題名のない音楽会「ゲーム音楽史の音楽会」は「ゲーム音楽史」ではなかった

そんなわけで、皆さん見ていたと思いますが、私も見ました!
…いや、毎回見ているんですけど(ニチアサからの流れで散歩まで)、とりあえずツイッタ見つつ、垂れ流しつつ、注目していました。

演目:
1.スーパーマリオブラザーズ(1985年)
2.ファイナルファンタジーⅤより「マンボdeチョコボ」(1992年)
3.モンスターハンターより「英雄の証」(2004年)
4.パズル&ドラゴンズより「Departure」(2012年)
5.ファイナルファンタジーより「メインテーマ」(1987年)
6.ゼルダの伝説より「メインテーマ」(1986年)


見る前に、相方に「大丈夫? 怒り出したりしない?」って言われたけど、正直見る前は自分も不安だったw
でもまぁそこまで…怒らずに見れました。
そんな簡単な感想です。



マリオはNew Sounds in Brass NSB スーパーマリオブラザーズ版らしいですが、かなり短くしたアレンジ。
それでもまとまってて、トップとしてよかったと思います。キノコとった音とか鳴らすんだねw
作曲者名が「任天堂株式会社」ってなっててモニャったんですが、権利者が任天堂だからかな…って調べたら、ちゃんと近藤浩治ってなっててさらにモニャリ。
サラコン(サラリーマンコンポーザー)は名前を出せないのか…

チョコボが「屈指の人気曲」。…お客さんがステージに上がり一緒に演奏する定番曲。
BRABRAではそうかもしれない。
そして画面はFF5ではなくFF4。
でも皆で「ア~ ウッ!」っていうのはいいねw こういうのはステージならではの楽しさ!

英雄の証まで一気に時代をひとっとび!
だが金管が映える曲でカッコいいよね!

パズドラはプレイしていないので(音楽は知っている)割と新鮮。
意外とイトケン(伊藤賢治さん)作曲というのが知られてないのにビックリ。

FFメインテーマをリコーダーで。なんと贅沢なシエナの使い方w
これが一番面白かったです。
「シンプルなメロディを、皆で演奏できる」
教科書とかに載っているのかな。
まぁ載っていなくても、好きなら演奏するよね…(してた自分)

ゼルダはキレイにまとまってて良かった。

あとは面倒な語りなので続きからで。


そんなわけで、内容は良かったんですよ。
結構楽しんだw 
だが一番楽しんだのは番組終了後のトヨタAQUAのCMだったり。
やっぱりDQが入らないとね!

FFメインテーマのリコーダーは意外性としても良かった。
観客も一緒に演奏してたら楽しかったんじゃないかな?

ただ、これが「ゲーム音楽史」っていうタイトルだったからこそのモニャモニャ感。
合間にYMCKの音源使うのもモニャモニャ。ゲーム音楽じゃないから。
多分「ゲーム音楽っぽく」見せるためのセレクトだったんだろうけど…

30分でやる内容じゃないっていう話もありますが、それでもちょこっとは出来たハズ。
ただ、一般的に分かりづらいだろうから「マリオ起点」としたんだと思います。
それは、前に発売されたゲーム音楽史 スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史と同様に、とっかかりとして、分かりやすく。ということからなんだと思います。

それはそれでいいよ。TVなんだし、エンタメなんだし。
でもなぁ…それだったら「マリオから始まるゲーム音楽たち」として、史をつけないで欲しかった。
30年前のマリオから、今ではこんな華麗な!っていうことを見せたかったのかもだけど、それだったら演奏じゃなくてもいいんじゃ…?って(実機音だったら、今に至る変化が聞いてすぐ分かるだろうけど)

歴史っていうのは、語られなかったら忘れられる、または消えてしまうって部分もあると思うんですよ。
語りついでいく大切さっていうのがあると思うのね。
で、今こうして「ゲーム音楽史」って言われて、マリオからしか語られなくなったら怖いなぁ…って。
せめて「ゲーム音楽が好き!」って言っている方は、マリオ以前のも聞いてみて欲しい。ファミコン以外のマシンも知って欲しい。

専門性が高かったり、それこそ音楽として貧弱だからってことで、あえて伝えない。とかだったら「ゲーム音楽史」ってなんだろう。ってなっちゃうと思うのです。

そんなことを、私一人で思ったところで、どうにもならないんだけど、だからこそ、せめて自分が知っていることだけでも伝えていきたい。それを最近つくづく思います。

自分もまだまだ知らない曲(知っている曲は結局「プレイしてきたゲームの曲」だから)が多いので、色々とプレイして勉強したいね。
古いゲームもだけど、今も出ているゲームたちをね。



まとめとしては、純粋に「ゲーム音楽を聴けて嬉しい」ですが、
題名のない音楽会「ゲーム音楽史の音楽会」は「ゲーム音楽史」ではなかった
です。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2015年11月22日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する