ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  企画倒れ >  泣けるゲーム音楽とは!?

泣けるゲーム音楽とは!?

そんなわけで、何となく「泣けるゲーム音楽」ってものを考えて…はみないで、ダラりと。

基本的に「音楽だけで泣ける」ってあんまり無いと思うんですよ。
ゲームで使用されていたシーンを思い出し、そのシーンの感動を思い起こして、曲を聴くことで「泣ける」ってことだと思うんですよ。

そこで、逆に「曲単体で泣ける」という作品を探してみようかなというチャレンジであります。
どんなメロディが「泣ける」のか、「泣く」というサウンドはどんなものなのかと、考えて…はみないで、ダラりと。(重要なので2度言った)

※どうでもいいですが、相方が「俺、S(mile)ING! で泣けちゃうんだよね」と言っていました。 でもこれもアニメあってだよ…ね…? 憧れから現実になったシンデレラっていうことの。



とりあえず、寂しげなサウンドをセレクトしてみようかなと。


ICOのYou were thereが、ちょっと切なげでいいかなと。
ゲームをプレイしているとより一層だとは思いますが、儚く、切ない。そんな趣が感情を揺さぶるかと思います。
ゲーム知らなくても曲は知っている、そんなパターンも多そうです。


FF10からザナルカンドにて
定番中の定番な気もしますが、ピアノの切ないメロディが雰囲気あると思います。
これもゲーム知らなくても曲は知っているというのもありそうです。


聖剣伝説 Legend of Manaから、滅びし煌めきの都市
悲しげなメロディが切々と語るところとかかな… ピアノと弦の組み合わせというのもキーワードなのかも。

と、ここまで聞いて「アレ…切ない、悲しいで泣けるってのと、感動で泣けるってのは違うな」と気づいて。
感動で泣く、となると、やっぱりゲームを知らないとなかなか心に来ないと思うんですよね。


FF5からはるかなる故郷
郷愁を呼び起こすサウンドだと思うけど、それはゲームを知って「故郷を思う」曲と分かっているからかも。


大神の太陽は昇る
これはクライマックスの感動曲ですね。
切ないというのとも違うし、ゲームを知らないと泣けることは無いかも…?



ということで、曲単品で「泣ける」っていうセレクトは難しいですね。
ゲーム音楽というものは、「ゲーム」という元があってこそなので、それを知らないと難しいなぁ…とセレクトして思いました。

なので、「泣ける」曲ではなく「雰囲気いい曲」としてなのかもですね。

※余談
一番泣いたのは、DQ3でセーブ消えた際のアレです。


「マジかー!!!」

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2015年12月20日 22:56 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(4)
バックストーリーを一切廃した場合、ジャンルを「全ての音楽」まで拡げても「泣ける音楽」を知らんのですよぅ。

ストーリーで泣ける音楽なら、天地創造の「帰るべき所(別れの前に)」ですねー。
序盤のクリスタルホルムや中盤のストークホルムで流れた時はただの村BGMとしか認識しないけど、ラスボス撃破後に聴くこの曲は 。・゜・(/Д`)・゜・。

ゲーム音楽では無いけど「組曲 展覧会の絵」も捨てがたい。

精神的に最も泣ける音楽がおきのどくですがなのは激しく同意。
次いでLove Song 探して(じゅもんが ちがいます)
[ 2015/12/21 11:22 ] [ 編集 ]
>ろなさん
バックストーリー無しでってなると、本当に難しいですよね~ 
それ以外からヒントを得るってのもあったんですが、そうなると「歌詞」とかになっちゃうのかなぁ?

天地のあのラストは切な過ぎる。
シーン(タイミング)が変わることによって、イメージが変わるってのもありますね。
それ面白そうなので、ちょっと先にやってみたいかもです。

呪文が違うパターンもしんどいw
[ 2015/12/21 17:52 ] [ 編集 ]
以前からサントラ記事などを見てましたが興味深く面白い内容だったので初めてコメントします。

ストーリーやゲーム内容を廃した曲単独で泣けるゲーム音楽っていうのは中々難しいものですね。
個人的にはGダライアスの「KIMERAⅡ」やレイクライシスの「生命の風が吹く場所」、「女の子にはセンチメンタルなんて感情はない」みたいな楽曲自身が物語性を強く含んでるものは泣くことが多いみたいです。これらについてはゲーム内容あんまり知らない時期に聴いて涙したので。
ストーリーを加味していいなら、シルバーガンの「KARMA -業-」やスプラッターハウスのエンディング、マザーの「EIGHT MELODIES」と「Smiles and Tears」あたりも泣ける曲です。
あと自分だけかもしれませんがGB音源やFC音源はなんか涙腺にくる曲が多いようにも思います。理由は全く分からないのですが……

精神的に泣ける曲は自分も「Love Song 探して」ですね。まったく合わずに結局何度やり直したことか……
[ 2015/12/27 22:07 ] [ 編集 ]
>グレイさん
お返事遅くなって申し訳ないです。
曲だけで泣ける! というのもあるとは思うのですが、自分が泣いた曲はどれもが「ゲームとリンクしてるかも?」と思っちゃったので、排除してみたのですが、それらも挙げてみたらまた違ったかもですね。
そんなわけで、もちっと練って2弾目とかもやろうかなと。

楽曲の物語性が高い曲だと泣けるかもですね。
電脳皇帝とかもぐわっと来るんですが、それはまたゲームストーリーあってなのかなぁとも考えてて、セレクトが本当に難しいです。

聞いていて涙腺に来るというのは、それはそれで心に訴える部分があるかもですね。
心地よさとかそんな部分も含めると、より面白い研究になりそうな気もします。

ヒントになるコメントありがとうございます!
[ 2015/12/29 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


2018年8月18日ルネこだいら 大ホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2018年8月26日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2018年9月23日いたみホール(伊丹市立文化会館)大ホールにて開催予定

しかしMPが足りない
2018年9月23日東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにて開催予定

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー
2018年10月14日所沢文化センター ミューズ 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2018年10月14日開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2018年11月10日静岡市 清水テルサホールにて開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2018年11月10日千早なみきスクエア なみきホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
12月23日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
12月24日豊中市立文化芸術センター大ホールにて開催予定

Ⅱ魂
2019年2月17日多摩市民館 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2019年3月3日オリンパスホール八王子にて開催予定

Star Dust Strings Orchestra 2019年3月10日江戸川区総合文化センター小ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2019年6月2日刈谷総合文化センター 大ホールにて開催予定

Chor Crystal Mana
2019年7月20日江東区文化センターにて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

ファミコンバンドFCB

Orchestra An-Nin

ピコピコーラス

Another World Fantasia

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

熱血高校吹奏楽部

東京ファンタジックブラスバンド

THE MUSIC MAGES

Ritter der Musik

Game Musica Jake

アフィリエイトリンク
モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー


チケットぴあ
楽天チケット



毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!
ブログ検索&ランキングリンク