湾岸ミッドナイト サウンドトラック/ナムコ

マンガ原作のアーケードのレースゲーム「湾岸ミッドナイト」のサウンドトラック。作曲は古代祐三さんです。
サントラ化にあたって、実機サウンドそのままではなく、リアレンジ・リマスタリングを施したものとなっています。インナーによりますと、筐体の音響特性に合わせて音を調整したり、シーンにあわせた楽曲にしているため、一部カットされていたりしていたそうです。と、いうわけで、このCDに収録されてあるバージョンが「本来の姿」である曲だそうです。
…でもプレイしてくると、実機サウンドも欲しいトコなのよね…いつも聞いているのは「実機から流れる曲」だから。

曲はというと、割と古代サウンドっていうか昔っぽいサウンドになっています。
マキシとかトランス系なんだけど、こっちはメロ先行の分かりやすい曲で、続編シリーズからさかのぼるとちょっと不思議なカンジかもしれません。とはいえ、「ゲームミュージック」らしい曲で、聞きやすさはあると思います。いまどきのユーザーさんには古臭い印象も受けるかもしれませんが、湾岸コミックの購読年齢層を考えたら、こっちの方があっていると思うのです。

各テーマは本当にキャッチーで分かりやすいと思うんですよ。平本さんとかこしろんだなって実感しますし、レイナさんなんかシンフォニックで、レースゲームらしくないんですが、それがキャラ個性に凄く合っていて、ゲームならではな曲なんだと思います。アキオさんもシンフォニックですが、ボスらしい威厳を感じますよ。
レースゲームなんだけど、そうじゃなくて「ゲーム」の曲なんだなと思う作品だと思います。


湾岸ミッドナイト サウンドトラック




1.オープニング・テーマ
2.カー・セレクト
3.敵車テーマ(1)
4.敵車登場(1)
5.平本洸一のテーマ
6.相沢圭一郎のテーマ
7.敵車テーマ(2)
8.黒木隆之のテーマ
9.神谷エイジのテーマ
10.城島洸一のテーマ
11.マサキのテーマ
12.フリー走行BGM
13.敵車登場(2)
14.R200CLUBのテーマ
15.秋川レイナのテーマ
16.朝倉アキオのテーマ
17.エンディング
18.乱入まちモードBGM
19.没オープニング・テーマ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年12月17日 CD紹介(ナムコ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する