Sorcerian Music Collection

DCソフトソーサリアン 七星魔法の使徒に付属しているサウンドトラックです。ゲーム自体はちょっと残念だった(せめてジャケが米田先生だったら…!)のですが、このサントラが欲しかったので良かったとします。

アレンジバージョンとDC版オリジナルサウンドが収録されており、結構なボリュームとなっています。が、一部未収録だったり、ゲーム中の曲と違ったりで微妙に謎だったり。ここで王様がこの謎を解く為にソーサリアンを派遣したりはしませんか。
アレンジ版はどれも聞きやすいものだと思います。普通にシンセサウンド?と思われますが、どことなくMIDIの風合いもあったりして懐かしい部分もあったりします。一昔前のゲームアレンジサウンド風というのが一番しっくりするかもしれません。
元曲から雰囲気は変えているいますが、なんか懐かしいアレンジなんですよコレ。(MIDIコレを再現アレンジしたものが多いからかも?)

オリジナル版は素直なパワーアップ系かと思います。これまた分かりやすいアレンジなので、元曲を知っていればスンナリと。だと思います。もうちょっとFMの味わいを残してくれてもと思うところと、収録の1ループが短い! 本当に短いのであっという間。どれも1分満たないというか、ループ終了近くからフェードしちゃうのでしっかり入っていない気も…
もうちょっとしっかり入れてくれたらと思う部分ですが、まぁオマケですし、仕方ない部分ですかね。オマケとしては十分なんですが、サントラ単品だったら辛い仕様ですねコレ。

どうでもいいですが、コレ当時980円(新品)で買ったようです。と、ソフトの中にレシートが入っていました。 
いい買い物だったのかな…?
これのためにわざわざ買う必要はないかもですが、安かったら持っておくのも吉かなとも思います。


ソーサリアン 七星魔法の使徒 (限定版)




アレンジバージョン
1.オープニング
2.町「ペンタウァII」
3.消えた王様の杖 ヒドラ
4.暗き沼の魔法使い 暗き沼
5.ロマンシア ロマンシア王国
6.失われたタリスマン サンド・マリボー
7.消えた王様の杖 ダンジョン
8.城「ここで逢えるね」
9.町「ペンタウァI」
10.呪われたクイーンマリー号 船内
11.太陽の神殿 El Castillo
12.失われたタリスマン 地下ダンジョン
13.エンディングI

オリジナルサウンド
14.ファンファーレ
15.トラベラーズ・イン
16.消えた王様の杖 生還
17.失われたタリスマン 森
18.失われたタリスマン 神官デヒテル
19.呪われたオアシス 砂漠
20.呪われたオアシス 砂の城
21.呪われたオアシス ルワンとゴールド・ドラゴン
22.暗き沼の魔法使い レッド・ドラゴン
23.ロマンシア ロマンシア城
24.ロマンシア アゾルバ王国
25.ロマンシア ヴァイデス
26.紅玉の謎 森
27.紅玉の謎 モス・ジャイアント
28.紅玉の謎 平和な森
29.暗黒の魔道士 ダンジョン
30.暗黒の魔道士 ダンジョンII
31.暗黒の魔道士 ゲディス
32.暗黒の魔道士 ブルー・ドラゴン
33.呪われたクイーンマリー号 上陸後
34.呪われたクイーンマリー号 アーク・デーモン
35.天の神々たち 村
36.天の神々たち 天上界
37.天の神々たち 竪琴
38.天の神々たち エビル=シャーマン
39.メデューサの首 森
40.メデューサの首 村
41.メデューサの首 メデューサ
42.陽の中の闇人 伯爵
43.夜の妖婆 フィールド
44.枯れゆく森の悲劇 枯れゆく森
45.幽霊船の謎 幽霊船
46.太陽の神殿 Cerote

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2016年01月05日 CD紹介(ファルコム) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する