ラストバトルにメインテーマが使われている作品について

久々に企画倒れです。

今回は「ラストバトルにメインテーマが使われている作品」を探して、それについてもにょっと。

色々とゲーム音楽で研究をやりたくて、その下書きっていうかプロットを兼ねているこのシリーズ。
いつかしっかりまとめて発表出来たらいいなぁ…
そして「ゲーム音楽研究家」とかなれたらいいなw

まぁそもそもとして、もっと知らないといけないこと多いけどね。
色々聞いて、プレイして、探求の旅に出かけたいです。



ワイルドアームズ2「バトル・VSロードブレイザー」
主題歌であるところの「どんなときでも、ひとりじゃない」のアレンジとなっています。
バトル決戦時がまさに「ひとりじゃない…」状況で、何度も聞いたOPの内容とあいまって、ぐわっと盛り上がると思いますッ!


エースコンバットZERO「ZERO」
イベントが進行していくと同時に、悲壮感すら漂うこのサウンドがクライマックス感を煽ります。
OPで聞いていたバージョンはショートバージョンなので、ここで本来のバージョンが聞けるというのもいいですね。


DQ3「勇者の挑戦」
戦いの場「アレフガルド」を背に戦っている、自分達の勇気を持って!
というストーリー性の高さも素晴らしい。
DQ3だけでなく、1からプレイしていると一層このBGMにしびれるハズ!
オケ版だと「ロトのテーマ」のフレーズも入って、より一層最終決戦らしいかも。


クロノ・トリガー「世界変革の時」
第二形態だけどOPのフレーズが入って盛り上がると思う!


天地創造「すべてを乗り越えて」
OPのフレーズが出るまでが長いんだけど、そこを聞いた時の「あ!」という感覚。


初代ポケモンの「ラストバトル(VSライバル)」
イントロにいつも聴くOPジングル。
ライバルとの戦いというのも今思うと物凄くアツイ!

あと動画が無かったんですが、ドラゴンフォースのラストバトルも「ここでコレか!」という衝撃がありました。
OPそのままがラストバトルになるって凄く破壊力があると思うんですよ…



ラストバトルではないのですが、個人的に一番「コレだ!」って思ったのが
ライブ・ア・ライブであります。

最終編で、全員が集まった時のバトルにこれが流れた際のクライマックス感!
いつも聞いていたあの曲がココで来るか! という驚きがありました。

同様にラストバトルではないけれど、ストーリー上で関連ある曲のフレーズを入れるっていいですね。
FF6の「幻獣を守れ」は「ティナのテーマ」を入れて、FF3「バトル2」は「悠久の風」をと(思えば浮遊大陸のラストバトルなのか?)、聞き馴染んだ曲をバトルで再度聞かせるというのは、プレイヤーの高揚感を煽りますね。

知っている曲だからこそ盛り上がるし、その背景を感じられるというのでも効果的かと思いました。

こういう系統ってまだまだたくさんあると思うんですよ。
最初にやったのって何だったんだろうなぁ?

思えば忍ウォリのダディも1面ではフルコーラスを聴くことが出来ず、ラストステージでフルに聞けるという演出もありますし、結構前からの手法なのかな? 
昔の作品は単に容量の場合とかもあると思いますが、効果的に使用している作品ってのを探っていきたいですね。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年02月16日 企画倒れ トラックバック:0 コメント:10

アニメとかもそうですけど、オープニングやメインテーマがクライマックスで使われると燃えますよね。

しかし、パッと思い浮かばないですね。
あ、「塊魂」があった。
バカバカしいゲームだけど、ラストのスケールの大きさと相まって鳥肌が立ちましたよ。

2016年02月18日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
塊さんのあのスケールは他では出来まい…
探せばモリモリとありそうですね。コレ。

アニメもバトルに主題歌来るとかそういや多いですね。
なんでこれが効果的なのかも探りたい…!

2016年02月19日 くつした URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年02月20日 編集

ラストにメインテーマ曲がつかわれるゲームって、メガドライブだとラングリッサー初代しか思いつかないです(正確にはタイトル曲ですが)。
PSやスーファミはRPGが多いですからこういう土壌ができやすいかもしれないです。

あと話がずれますがラストもそうですけどエンディングやスタッフロールにも使われるケースもいいなと思います(ミッシングパーツとか)。

2016年02月21日 グリッサンド URL 編集

>パトラッシュさん
おおおお! たくさんありますね!!
費やしてきた時間というのは確かにありますね。
それが上手く引き出せれば、高揚感からの満足感に繋がるのは確かだと思います!
これ思ったよりいいテーマかも!
色々もっと探っていこうと思います!
また例がありましたら、是非教えてください。

>グリッサンドさん
エンディングとかに使われるパターン! それも結構あるかも。
リプライズ風味のアレンジってそういわれれば多いような気もします。

ゲームジャンル別に探っても面白そうですね。
テーマアレンジとして使用されているパターン、バトル系、ラストバトル、エンディングと、パターン区分けしたらまた違うものが見えてくるかも!
コメントありがとうございます!

2016年02月22日 くつした URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年02月24日 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年02月24日 編集

>パトラッシュさん
たくさんの例題ありがとうございます!
連作の場合は、前作の曲をアレンジしての使用パターンも結構あるんですよね~
それはシリーズの繋がりの強調だとも思いましたが、一番はファンが喜ぶんじゃないか?とか微妙な結論に達したんですが、テーマをラストバトル(じゃなくても)使用するパターンってのは、これだけ多くの作品で行われていると、いわば「王道」な気がしてきました。

特撮なんかも必殺技の際にOPかかりますから、ゲームだけじゃないんだろうと思います。

このテーマ面白いぞ…!(そして深い)
毎回探していただいてありがとうございます!

2016年02月29日 くつした URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年02月29日 編集

>パトラッシュさん
「テーマ曲」というものが確立しているものとかを考えると、色々とありそうですよね。
RPGなんかは特にそれをアレンジして様々なシーンに使用しているものが多いので、それだけでも面白い題材かと思います。

その手法がいつからか、とかジャンルごとの特色とかも探っていけそうですね~
広がりすぎると難しいですが、本当に面白いテーマですねコレw

2016年03月04日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する