ベストオブくつした 2足目

昔、テープに「ベストアルバム」を作って、
「これいいから聴いて!!」と友人達に送りつけたことありませんか?

アタシはあります。
凄くあります。

そんな感じで「自分の好きな曲を詰め込んだ」アルバム2枚目のセレクトであります。

前回はコチラ
ベストオブ俺は難しい…


とりあえず、「今の自分を作り出した」曲を選んでいったら…
前回と大差ないカンジになってしまったよ。

でもまぁそれゆえに「今の自分」なのだから仕方ないと思います!

01:STARBLADE-Prologue to STARBLADE

コインから最初のワープまでのトラック。
本当に大好きで未だにミカド行ってやってるし、VCでも遊んでいます。
筐体欲しい…

02:Phantasy Star Online Opening Theme: The Whole New World [Lyric Version]

だって故郷だから…

03:カゼノネ

FFCCは音楽の雰囲気凄く良かった。 
ゲームはラストは辛かったけど、お話と世界観が好きです。

04:The Windmill Song

小沢純子さん作曲と知った時には、運命としか思えなかった…

05: DAIVA Ⅰ (メインテーマ)

ゲーム中だとエンディングの曲ね。
原曲サントラが無いので、シンセ版をセレクト。

06:Numan Athletics

サントラだとノンストップでセレクトするの面倒だったので(ひでえ)、「ナムコグラフティコレクション ベスト10」版のを。
そうすると競技サウンドが無いんだけど、まぁ雰囲気で…かな。

07:Crusin'
Wiiソフト「Go!バケーション」でかかる曲で、ニューラリーXのアレンジとなっています。
これがオシャレでいいカンジのリゾートサウンドになっているですよ。

08:種族をこえた仲間たち

FFTAいいよ~ イラっとはするけど、いいよ~

09:姫様は錬金術士

バグが酷くて辛かったゲームだけど、この曲は今までのアトリエっぽく可愛くて好きなんだ。
ノーラみたいにしたかったんだろうなぁ…

10:雲上 雲上 (Happy Ending)
あえて2面じゃなくてエンディングバージョンで。
解放されたカンジが凄くいいと思うんですよ。

11:Groove Prayer

体が覚えているリズム。
COSIOさんのこういうグルグル系はいいよね。

12:Misty Blue

好き曲多いんだけど、これを選びました!
ダンスサウンド風でカッコいいよね。時代を感じる部分もあるけど、それでも好き。

13:あがないびと

対戦とかでは大体この曲にしてました。
ゼネスの曲…ではないんだよね。

14:Explorer

女神転生IIだったらコレだよね。
シリーズの中でも一番IIが衝撃的だったし好きかな。

15:Shinin' Queen

前も選んでてまた選んじゃったよ。
そんなにパトラ子が好きだったか!(曲の神秘性がいいんだよ)

16:ネオ・ボーダム

好きな町。海の町っていいよね…
歌詞がまたいいんだコレ。

17:THE EDGE OF SOUL

何度見てもカッコいいぜ…
起動するたびに必ずOPはスキップすることなく見ていました。

18:The Final Time Traveler

羽生くんがフリーに使って注目を浴びたけど、ゲームもいいよ。
エンディングでこれを聞いたときには号泣やで…

19:そして伝説へ…

もはや車の印象(AQUA)もありますが、最終決戦からのコレは泣けるよ。
あのあと勇者アリシア(自分の勇者の名前であります)は、アリアハンに帰れたのかな…?

20:succubus princess

これがなかったらゲーマーになっていない曲。

21:Historia: opening theme

NHK番組「歴史秘話ヒストリア」OP曲。
物語を語りつないでいく、そんなカンジがいいよね。
Kalafinaの「storia」もいいね。



そんな感じで改めて曲を見直すと…
結構前回とかぶった。

かぶらないようにしていたんだけど、かぶるってのはそれだけ自分にとって肝となっているのかも知れない。
曲はかぶらないけど作品がかぶっているってのが多いなぁ…
自分にとってはずせない曲っていうか、作品っていうのがあるので、どうしてもそこはかぶるね。

次回はもうちょっと冒険してみよう。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年01月09日 ゲーム音楽 トラックバック:0 コメント:2

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年01月12日 編集

>パトラッシュさん
いつもコメントありがとうございます!
本当、こういうのって思い出語りになっちゃうのでセレクトとあわせて難しいんですよw
ニューマンのアレは本当にテリーマンです。ありがとうございます。
絶対企画もそれを見越して作っているハズw

80's洋楽も自分の中での血肉なんですよ。
洋楽とYMOという基本的なモノがあってからのゲーム音楽なので、実はこの2つも自分を作り出した要素であります。

こういうのをやると本当に「自分の要素」っていうのがわかるので、皆さんも是非セレクトしてみるといいと思います!

そして次回の冒険要素はどうなるか!
結果また同じになりそうな気もしますw

2016年01月14日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する