシンの写真とともに、「ゲーム史」の年表がずらっと記載されています。

ステージ1は2月28日までの開催。
是非この貴重な展示を体験して欲しいです。
終わったらGAME ONの方に移動するのかもだけど、ここだからのものもあるだろうし、本当にカタログが素晴らしいよ。

1983年からのゲームを取り上げる「ステージ2」がどうなるかも期待です。
ステージ2が我が青春のゲーム達だからね…!



~2016年2月28日(日)まで※月曜休館
あそぶ!ゲーム展 ステージ1:デジタルゲームの夜明け
【時間】9:30~17:00(入場は16:30まで)
【会場】SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ映像ミュージアム
【チケット】大人510円 小人250円

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年02月23日 イベント トラックバック:0 コメント:2

そんな事書かれると欲しくなるじゃないですか!
しかし、もう日にちないからなぁ。

2016年02月24日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
本当に素晴らしい展示とカタログでした…
配れるようにまとめ買いしておけばよかったですねスイマセン…
ステージ2に移行した際に、多分続けて発行、発売されると思うので、その時に買い占めておきます!

来週はGAME ON!へも行って来たい!

2016年02月29日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する