ナムコ ゲーム サウンド エクスプレス Vol.11 リッジレーサー

すっかり紹介したと思い込んでいた一枚。アーケードゲーム「リッジレーサー」のサウンドトラックです。初代プレイステーションのロンチタイトルでもありました。これやりたくてPS発売日に買ったんだよね…

これまでのレースゲームサウンドは、フュージョン系の爽やかなサウンドが多かったように思いますが、めっちゃテクノ。というかダンサブルでノリノリなごきげんサウンドとなっております。メインの「Ridge racer」こそ、メロがしっかりと爽やか成分もありますが、他は割りとゴリゴリとしたカンジに、ビートも強めでダンスフロアでもイケるような仕上がりかと思います。

1993年という発売当時のジュリアナ的サウンド部分もありますが、それを抜いても未だに楽しめる、古さを感じない曲だと思います。リリースした当時は、ポリゴンゲーというのがまだまだ無かったこともあり、見た目のインパクトは群を抜いて凄かったです。テクスチャの美しさ、ハンドリングの楽しさなどなど、ゲーム自体の凄さはもちろんで、そこにこのビックリなサウンドが組み合わさって、「リッジレーサー」という完成された作品になっているわけです。
走る楽しさが、そのままサウンドにも出ている、聞いて楽しく、スピードもグングンと…!と、ゲームとの一体感が感じられる名曲だと思います。

ゲーム音楽好きなら押さえておきたい一枚かもね。


リッジ1
ナムコ・ゲームサウンド・
エクスプレス
Vol.11 リッジレーサー



1.Welcome racer
2.Ridge racer(POWER REMIX)
3.Rare hero(Sanodigy mix)
4.Feeling over(UNDERGROUND)
5.ROTTERDAM NATION(FOO MIX)
6.Speedster(I Like A.T mix)
7.Rhythm shift(12"Version)
8.win win win(Death Mix)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年12月25日 CD紹介(ナムコ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する