くつした的「2015ベストゲーム音楽」を決めよう

と、いうわけで、年末企画でこういうのやろう。
そして去年やるの忘れていたので今年はやります。

くつした的「2015ベストゲーム音楽」

です。






個人的今年イチオシはオリとくらやみの森です。

幻想的な背景に溶け込む、切なく、儚いメロディ。
色んな場面でアレンジして使用されている、繰り返し流れるフレーズが(それこそ死んで、死にまくって耳に残っている)、エンディングで完全版として流れるんですよ。ここでのクライマックス感というか、カタルシスを得るといいますか、とにかく「ぶわっ!」と感情に来るんですよ。
こういうちょっと悲しげなメロディが好きというのもありますが、とにかく今年はオリがイチオシです。

今まで聞き続けていた曲が、エンディング(クライマックス)で流れるという手法は、タイムトラベラーズもそうでしたが、ぐわっ来ますね。思い出せば、ライブアライブの最終編バトルがOPという演出もこういう感じですね。(これはこれで面白いので、違うエントリでとりあげてみよう…)



レジェンド オブ レガシー オリジナルサウンドトラック




レジェンド オブ レガシーも曲はいいんじゃないでしょうか。浜渦さんだし。
ゲームは…好き嫌いハッキリしそうなカンジです。浜渦さんの担当するゲームってこういうの多くない?
サガ系が好きだったらイケるんじゃないでしょうか…(どうだろう?)

優しく、ファンタジック、そして可憐な曲の数々。浜渦スキーなら絶対間違いなく好きになれる。と言い切れる。
王道クラシックとは違うんだけど、ファンタジー!と実感できる不思議感覚な曲が魅力的。個人的には「砂漠のダンジョン」の電子音の組み合わせが面白いと思うのです。




Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune- (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)




んん~ 今年はあんまりゲーム買ってないから、エントリも悩んじゃうなぁ…
こういうのって結局のトコロ、「買ったゲーム」からしか判断できないので難しいですね。

体験版とかもやってないからなぁ…ぐぬぬ。

イカちゃんはWiiUを持ってないので、サウンドだけなんですが…設定としては、ジェットセットラジオ的なカンジですよね。(その世界で人気のアーティストのサウンドが流れているっていう)
シオカラ節をはじめとして、独特のボイスがいいなと思います。ノレる曲が多いってのはバトルメインならではかなあ。(プレイしてないので言い切れない)
話題性ナンバーワンとしてはイカちゃんかなと思います。ここまで人気になるとは思ってなかったw



思い出したら追記するかもしれない。
とにかく、オリが良かった。デス。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年12月07日 ゲーム音楽 トラックバック:0 コメント:4

よーし、ついでにろな的「2015ベストゲーム音楽」も便乗で決めよう!
…うーんと、えーと、んーと。
…あれ、おかしいな。
今年購入したゲームの中に、今年発売したゲームが無いじゃあないか!
http://members2.jcom.home.ne.jp/lnr/game.html
※Wii Uのチャリ走は今年発売だけど、BGMは去年発売の3DS版と同じ

2015年12月07日 Lonar URL 編集

>ろなさん
今年発売したゲーム買ってないとは。
そしてなかなか積んでいますね…

FEifとかどぶ森とかガルモとか買ったけど、音楽的に良かったってのとは違うからなぁ~
全部のゲームプレイして吟味したいモンですw

2015年12月07日 くつした URL 編集

オリとくらやみの森は名前は聞いたこともありますし、サントラも配信されているのは知っているのですがどうも物欲が強く、ほしいものが多すぎて、追いつかなくて、いまだ聴けない有様です。ブログを観ると本当によさそうな感じなのでボーナスでも入ったら、購入して聞いてみます。

自分は2015年に発売されたソフトの中ではラングリッサー リインカーネーションの「シミュレーションパート -決戦4-」が一番よかったです。このゲーム、一部の曲はデア・ラングリッサーFXの曲がアレンジとして使われているのですけど、どうも場面に合ってなかったり、他のオリジナル曲も微妙な感じですけど、メジャーなルート?で流れる最終面で流れるこの曲だけは盛り上がりがすごく、かなり震えました。

2015年12月10日 グリッサンド URL 編集

>グリッサンドさん
オリは寂しげふんわりってカンジで、自分に好みにガッシリとはまった作品でした。
とりあえず視聴が出来ますので、それで雰囲気つかんでいただければ!

ラングだけでなく、続編系ってアレンジ使う場合多いですけど、それがハマった際の感動は大きいかと思います。

ラングリンカネの公式で色々視聴してみましたが、割となかなか…!

2015年12月10日 くつした URL 編集












管理者にだけ公開する