泣けるゲーム音楽とは!?

そんなわけで、何となく「泣けるゲーム音楽」ってものを考えて…はみないで、ダラりと。

基本的に「音楽だけで泣ける」ってあんまり無いと思うんですよ。
ゲームで使用されていたシーンを思い出し、そのシーンの感動を思い起こして、曲を聴くことで「泣ける」ってことだと思うんですよ。

そこで、逆に「曲単体で泣ける」という作品を探してみようかなというチャレンジであります。
どんなメロディが「泣ける」のか、「泣く」というサウンドはどんなものなのかと、考えて…はみないで、ダラりと。(重要なので2度言った)

※どうでもいいですが、相方が「俺、S(mile)ING! で泣けちゃうんだよね」と言っていました。 でもこれもアニメあってだよ…ね…? 憧れから現実になったシンデレラっていうことの。



とりあえず、寂しげなサウンドをセレクトしてみようかなと。


ICOのYou were thereが、ちょっと切なげでいいかなと。
ゲームをプレイしているとより一層だとは思いますが、儚く、切ない。そんな趣が感情を揺さぶるかと思います。
ゲーム知らなくても曲は知っている、そんなパターンも多そうです。


FF10からザナルカンドにて
定番中の定番な気もしますが、ピアノの切ないメロディが雰囲気あると思います。
これもゲーム知らなくても曲は知っているというのもありそうです。


聖剣伝説 Legend of Manaから、滅びし煌めきの都市
悲しげなメロディが切々と語るところとかかな… ピアノと弦の組み合わせというのもキーワードなのかも。

と、ここまで聞いて「アレ…切ない、悲しいで泣けるってのと、感動で泣けるってのは違うな」と気づいて。
感動で泣く、となると、やっぱりゲームを知らないとなかなか心に来ないと思うんですよね。


FF5からはるかなる故郷
郷愁を呼び起こすサウンドだと思うけど、それはゲームを知って「故郷を思う」曲と分かっているからかも。


大神の太陽は昇る
これはクライマックスの感動曲ですね。
切ないというのとも違うし、ゲームを知らないと泣けることは無いかも…?



ということで、曲単品で「泣ける」っていうセレクトは難しいですね。
ゲーム音楽というものは、「ゲーム」という元があってこそなので、それを知らないと難しいなぁ…とセレクトして思いました。

なので、「泣ける」曲ではなく「雰囲気いい曲」としてなのかもですね。

※余談
一番泣いたのは、DQ3でセーブ消えた際のアレです。


「マジかー!!!」

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年12月20日 企画倒れ トラックバック:0 コメント:4

バックストーリーを一切廃した場合、ジャンルを「全ての音楽」まで拡げても「泣ける音楽」を知らんのですよぅ。

ストーリーで泣ける音楽なら、天地創造の「帰るべき所(別れの前に)」ですねー。
序盤のクリスタルホルムや中盤のストークホルムで流れた時はただの村BGMとしか認識しないけど、ラスボス撃破後に聴くこの曲は 。・゜・(/Д`)・゜・。

ゲーム音楽では無いけど「組曲 展覧会の絵」も捨てがたい。

精神的に最も泣ける音楽がおきのどくですがなのは激しく同意。
次いでLove Song 探して(じゅもんが ちがいます)

2015年12月21日 Lonar URL 編集

>ろなさん
バックストーリー無しでってなると、本当に難しいですよね~ 
それ以外からヒントを得るってのもあったんですが、そうなると「歌詞」とかになっちゃうのかなぁ?

天地のあのラストは切な過ぎる。
シーン(タイミング)が変わることによって、イメージが変わるってのもありますね。
それ面白そうなので、ちょっと先にやってみたいかもです。

呪文が違うパターンもしんどいw

2015年12月21日 くつした URL 編集

以前からサントラ記事などを見てましたが興味深く面白い内容だったので初めてコメントします。

ストーリーやゲーム内容を廃した曲単独で泣けるゲーム音楽っていうのは中々難しいものですね。
個人的にはGダライアスの「KIMERAⅡ」やレイクライシスの「生命の風が吹く場所」、「女の子にはセンチメンタルなんて感情はない」みたいな楽曲自身が物語性を強く含んでるものは泣くことが多いみたいです。これらについてはゲーム内容あんまり知らない時期に聴いて涙したので。
ストーリーを加味していいなら、シルバーガンの「KARMA -業-」やスプラッターハウスのエンディング、マザーの「EIGHT MELODIES」と「Smiles and Tears」あたりも泣ける曲です。
あと自分だけかもしれませんがGB音源やFC音源はなんか涙腺にくる曲が多いようにも思います。理由は全く分からないのですが……

精神的に泣ける曲は自分も「Love Song 探して」ですね。まったく合わずに結局何度やり直したことか……

2015年12月27日 グレイ URL 編集

>グレイさん
お返事遅くなって申し訳ないです。
曲だけで泣ける! というのもあるとは思うのですが、自分が泣いた曲はどれもが「ゲームとリンクしてるかも?」と思っちゃったので、排除してみたのですが、それらも挙げてみたらまた違ったかもですね。
そんなわけで、もちっと練って2弾目とかもやろうかなと。

楽曲の物語性が高い曲だと泣けるかもですね。
電脳皇帝とかもぐわっと来るんですが、それはまたゲームストーリーあってなのかなぁとも考えてて、セレクトが本当に難しいです。

聞いていて涙腺に来るというのは、それはそれで心に訴える部分があるかもですね。
心地よさとかそんな部分も含めると、より面白い研究になりそうな気もします。

ヒントになるコメントありがとうございます!

2015年12月29日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する